7月が終わります



IMG_7944.jpg
今日で7月も終わり
ペンギン親子が可愛いので、
最後の日に、てんちゃんと 「はい!ポーズ!」







IMG_7964.jpg
カレンダーをめくったら、
クジラとトマト
夏ですね~  8月も暑そうです





IMG_7973.jpg
主人がお茶を買う度、増える景品
リラックマのペットボトルカバー、
誰が使うのかな???
でも、かぶせてみたら、、、あら、カワイイ(笑)












IMG_5012.jpg
母の作品   茗荷(みょうが)

新涼は秋の季語
みょうがは、収穫時期で分けて
7月~8月に採れるものを「夏みょうが」
9月~10月に採れるものを「秋みょうが」
秋みょうがの方が粒も大きく、色や香りも良いそうです。
母のみょうがは色鮮やかです!

母に聞いたら、
「少し涼しくなったから、どこか旅行に行きましょう」 と、
あちこちから誘われて、嬉しかった時の俳句だね、、、、、

しっかり答えてくれました。
よかった(*^-^*)


こんばんわ

お母様の絵!茗荷ってすぐにわかりました!!
夏ミョウガと秋ミョウガってあるんですね

お母様の絵てがみ見る度に
季節感を大事にするのっていいなと思うようになりました♪

明日から8月ですね
ペットボトルの景品可愛い
リラックマのカバーに受けました
これはもしや靴下でもいけるんじゃ???

カレンダーの傍でポーズのてんちゃん♪もちろん一番可愛いよ
今日もご機嫌だったね

No title

タータン様

こんばんは。

母の茗荷は、秋ミョウガなので、この画と句は少し早いかな?と
思いつつ、、、(*'▽') でも、最近よくミョウガを食べてます!

ちなみに、やわらかい竹のような茗荷の若芽は「ミョウガダケ」で
季語は春になるそうです。
茗荷竹、夏茗荷、秋茗荷、と、茗荷は種類によって
春夏秋の季語を持つそうです。 知りませんでした!

リラックマのカバー、そうっと履いてみましたが、
とても小さいです(笑) ていうか靴下のように伸びません。
主人は使わないのに、今日も新たなリラックマカバーを
持ち帰りました(笑) これで3つ(´▽`*)
全5種揃うのはもうすぐでしょうね~(笑)

No title

こんにちは^^
お母様の絵の茗荷、ぷりぷりおいしそうで茗荷が食べたくなってきました~
茗荷めちゃめちゃ好きです!
昨日も焼きナスに茗荷たっぷりねぎたっぷり、ゆずポンかけて
食べたんですよ(^^♪
脇役だけど、私にしてみると主役級のおいしさです。

7月も終わっちゃいましたね~
カレンダー偶然にもペンギンさんの柄だったんですね!
8月も同じかと思いきや・・・違った(笑)
てんちゃんのお誕生月の9月は何かな?
今から楽しみです。

え?そんな可愛いのがオマケに付いてくるの?
コンビニへ行かなきゃ!(笑)

No title

こんにちは!

ぴゃっぴゃさんの焼きナス料理、食べたくなりました(*^▽^*)
私も茗荷に限らず、薬味は何でも大好きで、
たっぷり乗せて食べます♪ 乗せすぎてメインが何だったかわからなくなるほどたっぷりが好きです♪ 
もう主役ですよね?

7月終わりましたね~
2つのカレンダー、 作家さんが同じ人なので、絵柄も似てますね。
主人が大学時代下宿していた大家さんのお孫さんで
絵本もたくさん出されています。 年末に、送ってくださいます。
9月も気になって、今チラッと見に行きました!!!
素敵でした~♪ 8月も元気に過ごして、9月ですよ~!と言えるように、、、、
1日1日がんばらねば、、、、、

ぴゃっぴゃさんはスナフキンが好きだから、
この缶バッチはおすすめですよ~(#^.^#)

No title

こんばんは♪
今日も暑かったですね。
てんちゃん、モデルご苦労様。
8月もよろしくね♪
シンプルで素敵な絵のカレンダー、好みです。良いですね。

リラックマのカバー可愛い!
そんな可愛い景品がついてるとは知りませんでした。
バッジも良いですね~

お母様のミョウガ美味しそうです。
あちこちから旅のお誘い…人気者のお母様。
嬉しかった時の俳句なんですね。
良い思いが込められた作品ですね。
ミョウガ、私も大好きです。
うちは今のところそうめんの薬味で活躍中。
天ぷらも美味しいですよ♪

No title

mie様

今日も蒸し暑かったですね~
8月になりました!

カレンダーをめくるたびに、やれやれと思います(´▽`*)
でも去年までの夏と違って、ブログを始めたことにより、
たのしみ、 みたいなのが出来て、それが嬉しいです♪
8月もよろしくお願いします(#^.^#)

先程、主人が帰ってきて、またカバンからリラックマカバーが
出てきました。 私は、もう笑うだけです(笑)
リラックマ、かわいくて癒されますが、5つも、、、(笑)

ミョウガ、きれいな色ですね~
母は、いろんなところへ旅行するのが好きでした。
嬉しい気持ちの俳句や画を見ると、私も嬉しくなったり、、、
そして、切なくなります。

今日は、みょうがご飯を食べました! 美味しかったです。

No title

こんにちは~。

リラックマのカバー可愛いですね。
実は私も、靴下にならないかな~なんて思ってたんですよ。
そしたら、てんちゃんさんがそーっと履いてみた。。。って。
爆笑してしまいました!
多分、私もチャレンジしますよ。

自分も年を重ねて、若い頃はこうじゃなかったのにな~って感じることが多くなってきました。もちろん両親も。。。
同じ思いですよ。




No title

ラムママ様

こんにちは~♪

リラックマのカバーは、どう見ても靴下に見えますよね~(笑)
でも、土踏まずの辺りで終わってしまいました~(笑)
私の足は小さいので、誰が履いても無理ですね(^^;)
小さい子供には、横幅が大きすぎると思います。
やはり、ペットボトルカバーなんだと納得しました!

ここ最近、目、歯、足、腰、手、、、あちこち痛かったり、、、
病院に行っても、「そういうお年頃」と言われました(笑)
まさに、その通りです(´▽`*)

Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR