

かぼちゃ祭りだよ



IMG_8513.jpg
主人の両親の家庭菜園 かぼちゃ
昔は いろんな野菜を作っていたけれど
さすがに最近は少しになりました






IMG_8522.jpg
大きかったり、小さいかったり
どちらも見事なかぼちゃだね~♪







次に出てきたのは、、、、、
IMG_8461.jpg
そうめんかぼちゃ(ソウメンウリ、キンシウリ)
主人の実家から♪






IMG_8462.jpg
茹でた断面 







IMG_8465.jpg
ほぐしながら、中身を出す







IMG_8468.jpg
結構たっぷり出てきました







IMG_8472.jpg
水に、サッとさらして、、、
なんだか中華麺みたい(笑)






Desktop77.jpg
サラダと、酢の物にして食べました
シャキシャキ、あっさり
わりと好評  完食でした!












IMG_8502.jpg
ユリの蕾が開くのが楽しみ

主人の妹から
いつもありがとう



No title

こんばんは~

大小、とっても絵になるカボチャですね~
形も色もとてもきれいです。
何に変身するのかな?
冷製スープがいいなあ~っなんてね。

そうめんかぼちゃ!
テレビかなんかで見ました~
一度 食べてみたいな。不思議な食べ物ですね。
なかなか美味しそう ^-^

とっても綺麗で立派なゆりですね。
大きな花だけど どこか品がある素敵なお花♪

いつもちゃんとモデルしてるてんちゃん ^-^
つやぷりっでe-420 きっとインコ界のプリンスだね♪

No title

こんばんは。
立派なかぼちゃですね。
愛情いっぱいのお野菜有難いですね。
うちも一昨日実家からかぼちゃが届きました。
うちにある包丁では大変そうです(^^ゞ
そうめんかぼちゃ、初めて見ました。すごい!
丸ごと茹でるんですか?
綺麗な色ですね。中華麺のような、、、錦糸卵のような。
お皿もまた素敵です。
料理も美味しそう。いいなぁ。

てんちゃん。
てんちゃんの羽の色もアレンジメントのひとつだね♪

No title

こんばんは~

コメントありがとうございます!
だれだろう?(^◇^)

かぼちゃは、まずは煮物にしました。
かぼちゃは、やはり甘めに煮るのが美味しいです。
冷製スープは作ったことがないけれど、
挑戦してみようかな~♪
いつも煮物や天ぷらしか思い浮かばなくて、、、、(笑)

そうめんかぼちゃを作るのは2回目で、
私にとっても不思議な食べ物です(笑)
もらったから料理しましたが、買ってまでは、、、、
皮がかなり固くて苦労します。
サラダも酢の物も美味しかったです♪

ゆりの花は、蕾がちゃんと開くので、いつも楽しみです。
ありがとうございます


てんちゃんがプリンスですか~?!!!

No title

立派なかぼちゃ!!
このカボチャは小さい方がインコのてんちゃんで
大きい方がお母さんてんちゃんの分です

魔法で馬車にしますからお城の舞踏会に行ってくださいませ
でもくれぐれも王子様にナンパされてはなりません
お気を付けください

私もかぼちゃは砂糖で甘く煮るのが大好きです

そうめんかぼちゃにはビックリ
料理した後、これなーんだ!?って出しても絶対当てられない
てんちゃんの手料理、美味しそう♪

花束と写ってるてんちゃん可愛いね
ちっちゃいねー

No title

mie様

こんばんは。
お店では、4分の1にカットされて売っているけど
送られてくるのはいつも丸ごと!
もう1つ大きいのがあって、近所の人にもお裾分けしました!
もちろん半分に切って、ラップして、、、、
ひとつがとても大きいですから。
電子レンジでチンしたら切りやすいけれど、
チンしたら早く食べないと、、、だから硬いまま頑張ってます(笑)

そうめんかぼちゃは3つに切って茹でたほうがいいけれど、
あまりにも固くて二等分にして茹でました!
なかなか上手に出来ましたよ♪

てんちゃんも素敵なアレンジメントになってますね~
花と鳥さん、きれいです💛

No title

タータン様

今朝、この大小のかぼちゃを並べて、
「まるで父さんと私みたいだね~」と言うと
「そこまでではないと思うけど、言いたいことはわかります」
と主人(笑) 

かぼちゃの馬車に乗りたいなぁ~♪
でも年老いるまで掃除ばかりして、
馬車に乗ることはなさそうですよ(笑)
それでも幸せならOKですが、、、(^▽^;)

そうめんかぼちゃは、かぼちゃというだけあって
しっかりかぼちゃの匂いがしてました!
でもあっさりしていて、食感は普通のかぼちゃとは程遠いです。
見た目は、中華麺みたいですね♪
不思議です。

No title

おお!
立派な野菜ですねーー!

サラダにするにはもってこいですね!
いいないいなー♪おいしそう!
サラダ大好きです♡♡

No title

てんぼー様

サラダは、そうめんかぼちゃとハムを
マヨネーズと少しのポン酢、好みで黒コショウ、
かき混ぜただけです(*^^)v

そうめんかぼちゃが淡泊な味なので、
サラダにはもってこいでした♪
美味しかったです。

No title

見事なかぼちゃですね~
そして、お料理は彩りもキレイでおいしそう~~(^^♪
およばれに行きたいです!
そうめんかぼちゃって面白いですね~(^o^)
ぱっと見、普通のかぼちゃの断面っぽいのに
ほぐすと麺みたいでビックリしました!
こういうカボチャだからねって説明されなかったら
何じゃこりゃ~~v-405っておったまげそうです(笑)
ふむふむ・・・
マヨネーズにポン酢に黒こしょうで味付けなんですね!
参考にさせて頂きます(*^_^*)

かぼちゃを見ているてんちゃん、やはり紳士ですね♪
いつぞやぴゃっぴゃにかぼちゃを見せたのですが、格闘してました^^;

No title

ぴゃっぴゃ様

こんにちは~

ぴゃっぴゃさんちがトウモロコシ祭りだったので
てんちゃんちはかぼちゃ祭りというタイトルにしました~!(笑)
そうめんかぼちゃは不思議な野菜ですね~!

昔は主人の実家から、
家庭菜園野菜が定期便のように届きましたが、
両親も病気してからは
野菜作りも少しになり、宅急便も来なくなり、、、、
ちょっと寂しいですね。
今回は帰省した時に自分たちで荷物を作り、
久々におじいちゃんの野菜を食べています。
ジャガイモも玉ねぎも美味しいです!

かぼちゃと格闘するぴゃっぴゃちゃん、かわいいなぁ~♪
想像するだけで、笑えます(^◇^)

No title

面白いですよね。
そうめんカボチャ!
食べた事はないけどどんな味なんでしょう。
さっぱり系ですか?
ますます食べてみたいですね。

No title

ポンママ様

そうめんかぼちゃ、さっぱり系で
歯ごたえがシャキシャキしています。
冷たくして食べると美味しいと思います。

サラダはハムも入れてマヨネーズなどで和えました。
ツナでも美味しいと思います。

酢の物は、シラスとすりごまを入れて、
お酢、しょう油、少しの胡麻油で味付けしました♪
完食でした(笑)

No title

名無しでしたか・・・失礼しました
わたちでちっ ことりでちよ~~

てんちゃんはプリンスだよ~
男前だもんね!
王子ってより 王!かも ^-^

No title

ことり様

きっと、ことりさんだろうな~と
思っていましたよ♪
ありがとう(*^▽^*)

こんばんは

そうめんかぼちゃ、まだ食べたことがないです。
お店で見かけても、食べ方が分からず、素通り、、、。
サラダや酢の物にするんですね。

No title

Tiara様

もらったものなので、料理しましたが
結構調理が面倒です(笑)
大根やキュウリを細く切るシャキシャキサラダは
頻繁に作ってますが。

そうめんかぼちゃは、小さい子供と一緒に料理すると
喜ぶかな~と思います。

No title

こんにちは~。

そうめんかぼちゃ。。。初めてです!
手品みたいですね♪

目の前でかぼちゃからそうめんが出てきたら、
どうやって、かぼちゃの中にそうめん入れたのー?
と真面目に聞いてしまいそうです(笑)

楽しい野菜ですね♪
さっそくスーパーチェックしてみまーす(^-^)v





No title

ラムまま様

そうめんかぼちゃ、手でほぐしながら出すとき
ちょっとワクワク楽しかったです。
最初はブログに出すつもりもなく、
固いかぼちゃを切って茹でてましたが、
断面を見た途端、写真を撮ろうと思いついて、、、(笑)
いつも料理作りはひとりぼっちだけど、
こうやって、感想をもらったりすると、
なんだか、励みになりますね。

ブログをはじめて、よかったと思います(*^▽^*)
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
