スポンサーサイト


 グリーンオパーリン




「ピンポーン」 玄関ベルが鳴って、、、?
 また、届きました


IMG_9130.jpg
セキセイインコ  グリーンオパーリン(ブロック)
野生の個体は、オーストラリアの内陸部に生息

てんちゃんは イエローフェイスオパーリン






てんちゃん、新しいセキセイインコさんだよ~!
IMG_9145.jpg
「新しい? どこがどう違うのか、、、、、」








じゃぁ、 みんなを連れて来たよ~!
IMG_9158.jpg
てんちゃ~ん! こっちにおいでよ~~!






てんちゃん来ないから、 みんなが来たよ~!
IMG_9167.jpg
全く動じない てんちゃん(笑)







てんちゃん!!! みんな可愛いでしょ~?
IMG_9168.jpg
「まあね♪」
















IMG_5018.jpg
母の作品(色紙サイズ) ミズヒキ

つくばいに 写るしら雲 けさの秋

「つくばい」は手水鉢(ちょうずばち)
手を清め、口をすすぐために置かれた鉢
手を洗うとき「つくばう(しゃがむ)」ことからその名がある。
「けさの秋」 秋めいた感じになった朝。

手をすすぐごうとしたら、
手水鉢の水面に白い雲が写っている

母に解説してもらいました。
覚えていること、忘れてしまうこと
忘れたと思っていても思い出すこと、、、
母と話していると、楽しいです






オパーリン♪

こんばんわ
新しいインコさんの登場だ!
三個並ぶと壮観だね
もりあがるてんちゃんとクールな反応のインコてんちゃんがすっごく面白くて受けちゃいました

私がセキセイならボンバヘッド・オパーリンかな?
頭がアフロヘアのセキセイなのよ
羽衣とも違うんだけどね
・・インコのてんちゃんお友達になってね


手水鉢に写った青い空と白い雲は
もう夏の空ではなくて秋の空なんですね

お母様もてんちゃんと話すのきっとすごく楽しいと思いますよ♪

No title

タータンさん
ありがとうございます

主人は新作が出た!オパーリンだ!と、
すぐに注文したみたいです。
「どこがどう違うんだか、、、」は
私の最初の感想だったり、、、(笑)
作ってくれたのを眺めて並べて、写真撮ったり、、、、
結局楽しんでいますが、、、(*^。^*)
てんちゃんは全く動じないので笑えました。

ブログの写真で見た、うしろ姿のタータンさん、
ロングヘアーが素敵でしたよ~!
私は邪魔くさがりで、どんどんショートになっていきます(笑)

俳句は五七五だけの短い言葉で、情景まで浮かんでくるので
いいなぁ~と最近思います。
そういうセンスを受け継がなかった私。
母もだけど、父は上手だっただろうな、、、としみじみ思います。


No title

こんにちは~
「オパーリン」って響きが何とも素敵な響き♪
セキセイさんの品種は、最後にオパーリンって付くんですか?
ルーツをたどれば、オーストラリアがご出身って
遠い所からやって来たんですね~。

今日のてんちゃんもすごく可愛いです(*^_^*)
ちょこんと揃えられたあんよや、お顔、
これ以上眺めたら穴があいちゃうんでないかってくらい
マジマジ眺めてしまいました(^^♪
ポッチもキレイに左右対称になってるんですね。

お母様の丁寧な解説のお陰で、美しい風景が
頭に思い描けました。
作品、楽しみにしてるので又載せて下さいね。

No title

ぴゃっぴゃ様

こんにちは~

てんちゃんはレインボー系で、
パステルカラーレインボー・コバルト
そしてレインボーはイエローフェイス・オパーリンのことで、
宝石のオパールに由来する品種だそうです。
調べれば調べるほどこんがらがります(笑)
でもルーツを辿るのは楽しくて好きです。
白文鳥さんは名前も姿もシンプルですね💛
日本の誇る独自の小鳥、Japanese Rice Birdと呼ばれ
海外でも人気者! 真っ白できれいですね♪

てんちゃんを穴が開くほど眺めてくださって、
ありがとうございます! 
換羽で、ポッチも片方しかない時期もありますよ(笑)

母の解説は、丁寧なんてもんではなく、
理解してもらうこと、思い出してもらうことにかなり時間が掛かり、
脱線しつつポツリポツリと思い出す(笑)
でも昔のことの方が記憶が鮮明です。
私もパソコンで言葉を調べたり、、、、
勉強になります。(*^▽^*)





No title

お~、また新入りさんですね。
うん、確かにどこが違うのか~
まあ、確かに違うっちゃ違うけどね・・・
本当に凝り性だし いつもチェックしてマメですね。
てんちゃん、全く動じないわ。
かっけえ~
セキセイインコの種類は さっぱりわかりません。
カタカナ多くて覚えられな~い。

「ミズヒキ」実家の庭にもありますよ。
記憶って不思議ですよね。
お互い違う風に覚えていたり忘れていたり。
お母様の絵で色々とお話ができていいですね。

No title

ことり様

こんにちは。
もう、ブロックシリーズは終わりだと思っていたら
また届きました(^◇^)
てんちゃん、お友達には慣れっこで
全く動じず、落ち着いてましたよ(笑)
セキセイインコは本当に種類が多いですね。
ココちゃんはアルビノだね~💛

ミズヒキは、絵手紙を8月のブログに載せたけれど
色紙大のミズヒキが出てきました。
同じ絵だけれど俳句が付いていたので
またミズヒキ登場です。小さいけれど可愛い花です。


No title

こんばんは。

てんちゃんはまた新しいお友達が来たね。
少~しおねむモードかな?(笑)
3番目の写真の端っこにいるてんちゃん。
4番目の写真のみんながぞろぞろがおかしくて
モニターの前で笑いました。
てんちゃん、かわいい!
5番目の写真は良いショットですね。

お母様の作品は今頃の季節でしょうか。
水引きの絵も書も美しく見とれました。
けさの秋って、、、いいですね。
お母様は食欲戻られましたか?

No title

mie様

こんばんは~

てんちゃんは、確かにおねむモードでした(笑)
並べたり、写真を撮ったり、ブログに載せたり、、、、
そういう気分転換を、
主人はプレゼントしてくれているのだと思います。
口では言わないけど、感謝しています。
自分で作りながら、私もモニターの前で笑いました。
てんちゃんにはいつも支えてもらっています。

母は食欲が戻ってきて、体力も戻ってきたようです。
顔を見ながら会話ができるので、嬉しいです。

mieさんのブログ、2012・10・10 花巡りのトップに
ミズヒキの写真がありました!!!
赤ではなく白いミズヒキの写真です♪
以前見た記憶があって、探して探して探し当てました(笑)
あ~スッキリした\(^o^)/
花もそうだけど、葉の感じも母の絵によく似ています。
ベニコンゴウさんへの優しい気遣い、さすがmieさん!

No title

てんちゃんさま
探してくださってありがとう。
お母様、お元気になられてるご様子、嬉しいです。

No title

mie様

こちらこそ、
探しているとき、まだ見ていなかったのも
見たり読んだり、楽しかったです(*^^*)

母のこと、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
