スポンサーサイト


 紫陽花と蝸牛(かたつむり)




帰省した時、母にブログを見せました(スマホ)

「お母さんの絵をほめてくれる人がいるよ」と言うと
「ほんと~? よかった~」 と喜んでくれた母




IMG_4800.jpg
母の手
自分の作品を持って解説!

母 「そうそう、思い出した!
   これはお兄ちゃんのことを俳句にしたんや」







IMG_5006.jpg
ずーっと昔、叱られてしょんぼりした兄が、
窓の桟に蝸牛(かたつむり)をはわせていた姿、
それを思い出して俳句にしたそうです。

兄が 蝸牛をはわせていたのは50年近く前、
そのことを俳画にしたのは20年前、

昔のことは、よく覚えているなぁ、、、、








IMG_5167.jpg
近所の紫陽花(5月30日撮影)
毎年、見事に咲いている!







IMG_5274.jpg
うちの庭の紫陽花  まだこの程度 











IMG_5007.jpg
びわの絵にも 同じ俳句







IMG_5246.jpg
 「これ なあに?」

びわと てんちゃん♪









紫陽花と蝸牛

蝸牛って書くんですね~
知らなかったです。

お母様の手、きれいですね。
きっとすごくお上品で美人なのでは?

この俳句が気に入ってたんでしょうかね~
色々 絵を試してみるってのも流石!

びわ、美味しそう!!
たべたいなあ~~~ ^-^/

てんちゃんさんのは ガクアジサイですね~
私は こっちの方が好きで~す ^-^

No title

ことり様

ありがとうございます。
母も喜ぶと思います。
手だけにしておいてよかったです(笑)

びわもいいですが、
紫陽花とカタツムリは雨のイメージにピッタリですね。

びわは甘くておいしかったですよ。
種が大きくて、庭の土に入れたくなります(笑)

庭に紫陽花の木が2種類あるのですが、どっちもどっち、、、
あまり花が付きません。なんでだろう、、、

No title

叱られてしょんぼりしてるお兄様の姿が
目に浮かんできます。
昔の事なのによく覚えていて作品にしてくれるなんて
素敵なお母様ですね!

紫陽花も咲き始めてるんですね
私ブルーの紫陽花大好きです♪

てんちゃんもびわ食べたのかな?

No title

ぴゃっぴゃ様

ありがとうございます。

編み物、パッチワーク、刺繍、絵、俳句など、、、、
器用になんでもする母でしたが、
今は何も出来ず、みんなのお世話になりながら、
なんとか一人暮らしをしています。
私は一番遠くに住んでいるので、姉や兄嫁が毎週帰って
お世話をしてくれます。感謝です。

紫陽花もあちらこちらで咲いていますが、
北海道はまだまだですか?

てんちゃんもびわを少し食べましたよ。
少しならいいかなぁ~と思って♪

No title

おはようございます。
今日は曇り空。
少し晴れ間ものぞいてます。

ハードな帰省だったけど、お母様とのひととき
優しい時間を過ごされて良かったですね。
親はいくつになっても親ですね。
お母様の心の中のフォルダはきちんと整理されていて
あふれることなく、いつでも取り出せてすごいですね。
絵は写真より深いかも。

てんちゃん、びわと一緒決まってるよ♪
おばあちゃまの絵と同じ構図だね。
お庭の紫陽花は今月中楽しめそうですね。

No title

mie様

ありがとうございます。
梅雨に入ってから いい天気が続いてますね♪

本当に、親はいくつになっても親で、
私は母にとって、まだ小さい娘のように思われてます(笑)
そのせいか、母と一緒にいると若い気分になれて、
私もたくさん元気をもらえます。
母の心の中のフォルダは、古い昔のことが勢揃い!
こうやって絵を残したことで、
記憶としてちゃんと残っているのかもしれません。
絵はいいですね。

びわの写真、気付いてもらえて嬉しいです!
それとなく、絵と同じ構図にしてみました(笑)
私は絵が描けないので、せめて写真で♪





Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
