桃と ひょうたん



IMG_8917.jpg
今日から9月
カレンダーをめくると、、、、、
フクロウさんとニワトリさん
みんな同じ方を見ています♪








IMG_5636.jpg
庭の桃の実







IMG_8524.jpg
色付きました♪(8月25日撮影)

もう少し赤くなるまで、、、と置いていたら
無くなっていました!
きっとカラスさんです(笑)
赤くないのがいっぱいあるのに、
赤いのだけ取っていく、、、
さすがカラスさん!
私より賢いです(*^▽^*)










SANY1373.jpg
これは、、、
むかし、庭で育てたひょうたんです。

mieさんのブログで、
ひょうたん型の木彫りの鳥さんを見て、
そういえば、、、と思い出しました。






Desktop80.jpg
1~4の順に成長していきました。
3の時に、
もう少し大きくなるまで、、、と置いていたら
はじけてしまいました!
桃と同じです(笑) 
欲を出したら失敗します(笑)







Desktop85.jpg
腐るまで水につけて、             
種を取り出して、乾かす、、、
うまくできなかったけど、
楽しい思い出です。






No title

もう9月!!
はやいですよね~~
9月のカレンダーはどんなデザインかなぁ?と楽しみにしてました。
9月の絵も素敵♪
今月はてんちゃんのお誕生日もあるので
今からワクワクしてますよ~(●^o^●)

桃おいしそう~~!
カラスさんに取られちゃったなんて・・・
あぁ~~残念!!
あともうちょい色付いたら、てんちゃんさんが収穫したのにね~
てんちゃんは桃食べますか?

まぁ!立派なひょうたん。
ひょうたんって最後にははじけちゃうんだv-405
ちょうどいい頃合いって難しいんですね!

No title

ぴゃっぴゃ様

9月になりましたね~
ぴゃっぴゃさんが「9月も楽しみ」とコメントくださったので
また出しちゃいました(*^_^*)
鳥さんカレンダーではないのに、
9月はたまたま、どちらも鳥さん♪
少しずつ涼しくなる9月になりました。
やれやれですね(;´∀`)

桃は、もともと花を楽しむために、主人が買ったので、
食べることは期待していなかったけれど、
今年は色付いたので、ちょっとワクワク(笑)
甘かった~?と、カラスさんに聞いてみたいなぁ~(笑)
小さい鳥だとつつくのが精一杯だと思うので、
跡形もなく消えているということは大きな鳥、
カラスさんだと思います。
カラスさんがおいしかったらそれでいいですね♪」

去年は渋柿が生って、カラスさんが持っていきましたが、
向かいの屋根にポイ捨てしてました。主人と大笑い。
10年以上前に、田舎から届いた渋柿の種から
大きく育ちました。やたら茂るので大変です(笑)

ひょうたんは上手な人が育てると、はじけません。
収穫のタイミングは難しいですね(*^▽^*)

一枚目の写真
うまく撮れてますね( ´ ▽ ` )ノ♪

てんちゃんは
何を見つめているのかしら♪

桃!いいですね!
あまーい桃が食べたいです(*^^*)

カラスさんも
甘い桃を狙って来たんですね!

収穫のタイミングって
なかなか難しいですよね!!
早くても遅くてもダメだし…


No title

こんにちは
うちは実家に柿の木があったのですが
桃ならぬ柿をいつもカラスがまんまとさらって行きました
食べごろがわかるんですよね

でも桃は貴重だから、とられたの悔しいですねー
カラスに恩返しを要求する!

てんちゃんとカレンダーの中の鳥さん同じ方向♪
ニワトリさんの絵がいいですね

ひょうたんは子どもの頃見た時代劇で主人公がよく腰にぶら下げてました
中はお水?が入ってたのかな?お酒じゃないですよね
私もひょうたん、欲しかった(^◇^)

大きくなりすぎるとはじけるんですね

No title

こんにちは~。

3羽の目線の先には何があるのかな~。
色々想像して楽しませていただきました~(^^)
フクロウさん、ニワトリさんの可愛さとまた違って、
落ち着いてしっかり見つめるてんちゃん、かっこいいな~。

これから赤くなる桃は、てんちゃんさんが食べなくちゃ。
きっと甘くて美味しいよ~☆






No title

てんぼー様

こんにちは。
カレンダーの鳥さんは絵なので上手に撮れましたが、
本物だったら大変ですね(笑)
大中小の鳥さん、てんちゃんはかなり小さいですね。

野生の鳥さんはたくましいですね。
私もあまーい桃が大好きです(*^▽^*)

収穫のタイミングは難しいです。
ひょうたんの時は本当にガックリでした!!!

No title

タータンチェック様

こんにちは。

野生の鳥さんは頼もしいですね。
食べ頃がしっかりわかるんですね~
カラスさんには普段からなんにもしてあげてないので
恩返しは、、、ムリですね(笑)

ムラサキシキブも色が濃くなったら
小鳥さんが食べに来ます。
そのたくましさに安心します(*^_^*)

時代劇の話、タータンさん面白いなぁ~(^○^)
確かに、腰にぶら下げているイメージですよね(笑)

子供が、「ヒョウタンツギ」が好きだったんです。
手塚治虫の漫画に頻繁に登場するギャグキャラクター。
ヒョウタンの形をした顔に多数のツギハギがあって、
面白がっていました。
でも、はじけてしまいました。
ひょうたん作りは思った以上に難しかったです。

No title

ラムまま様

こんにちは~。

3羽の目線の先には、廊下に続く玄関があります(笑)
絵だからよかったけど、本物だったらてんちゃんパニックですね。
フクロウさんは怖いし、ニワトリさんは大騒ぎでバタバタ(笑)
絵で良かった!!! てんちゃん落ち着いてます。

まだ小さい桃らしきものはあるのですが
どれもこれも青くて小さいです。
スーパーに行って、甘い桃を探してきます\(^o^)/



No title

こんばんは。
すっかり出遅れてしまいました。
9月のカレンダーも良いですね~
てんちゃんもナイスショットです!
お胸、ぐわんぐわん膨らませてるね!カッコイイ!

桃、もうすぐだったのにー
くやしーーー!って私なら思ってしまいますが
てんちゃんさんは優しいですね。
実家にも桃の木がありましたが、糖度はあったけど硬くて
買ってきた桃の方が断然美味しかったのを思い出しました(笑)

ひょうたん作りもされてたんですねー
棚も本格的ですね。
ヘチマなら見たことありますがひょうたんはお初かも。
葉っぱ大きい!
口が小さいから作業も大変だったでしょう?
手の下に見たこともない機械発見!
中身をくり抜くものですか?

No title

mie様

突風が吹き荒れたんですね!!!
自然災害は突然やってくるので怖いですね。
私も何かあったら、てんちゃんのカゴだけは抱えて非難!
と思っているのですが、3・11の時は出掛けていたり、、、
家に帰るまで心配でした。

桃が美味しい季節ですね。
私も柔らかめの桃が好きです(*^▽^*)
mieさんのお父様は、桃に限らず
いろんなものを作られて、素晴らしいです。

ひょうたん作り、子供が興味を持って、
主人が子供と一緒に本格的に作っていました。
水の中に2週間ぐらい付けて腐らせるのですが
強烈な臭いでした!!!
くり抜く道具はハンドドリルだそうです。
でもはじけたので、ドリルでゴリゴリしたら
もっとはじけたそうです(笑)

No title

再び浮上です。
ハンドドリルですか。
てんちゃんさん&ご主人さまありがとうございます。
ひょうたんは手間がかかるんですね。

No title

mie様

大ひょうたんの種、木酢液、化成肥料など
写真が残っているので、がんばって育てたみたいです。
ひょうたんも5つぐらい出来てたけれど、小さかったり
シワシワになっていったり、、、、、
唯一大きく育ったひょうたんは、かなり期待したけれど、
あと一歩というところで残念でした(笑)
でも、楽しい思い出ですね。

No title

カレンダーとナイスショット!
流石、てんちゃん 毎回すごいわ。
方向までそろうなんて!!

カラスはきっと毎日 見に来ては
まだだな~ 明日かな~とか
桃を見つめて思っていたのか?
嗅覚がすごいのか?
熟すとなにか 見えるのかな?
本当によく食べ時を知ってますよね。

ひょうたんだ~
すご~い、自分でできるんですね。
昔 大阪にいたころの小学校で
ひょうたんを栽培してました。
あのまま小学校にいたら 体験してたかも・・・

あの竜巻、怖いですね~
一瞬で飛びこんできたみたいですね。
無事でなにより ^-^

No title

ことり様

9月になりましたね。
夏休みが終わってやれやれのような、忙しいような、、、
そんな感じでしょうか?(^▽^;)
早く涼しくなってほしいですね。

カラスは賢くてたくましいのに
なんだか嫌われていて、気の毒ですね。
そういう私も近くで見ると、ちょっとドキッとします(笑)

ひょうたんは種から育てました。
すくすく育って、つるがどんどん伸びて、
まるで緑のカーテンです♪
でも、うどんこ病になったりしました。
またいつかチャレンジしたいような、、、、
今度はヘチマでたわしとか、、、(*^。^*)

今年の夏は異常気象ですね。
今日も雲がもくもくしてました。

こんばんは

カラスって、賢いですよね。
以前、カラスを保護したことがあるんですけど、羽を傷めてたんです。
日にちも経って、ある日のこと、娘が寝ているときには飛び回って、娘が起きると羽をダラリとさせて歩いてるんです。
演技をしてたんです!
その日の内に、外に放しました。
賢いですよね。
うちにいたら、餌に困らないですもの。

カレンダーのニワトリさん、カラフルで綺麗ですね。
その前にはカラフルなてんちゃん、可愛いですね。

No title

Tiara様

おはようございます。

カラスを保護されたことがあるんですね!!!
カラスは大きいので勇気がいります。
さすがTiaraさんです。いろんな鳥を育ててらっしゃるので
鳥さんに詳しくて、そして優しい(#^.^#)
それにしてもカラスは賢いですね!!!

カレンダーのニワトリはきれいですね♪
私は子供の頃、チャボも飼ってました。
主人の実家でも最近までチャボを飼っていました。
主人の父は鳥好きです♪
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR