スポンサーサイト


1番長い羽




IMG_3998.jpg
4日前に 風切り羽が次々抜けました。





IMG_4097.jpg
昨日、1番長い尾羽も抜けました。

毛繕いが日課のてんちゃんは、
抜けた羽には 全く興味を示しません。

私は、抜けた羽も大切に保存しています。












母の作品
   
CIMG3984.jpg
青葉風、、、おさなきピアノ、、、

母の俳画を見ていると、昔を思い出します。




小学校に入学する頃、
8歳上の兄と、兄の友達と
ピアノ教室に通い始めました。

私が小1、兄達は中3、
兄が、自転車の後ろに私を乗せて、
兄の友達が、3人分のカバンを持って。

いつも最初のレッスンは私でした。
兄たちのレッスンが終わるまでの1時間、
空き地のような公園で
一人で遊んで待っていました。

帰りは、いつも寄り道、
駄菓子も売っている たこ焼き屋さんで
たこ焼きを口に入れてもらったり、
小さい風船ガムを買ってもらったり、、、、
6歳の記憶なので、かなり曖昧です。
兄に 改めて聞いたら、
たこ焼きは、5個10円だったそうです!

家に着いたら、もう遅い時間で、
教室に行ったのか、公園で遊んだのか、
たこ焼き食べたのか、、、、、、
そんな小1のピアノ教室

小2になって、
1人で自転車に乗れるようになり、
その後、長くピアノ教室に通ったけれど、、、
兄たちと通った頃が、
今でも 一番懐かしい









1番長い羽

こんばんわ ^-^/

てんちゃんの羽根もどっさりコレクションしてるんですね!
ココちゃんは 毛引きの影響もあるかもしれないけれど
抜けた羽根をみせると 怖がって逃げます。
顔に毛が付いても 時々パニックになっています。
色んなグラデーションの羽根 きれいですね。

小学生の記憶 すごいですね!
私 小学校後半の記憶は鮮明にあるのですが(楽しかったから)
前半と中学の記憶がほとんどありません。

8歳上の兄!
歳のはなれた兄は 憧れです☆
一人っ子の息子も 歳のはなれた姉が欲しかったと言ってます。
いいなあー。いいなあー。

No title

てんちゃんの羽はすべて集めてるわけではなく、
掃除機で吸ったりもするけれど、いつの間にかたくさんになりました。
長生きすればするほど、ますます増えるから、
それがとても嬉しいですね。

私の記憶は、家族で昔話をしたり、聞いたりしているうちに
思い出として残っていったんだと思います。
とはいうものの、本当に曖昧ですよ。
兄にたこ焼きと聞くまで、私の記憶はお好み焼きでした(笑)

姉や兄とは年が離れているけど、よかったのかどうか、、、、
今現代はとてもいいですね(笑)


No title

こんばんは~
羽、たくさんたまりましたね。
尾羽が抜けると「おぉぉー!」って思いますね。
誰の?みたいなてんちゃんの表情、うちも一緒です(笑)

お母様の俳画のモデルは幼き頃のてんちゃんさん?
小さい時からピアノを習っていたんですね。
二人乗りの自転車。
お口いっぱいのたこやき。
夕暮れの町。
なんだかジブリのアニメみたい。
お兄さんもお姉さんもてんちゃんさんが可愛かったでしょうね。

No title

mie様

「おぉぉー!」って思いましたよ(笑)
「誰の?」そうそう、そんな感じ(笑)

末っ子なので、母にとって私はまだ幼ないイメージのようです。
今は冗談ではなく本気でそう思っていて、、、、
こんなにおばさんになったのに、、、、、
それがなんとも寂しいのですが、、、、
でも、昔のことはよく覚えているので、このブログを書きながら
ピアノの先生の話など、母と電話で懐かしく話しました。
ブログを始めたのは、こういう意味でも良かったなと思います。

ジプリですか~!!
それはmieさんの表現が素晴らしいからですよ♪
二人乗りの自転車、
お口いっぱいのたこ焼き
夕暮れの町
繰り返し読んでうるうるしてます。ありがとう。
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
