オカメインコさん  夏の花も

IMG_7517.jpg
オカメインコ  ノーマル
おとなしく優しい性格
羽の色や模様などによって
十数種類の品種が存在する。






IMG_7695.jpg
はい! ポーズ













IMG_1967.jpg
母の絵手紙    朝顔





IMG_1694.jpg
母の作品
手折る(たおる)→ 手で花をおる
屈む(かがむ)→ 中腰になる
にほふ → 光る、輝く






IMG_7696.jpg
今日届いたお菓子にも 朝顔   義妹から







IMG_7671.jpg
きれいなお花    近所のお友達から

朝顔とひまわり  元気がもらえる夏の花です。
ありがとう



No title

オカメインコだ~~~
ブロックでも萌え~~だわっ
かわいいなっ。

てんちゃん、ホント頑張るね!
身体は完全に拒否ってるのに・・・
かわいいこです。

てんちゃんさんちは 切り花もいつもステキ!!
うらやまし~~
今日のお花も夏らしくて すごく好きだな~ ^-^

No title

こんばんわ
念願のオカメちゃんですねー
さすがに可愛い
迎えるてんちゃんもイナバウワーが決まってます!!
やっぱりてんちゃん、ドン引きだ。

お母様の朝顔の絵、素敵ですね
朝顔・昼顔・夕顔ってそろってるけど
でも朝顔が一番もてはやされますね

ひまわりの花も綺麗
明るい黄色☆
てんちゃん元気出してねー

No title

ことり様

おはようございます!

オカメインコは可愛いから、人気があるようで
売り切れ状態が続いてました。
しかも他の鳥さんブロックに比べて高いです!
希少価値があって、定価より高くなっているみたいです!!
作り始めたら、オカメインコは外せないと思ったのかな???
なんかいろいろ注文してたみたいです('◇')ゞ
楽しかったらそれでOK♪ 鳥さんに癒されてます?

夏はひまわりですね~☀
鮮やかな黄色は元気色! パワーをくれます(*^-^*)

No title

タータン様

おはようございます!

てんちゃんのイナバウワー(笑)(笑)(笑)
朝から大笑い(^◇^)
イナバウワーにしか見えなくなりました(笑)

朝顔も夏の花、夏休みを思い出す花です♪
母の俳句の意味が今一つわからなかったので
(私は読解力がないので)
ちょっと言葉を調べてみました。
すると情景がパーッと浮かんできました(*^-^*)
夏は暑いけれど、花もたくさん咲いて
楽しませてくれます

No title

おはようございます~
てんちゃん、可愛い、可愛い(*^_^*)
そういう小首をかしげたお顔大好き~♪
で、てんちゃんとオカメちゃんの間に見えるのは
もしや・・・スナフキンではないですか?
私はスナフキンのぬいぐるみを持ってました~

お母様の作品、今日のも素敵です!
そう、朝顔のつぼみはネジネジでしたね~
「にほふ」は本来は光る、輝くという意味だったんですね!
つい鳥さんの匂いをくんかくんかと
嗅ぐ方を想像してしまいました(笑)

お菓子の朝顔もお母様の絵と同じ色の花、つぼみつき
すごいですね~びっくりv-405

No title

ぴゃっぴゃ様

おはようございます!

その通り、スナフキンです!
スナフキン人形は4個、スナフキンのカップもあります♪
ぴゃっぴゃさんもスナフキン好きなんですか?
うちは主人がスナフキン好きです。

朝顔の蕾はネジネジで、かわいいですね~
それがパッと開くのを見たくて、早起きしていたぴゃっぴゃさん♪

「にほふ」は、
1・染まる 2・光沢があり美しい 3・光る、輝く  4・栄える
八行四段活用です(笑)
この中なら、露なので「光る、輝く」かなと思いました。
今日母に確認を取っておきます。
昔のことなので覚えているかなぁ、、、???

No title

お!
オカメインコの登場ですね!
こっちではなかなか見かけない(._.)

お母様の作品とっても素敵ですね!
お上手!
あたしには絶対無理です(._.)

夏の花もいいですね!
ひまわりには元気を貰えますよね♪

No title

てんぼー様

かわいいオカメインコさん登場です♪
ノーマルなのでグレーの羽です!
シナモンパールのてんちゃんは羽根に模様もあって
とてもきれいですね?
オカメインコさんのトレードマークの丸いほっぺは
ブロックだと、どうしても四角になりますね~(;'∀')

朝顔やひまわりを見ると夏が来た☀!という気分になります。
母も昔は季節ごとにたくさん画いていました。
きれいな朝顔です(#^.^#)

No title

こんにちは。

てんちゃんとオカメちゃん♪
ナイスショット!
てんちゃんよく頑張った!イナバウワー決まってるよ~(笑)

バックのブロックの完成品拝見すると
フラミンゴがダントツに大きいですね!身長がある。
オカメが人気があるってわかりますね。可愛いです。

お母様の朝顔、美しいですね。
てんちゃんさんの解説読んだら情景が浮かんできましたよ。
キラキラと輝く朝露も見えるようです。

お友達からのお花、綺麗。良かったですね。
ムーミンのお友達もご近所のお友達もみんな優しい方たちですね。

No title

mie様

イナバウワー、決まってるでしょ(笑)
オカメちゃんは可愛いですね?
ブロックなのによく特徴を捉えているなぁ~と
私は出来上がったのを感心して見るだけです(笑)
フラミンゴはヒョロヒョロなのに、今のところしっかり立っています☆

俳句を理解するために、ちょっと調べてみました!
でも今、母に電話で聞いたら、
「花を折ろうと屈んだら、朝露がきれいだったので、
花は折らずに、そのままの花を子供に見せようと思った」と
説明してくれました(*^^)v
最近の母は、ますます色々あって、悩みも増えましたが、
こういう会話をしていたら、まだまだ大丈夫!と安心したり、、、、
昔の絵手紙効果ですね♪

みんなお友達が優しくて、感謝しています
mieさんも優しいです(*^▽^*)
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR