スポンサーサイト


  お花と ちょうちょ てんちゃんも

庭のお花たち


IMG_6108.jpg
ハイビスカス (昨日6月18日)
朝咲いて、夕方にはポトンと落ちた。
あっけないけど、精一杯きれいに咲いた。
それでいい








IMG_6253.jpg
パボニア・インテルメディア (6月19日)
どうしても名前が覚えられない
まるで造花のようで、あまり変化がない
花もいろいろということか、、、、
4月28日の様子⇒







IMG_6247.jpg
サンパラソルビューティー (6月19日)
次々お花が咲くけれど、
まだ、つるは伸びてこない。
ゆっくりゆっくり、、、、、
5月6日の様子⇒









IMG_5015.jpg
母の作品(色紙サイズ)

待宵草(まつよいぐさ)
夕方を待って咲き始め、翌朝には萎む
一日花




IMG_6089.jpg
絵手紙も一緒に










IMG_5043.jpg
母の作品   ちょうちょ
 
これは私でも画けるかな?と思ったけど、 
長い触角をスーッと画くのは難しそう。
シンプルな画ほど、ごまかせない。
















てんちゃん登場!!!
IMG_6062.jpg
むしむし暑いので行水をしました!
羽が濡れると、一気に老ける!(^◇^)








IMG_3475.jpg
乾くと若返る!(^◇^)
いいな~♪




No title

こんにちは。
お母様の絵はいつも思い切りよくシュッと描かれてますよね
確かにシンプルなほど難しいですね!

パボニア・インテルメディアって名前は私も絶対覚えられないです!
でも珍しい花ですね。
過去記事見たらてんちゃんが、まるまるしててネムネムで
可愛くてビックリ。

濡れると羽の色が濡れるとグレーになるんですよね?
普段は薄いブルーなんだけれども不思議。
乾くと若返るのね。ほんと羨ましい。

赤のハイビスカス!!
アグネス・ラムを思い出しました!

No title

てんちゃん水浴びしたんですね!
水も滴るいい男v-352に見えるんだけど、
一気に老けるって、てんちゃんさん、おもしろい(^^)
あ!でも、うちも水浴び後のぴゃっぴゃを見て
おばあさんみたい!ってよく言ってます(笑)
水に濡れた時の匂いも好き(*^_^*)
てんちゃんはどんな匂いがするのかな?

お庭にお花がいっぱいなんですね♪
何かの呪文のようなお花の名前、、、覚えられません~
ちょうちょ、ゆかたの柄みたい!美しいです。

No title

タータン様

ありがとうございます!

ちょうちょは簡単そうに見えるけど、
シュッと線を描くのが難しいですね。
シンプルなのにきれいな蝶です。

パボニアは、ずーっと赤い花?を付けています。
花が落ちても、次が既に顔を出している。
世話いらずで強い花です。

ポポちゃんも濡れるとグレーになりますか?
やはり、レモンちゃんよりポポチャンとそっくりかな~?
青でもない、緑でもない、パステルカラーは難しいですね。

アグネス・ラム(笑)(笑)
懐かしい~! わかる世代はいくつからなんでしょうね。
私はすごーくわかります(^◇^)

No title

ぴゃっぴゃ様

ありがとうございます!

てんちゃん、水も滴るおじいさんになっちゃいます(笑)
ぴゃっぴゃちゃんの水浴びも見ましたよ!
みんな変身しますね!でも元に戻る!私は戻らないよ~(笑)
てんちゃんの匂いは、いい匂いとは違うような、、、、
でもクンクンしてしまいます(#^.^#)

お庭と言っても、マンションの専用庭で狭いですよ~
でも主人がたくさん植えてくれたから、
季節ごとにいろいろ咲いて楽しいです。

ちょうちょは、浴衣に合いますね♪
和柄にも洋柄にも合うちょうちょ、きれいです。

パボニア、、、、、、、呪文!笑えました(*^▽^*)

お花と ちょうちょ てんちゃんも

ハイビスカスって そんなに短命だったんですね~
みんな個性がありますね。
写真を見比べてよーくわかります
本当に全然変わってないかも・・・
おもしろいですね。

待宵草、名前がいいですね~
お母様のちょうちょ ひと筆で濃淡が出てるので
きっとすごく筆遣いにコツがありそうですね。

いや~てんちゃん、頭にタオル乗っけてお風呂に浸かってるみたいな
いい湯だな~のお顔 ♪
気持ち良さそうだね~ ^-^/

羽が濡れているとまた違う表情ですよね!
確かに老けるかも、普段が童顔なだけに・・・
ほっぺモフモフ @^-^@

No title

ことり様

ハイビスカスは、秋になったら植木鉢に入れ替えて室内へ、
室内は温かいので冬でも咲きます!
そして春になったらまた外へ。
何回も蕾を付けます。
毎年主人が世話をしてくれるから、いつまでも元気です。
もう10年以上前に買ったハイビスカスです♪

ちょうちょは筆遣いにコツがあるんでしょうね。
スーッと描けていいな~
私は絵も字も苦手です(;'∀')

てんちゃん、頭にタオル似合いそうな写真でしょ(^◇^)
気持ちよさそうな顔に癒されます。
最近暑いから、もっと水浴びしてほしいのに、
気まぐれなてんちゃんです。

No title

こんばんは~

色鮮やかな花たち、元気もらえますね。
サンパラソル大きくなりましたね!
ピンク可愛い。
私が花屋さんで見かけたのは赤でした。
つるは花が終われば伸びるのかもしれません。

お母様の画、良い色ですね。素敵です。
待宵草と聞いて宵待草の詩を連想しました。
竹久夢二が好きで、、、
花は初めて見たかも知れません。

てんちゃん、水浴び豪快だねー
色が変わるからそう見えるのかな。
乾くといつもてんちゃんだね。もふもふ♪

No title

mie様

サンパラソル、毎日見ているとわからないけれど、
5月6日と比較したら、ちゃんと成長してました♪
花が終わればつるが伸びるんですね!
楽しみです\(^o^)/

待宵草、良い色ですね。
宵待草の間違いではないか?と調べましたが、
植物学的にはマツヨイグサ(待宵草)が正しいそうです。
竹久夢二の詩があまりにも有名になり、
宵待草という言葉がよく知られています。
49歳で亡くなられていました。

てんちゃんは、濡れた羽の色が豪快に見えるだけで、
実はチャップチャップ、ちょっとだけです。
濡れた羽は、何度見てもギョッとします(笑)
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
