シャクナゲとミニバラ

庭に シャクナゲの木があります。
10年かけて大きく育ち、
毎年5月になると開花していました。
でも今年は咲くかどうか、不安でした。
去年の開花後、私が剪定したからです。
さっぱりしたシャクナゲを見て
主人がボソッと 「来年は咲かないな~」と。
私はむくれました

調べてみたら、、、、
「シャクナゲは萌芽力がないので、
剪定や刈り込みはせず、
伸びすぎた枝を軽く切る程度に、、、、」
そうなんだ、、、ガッカリ、、、
普段やらないことをやるから、、、、
反省しました。




IMG_3715.jpg
4月25日  残念ながら、葉の芽です。
でもちょっと期待していました。







IMG_3775.jpg
4月29日  少しずつ大きくなり、、、、
でも葉の芽でした







IMG_4142.jpg
5月8日  結局、花の芽は付かずじまい
あ~残念、、、、














201105050912001.jpg
昨年 5月5日撮影 満開のシャクナゲ
こんなにきれいに咲いていました













でも、、、、、、、

IMG_4429.jpg
でも、去年ほとんど咲かなかったミニバラが
花のないシャクナゲを囲むように咲きました!
今年 5月17日撮影






IMG_4415.jpg
ちょっと嬉しくて毎日見てます♪
ミニバラさんありがとう。優しいね♪







てんちゃんも ミニバラさんに


「優しいね、ありがとう」










IMG_4162.jpg
てんちゃんの黄色い頭とフリージア
てんちゃんも優しいね ありがとう




No title

おはようございます。

綺麗な色のシャクナゲですね。可憐なフリル。
ご主人の予言は当たってしまったけど
来年はきっと咲きますよ~
ミニバラも良いお色ですね。
こちらもフリフリが可愛い!
来月は紫陽花もあるしお庭は色鮮やか。
てんちゃんさん宅は家の中も色鮮やか。
フリージアとユリがてんちゃんとぴったしマッチしてるね。
「ありがとう」裏返った声が可愛いーありがとう♪

No title

うちの母 いつも思いっきり適当に刈り込んで
あれ、今年は咲かない・・・って言ってます。
今年は紫陽花がヤバいみたいです。またやったなっ。
祖母の庭を管理しきれない母でした・・・ ^-^:

ミニバラさんがシャクナゲさんの分まで頑張ってくれたんだねー

あ~もう本当に てんちゃんの声には癒されるわ~ ^-^

フリージアも綺麗ですね、黄色 元気をくれる色だから好きな色です!

No title

mie様

おはようございます。

そうなんです。主人の予言は当たってました。
静かに言われたひと言ですが、
「どうしよう、、、」と内心焦りました。
なんで切ってしまったかというと、、、、なんでだろう?
他の植木が窮屈そうに見えたんだと思います。
昔っからそそっかしい。
少し切ればいいものを、もうちょっと、もう少しだけと、、、
ちゃんと調べてから、が基本ですね!
シャクナゲさんには申し訳ないです。
これからはいつものように主人に任せて、
私は草引きと水やりに専念します(笑)

来年は咲くかな~?葉は茂ってきたので期待します♪



No title

ことり様

ミニバラさんがシャクナゲさんの分まで頑張ってくれました♪
このミニバラさんも、10年前に植えたのですが(主人が)、
あまり大きくならず、花も毎年付いたり付かなかったり、、、
存在の薄いバラでした。
今年は次々咲いて、楽しませてくれます。
気持ちが通じたのかな~? 嬉しいです。

黄色はビタミンカラー、元気をくれますね。
幸せの黄色い頭、 
てんちゃんの頭を見ているとそんな気分になります(笑)


Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR