スポンサーサイト


トウモロコシ ムラサキシキブ



IMG_8581.jpg
お父さんにトウモロコシをもらって
ご機嫌のてんちゃん♪
お口にいっぱい付いてるよ~






IMG_8570.jpg
いきなりブルンブルンブルン、、、、、
あちらこちらに飛び散ったよ~!








IMG_8709.jpg
一番向こうに見えるのは、、、、(笑)

それぞれのおうち(巣)は
友達が編んでくれました。





IMG_8687.jpg
てんちゃん、まったり羽繕い












庭の「ムラサキシキブ」

IMG_5304.jpg
6月1日撮影








IMG_6830.jpg
7月4日撮影







IMG_8589.jpg
今日、8月28日撮影
これから少しずつ濃い紫に、、、。


ムラサキシキブの実は、美しいだけでなく、
多くの野鳥の餌となるので、野鳥を呼ぶ木です。
毎年、きれいに食べてくれます!
こっそり観察するのが楽しみです♪







No title

てんちゃん、こんにちは

紫式部の実は野鳥さんが好きなのですか!!?
知らなかったー
綺麗なだけじゃないんだ
私もこの実大好きなんで何だか嬉しいです

お父さんにトウモロコシもらってる、インコのてんちゃん
すっごい嬉しそうで良かったねー
顔ブルブルさせて飛び散ったのはお父さんにつかなかったかな?

鳥さんストラップの入れ物も可愛い
まとめて持ち運べるし、すぐれもの☆

奥にちょこんと可愛い子がいますねー

No title

タータン様

紫式部の実は、9月になったら、どんどん色が濃くなっていき、
一番きれいな頃に、鳥さんたちが食べに来ます。
一番おいしい食べ頃をを知っているんですね。
鳥さんは賢いです。 
主人に聞くと、毎年9月末にはきれいさっぱり
実がなくなるそうです。私も今年はよく観察して、
鳥さんが食べてる様子をこっそり見れたらいいなぁ~と
楽しみにしています(*^▽^*)

トウモロコシ、飛び散りましたよ~!
いつものことですが(笑)
てんちゃんが元気に食べてくれて嬉しいです。

タータン家のみんなも(ご主人も)ご飯を美味しそうに食べてて、
元気いっぱいで、可愛くて、、、、
見ているだけで幸せな気持ちになりました♪


こんばんは

鳥さんストラップ、たくさん集まりましたね。
巣も可愛いし、奥には1番可愛い仔が、、、。

とうもろこし、ブンブンブンってするから、お顔が消えちゃってる(笑)

紫式部、キレイですよね。
私も大好きです。
どんな野鳥さんが来るんだろう?

No title

Tiara様

鳥さんストラップたくさんです(笑)
編んでもらったカゴに入れたり並べたり、、、
この歳で人形遊び???
でも可愛いものはいくつになっても楽しいです♪

ムラサキシキブの実を好んで食べる野鳥、
調べてみたら、メジロ、ショウビタキ、ツグミなど、、、
気が付けばきれいに食べているので、
ちゃんと観察できたことがないのですが
今年は鳥さん見たいなぁ~

No title

てんちゃん、美味しそうに食べてますね!
お口にいっぱいお弁当付けて、とうもろこし大好き♪って
物語ってますね(*^_^*)
高速パクパクやってたかなぁ?

ホントだ~~!
どの子も可愛いけど、一番奥の子が一番可愛い(*^_^*)
てんちゃんもいっぱい揃って満足してるかのように
羽繕いしてますね♪

ムラサキシキブ、キレイな紫色。
もっと濃くなったとこも見てみたいです。
野鳥さんが遊びに来てくれるなんていいですね~(^^♪
おいしいものをよく知ってますね。

No title

こんにちは~

美味しそうなトウモロコシ!
てんちゃん、良かったね。
目が真剣だよ。
高速ブルブルやったんだね(笑)
あれはお決まりのコースだもんね~(ふふふ)

いろとり(鳥)どりかわいい子供たちがいっぱい。
おとうさんてんちゃん、お世話ご苦労様♪

ムラサキシキブ、花も可憐ですね。
何年か前に買いましたが、ダメにしてしまいました(苦笑)
ムラサキシキブとコムラサキの見分けが今ひとつわかりません。
鳥も好きなんですね。初めて知りました。
これから楽しみですね!

No title

こんにちは~

ぷりつやで美味しそうなトウモロコシですね。^-^
てんちゃんの食べっぷりもいいね。
ブルブルもかわいい♪
昨日ココちゃんは 息子から梨を頂いて(横取り?)
最後は齧っては飛ばす・・・って遊びに ^-^:

ストラップのインコさん達と 遠近法でいい感じのサイズに・・・
なじんでるわ~てんちゃん。

濃い紫の実!ムラサキシキブと言うのですね。
見たことがあるような~
野鳥さんが来るの 楽しみですね^-^

No title

ぴゃっぴゃ様

こんにちは~

ぴゃっぴゃさんちの真似をして、トウモロコシ祭りでしたよ♪
てんちゃんも高速パクパクだけど、
ぴゃっぴゃちゃんの迫力にはかないません(笑)
トウモロコシは食べっぷりが違いますね!

てんちゃん、一番奥で鎮座ましましています(*^▽^*)
たくさんのお友達には慣れっ子になっているようです。

もっと濃くなったのを見てみたいと言ってくださり、
ありがとうございます!
もう少し濃くなったら撮ってみますね♪

No title

mie様

こんにちは~

高速ブルブル、お決まりのコースですね~(笑)
床に落ちている物もつつくので、
てんちゃんのおかげで拭き掃除する回数が増えました。
飼う以前より、きれい好きになったかも???

ムラサキシキブとコムラサキの見分け、難しいですね。
調べたけどわかりにくい。
主人が花屋さんで買ってきたとき(10年ほど前)、
ムラサキシキブと書いてあったそうですが、
花屋さんでも間違えることがあるようです。

ムラサキシキブには変異が非常に多く、
白い実をつけるシロシキブもあるようです。
画像で見たけれど、私はやはり紫が好きです♪


No title

ことり様

こんにちは~

ことりさんちは梨ですか~(^◇^)
秋ですね♪ どんな梨かな~?
私が子供の頃、関西では梨といえば20世紀梨でした。
ココちゃんも梨をあちこちバラまいたんだね~(;´∀`)
元気そうだね💛

ことりさんの言う通り
遠近法だと、てんちゃんが巨大になりすぎず、
みんなとお友達?お父さん?みたいですね(笑)

野鳥さんの写真が撮れたらうれしいのですが、
気が付けば「実がない!!!」
ということになりそうです(笑)
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
