黄色いトウモロコシ

トウモロコシが大好きなてんちゃん♪
一心不乱に食べてます。
頭とおんなじ色だよ~

IMG_5744.jpg
「おいちい おいちい おいちいね~!」





てんちゃんも食べ過ぎだよ~!
お口の周りにいっぱい付いてるよ~!

IMG_5769.jpg
「ふ~、ちょっと休憩」






IMG_4775.jpg
母の作品

子供の頃はトウモロコシを
「なんば」とも言ってました
「なんば」食べる?
「なんば」ゆでよか?
南蛮黍(なんばんきび)が語源のようです。












IMG_5304.jpg
「ムラサキシキブ」のお花  うちの庭で咲いています







IMG_5539.jpg
これは切り花の「ギガンチューム」
小さい花が、ムラサキシキブとちょっと似ているな~と
見比べっこしています(笑)















かわいい レン君
IMG_5969.jpg
先日遊びに行ったお家で
あまりにも可愛くて、、、、、、
「載せていい?」  「いいよいいよ~」
やったぁ~\(^o^)/




IMG_5987.jpg
ポメラニアン10歳  レン君

いっぱいいっぱいナデナデして、
いっぱいいっぱい癒されました♪
ありがとう






No title

てんちゃん
トウモロコシ美味しいね、良かったね
鳥さんがくちばしにいっぱい食べ物つけてる姿って可愛いですよね
萌えポイントです。
この赤毛のアンのお皿私も使ってますよ
ビックリしましたー!

とうもろこしは南蛮黍ともいうんですね
黍って字が難しい!フリガナなかったら読めなかったです!!

レンちゃん可愛いですね
生きてるぬいぐるみですよね

ギガンチュームはまん丸で大きくて目立ちますね
紫式部は実も美しいですね。
暑い日はこういう色のお花、涼しげでいいですね
今日は蒸し暑かったですね

こんばんは

茹でたトウモロコシを食べてるインコちゃん、初めて見ました。
てんちゃん、お口の周りにいっぱいつけて、本当に好きなんですね。
可愛いです。

No title

タータン様

タータンさんちにもアンのお皿があるんですね!
フランダースの犬、ラスカルなどのお皿もあります。
どこでもらったか気になって(すっかり忘れたので)
調べてみたら、セブンイレブンでした(*^▽^*)

トウモロコシは祖母が「なんば」とよく言ってました。
「なんば」の語源をネットで調べてみたら、
地域によって他にもいろんな呼び方がありました。
ブログ書くことで、私はちょっと勉強になっています。

レン君、可愛かったです。
いろんなことがあり、どうしようもない時は、
人より動物なのかもしれません。
私のマンションは犬や猫が飼えなくて、引っ越しも考えたけれど、
鳥さんも、とてもとても癒してくれます。
てんちゃんはかけがえのない存在です。動物はいいですね。

ギガンチュームは大きくて、野球ボールぐらいですね!

No title

こんばんは。
黄色いとうもろこしすっごく美味しそう!
良かったね~てんちゃん。
お口にいっぱい。
おとうさんに「てんちゃん食べすぎ~でしょ」って言われるよ(笑)

お母様の画素敵です。
大事な穀物ねずみに食べられてますね。
「なんば」という呼び名初耳です。

紫式部の花とギガンジュームの花似てますね~。
小さくて老眼鏡が、、、欲しい(笑)
どちらも好きな花です。
紫式部はその花が紫の実になるんですか?
昔、コムラサキの鉢植え枯らしてしまい
それ以来買ってません(笑)

レンちゃん可愛い!!!
ふわもこですね~本当ぬいぐるみみたい。
てんちゃんさん、思わず連れ帰りたい衝動にかられたのでは?(笑)

No title

Tiara様

ありがとうございます。

小松菜やチンゲン菜やバナナより、
トウモロコシの食べっぷりはすごいです!
首を振ってあちこち飛ばさず、上手にモリモリ(笑)
今が旬なので、一番おいしいのでしょうね♪


No title

mie様

こんばんは~

トウモロコシ甘くて美味しいですよね(*^▽^*)
てんちゃん食べ過ぎ~でした(笑)

母の画、トウモロコシと枝豆、夏ですね
ねずみさんも絵に描くとこんなに可愛いのにな~

紫式部は10年以上前に、主人が植えて、
毎年可愛い花が咲き、そのあと濃い紫の実をたくさん付けます。
またブログに載せますね(#^.^#)
いろんな花や木を植えてくれた主人に感謝ですね。
花が咲くのは嬉しいと、最近つくづく思います。

レン君はかわいいです。
もう10歳なので、お昼寝もたっぷりしてました。
動いていても、寝ていてもかわいいレン君。
癒されました。

No title

美味しそうなとうもろこし!
てんちゃん、とうもろこし大好きなのね~
お口にいっぱいおべんと付けてるのが可愛い~(*^_^*)
あまりに美味しいから、やめられない、止まらない状態に
なっちゃうよね~

お母様の作品のとうもろこし、
実がギッシリ詰まっててこちらも美味しそうー(●^o^●)
私も無性に食べたくなってきました(笑)

レン君可愛い!
なでなでし放題っていいなぁ~

No title

ぴゃっぴゃ様

ありがとうございます!
てんちゃん、トウモロコシはお気に入りですね~
たま~にしか出してあげないのですが(笑)

母の絵のとうもろこし、確かに実がギッシリですね!
ひと粒ひと粒丁寧に画かれています。
料理や掃除はおおざっぱだった母が、
手芸や画は本当に丁寧で、、、
好きこそ物の、、、、、、ですね(*^▽^*)
帰省した時は画用紙や色鉛筆、毛糸や編み棒を渡すのですが、
続きませんね。

レン君は首ナデナデが大好きで、
なでなでし放題でしたよ(#^.^#)

黄色いトウモロコシ

こんにちは~

てんちゃんと同じ黄色!
食べ放題だね~~
ステキなお皿ですね~
赤毛のアン、特別な思い入れがあり大好きです!
実写は何度も見てます。

「なんば」って言うのは 初耳!
とうもろこし、ウキペディアに様々な地域の呼び方が載ってましたよ。
「なんば」も近畿地方ってちゃんとありました。
ほ~ 色々 勉強になります。

「ムラサキシキブ」ステキなお名前 ^-^
可憐なお花ですね。

「ギガンチューム」
真ん丸球体、魅力的 ^-^
見てるだけで ほっこりした気持ちになります。

わんちゃん、レン君かわいいね!
小学生のとき ただ純粋に動物が好きで獣医になりたかったな。
動物に囲まれた生活に憧れます @^-^@

No title

ことり様

こんにちは~

トウモロコシ、てんちゃんの頭色ですよね(笑)
明るい黄色(*^▽^*)

赤毛のアン、本では読んだけど、
アニメでは見たことないんです。
私よりもう少し後の世代ですね。
絵が可愛くて、ノスタルジックな感じ、大好きです。

「なんば」、みんな聞いたことがないんですね~
地域限定の言葉みたいですね。

ムラサキシキブは可愛い花の後、紫の実がいっぱいになり、
いろんな表情を見せてくれます。
とても丈夫で世話いらずと思っていましたが、
実が全部終わったら、主人が毎年剪定していたようです。
ギガンチュームもどんどん膨らんで、花が一斉に咲いて
不思議な魅力があります(#^.^#)

ことりさん獣医になりたかったんですね♪
動物は可愛いですね♪

No title

てんちゃん、とうもろこし食べてます~
とってもかわいいです。
あぁ、もう1度セキセイちゃんを飼ってみたいです。

母様の画、素晴らしです。
今日も目の保養をさせていただきまして
ありがとうございました。

No title

ポンママ様

ありがとうございます。

てんちゃんはトウモロコシが大好きです。
一生懸命食べてる姿が可愛いです(#^.^#)

母の、全く素人の画ですが、
ほめていただきありがとうございます。
母に伝えておきます。喜びます。
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR