鳥さん み~つけた!

帰省して掃除をしていた時のこと

なにかを見つけては手が止まり、
ちょっとのつもりが座り込んでゴソゴソ、、、
掃除してるんだか、散らかしているんだか、、、、、、

気がつけば、「もうこんな時間!」 焦る焦る
古い家は物が多い







IMG_5617.jpg
鳥さんの扇子がひょっこり

「これ、どうしたん?」
「そんなんあったん?」と、覚えてないみたい。
そんなに古くないということかな、、、








母の鳥さん作品もいろいろ、、、
IMG_0182.jpg
鶴と松 夕日かな









IMG_5033.jpg
これも鶴と松だけど、上の絵と全然違う!
鶴がまるくて可愛い  シンプルだなぁ~~~








IMG_0181.jpg
メジロ
細長くて写真が撮りづらい
短冊色紙に描くのは難しそう









母の絵の道具も見つけました
IMG_4826.jpg
顔彩や筆がたくさん!
これで絵手紙を描いてくれたんだなぁ、、、
しみじみ、、、、、










気に入ったので、扇子もらって帰りました♪
IMG_5613.jpg
「せまいなぁ~~」

確かにね、、、捨てられないものが多くてね、、、








IMG_4759.jpg
あっ! てんちゃんも みーつけた!!


鳥さん み~つけた!

こんばんは~

お母様は かなり本格的に絵を描かれていたんですね。
鳥の描き方も色んなものがあって それぞれ表情が違いますね。
扇子、かわいいですね~
何の鳥かな?

てんちゃんさんちは 可愛いものだらけですね~

てんちゃんを探せ! 置物みたいだね~てんちゃん。

No title

ことり様

ありがとう!
顔彩はたくさんありましたが、長い間使ってないから
乾燥していました。色紙や画用紙もいっぱいで
まだまだ描く予定だったんでしょうね。

扇子は平八郎という名前が入っていたけれど、
鳥さんの名前はわからないな~?
明るいグリーンの背景にオレンジの尾がいいですね♪

かわいいものといっても、ガチャポンですよ。
娘が大好きで集めていました。他にもたくさんあります。

No title

こんばんは~

素敵な扇子を見つけましたね。
わたしも連れ帰ると思いますよ(笑)
色の配色も綺麗。背景色ちょびっとてんちゃん入ってますね。
ジョウビタキかなぁ、、、もずとかヤマガラとか思ったけど
羽の白い模様がポイントのような、、、
私の実家の裏山にもジョウビタキいるんですよ。
可愛いんです。

お母様の絵の道具はたくさんありますね。
また思い出して描いてくださるといいですね。

てんちゃん、子供たくさんいるね(笑)
お世話たいへんだー
カーネーションの下、すぐ見つけたよ~
またかくれんぼしてね~♪

No title

mie様

ありがとうございます!
mieさん、すごいすごい!
ショウビタキですね\(^o^)/
今パソコンで画像を見たら、まさにその通りでした!
お腹と尾がオレンジで、後頭部がグレー、顔が黒、
羽に白い模様、まさにショウビタキでした!
とてもかわいい鳥さんですね~~♪

それにしてもmieさんは博学ですね。
またいろいろ教えてくださいね。私も勉強します!

確かに、てんちゃんお世話大変だね~~(笑)
ひとつ100円のガチャポン、うさぎさんもいるよ♪
ずいぶん昔のことです。

てんちゃんかくれんぼになってない。 まる見え(笑)

No title

鳥さんの扇子♪
これは鳥好きにはたまりませんね~
すごいお宝と出会えましたね!

お母様の作品にも鳥さんがいっぱい(^o^)
お母様も鳥さんが好きなのかなぁって思っちゃいました。

てんちゃんさんのコレクション見てる、てんちゃん、
ふわっとしてる後頭部、可愛いよ~(*^_^*)

No title

ぴゃっぴゃ様

おはようございます!

古い家なので、ある意味お宝(?)がザックザク、
私にとってのお宝ですが(笑)
扇子の鳥さんが「ショウビタキ」と教えてもらってから
かわいい鳥さんだなぁ~~と画像で見ています♪
白い文鳥さんも素敵♪ぴゃっぴゃちゃんかわいいっ(*^▽^*)

母は鳥というより、自然全般が好きなんだと思います。
だから俳句もたくさん作れたんだと思います。
花鳥風月、春夏秋冬、、、、、
私も最近好きになっています(#^.^#)

てんちゃん見てるというか、うんざりしてるというか、、、、(笑)

No title

こんにちは
いつもいつも思うんですけどお母様の絵、素晴らしいですよね!!
道具もきちんと整理されて保存されていてすごいです。

鳥の扇子も素敵ですね。
小さい可愛いフィギュア♪てんちゃんとスリーショットですね。
てんちゃんさんは物を大事にされるのですね。

てんちゃんはうちのポポと同じ色ですよね。
ポポにしたら「息子よ」(^◇^)って感じですね。
赤いカーネーションにてんちゃん似合ってます♪

うちの駄猫と駄インコを誉めていただき恐縮です。
ブログも見ていただいて、とても嬉しいです。
有難うございます。
私がアホなのでmieさんをつい、いつもダークサイドに
ひきずりこんでしまうのですが
てんちゃんさんも引きずり込まないように気をつけなきゃ。

No title

タータン様

母の絵をほめていただき、ありがとうございます.
早速母に伝えます(#^.^#)
今は何も作らないし、絵も描かないので、
たくさん残してくれている作品を改めて見ることで
私も姉も励まされています。
とはいうものの、俳画などは部屋の片隅に眠っていたので
ちょっと黄ばんで、シミが出てきたり、、、
これからは大切に保存しなければ、、、と思っています。

ポポチャンはてんちゃんそっくりですね!
てんちゃんのお父さん(笑) 長生きしてくださいね♪

タータンさんのブログは、お花もとても素敵で、
特にバラは素晴らしい!
いつも癒されています。
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR