スポンサーサイト


こどもの日に



IMG_3979.jpg
これは なあに? おいちいの?







IMG_3975.jpg
菖蒲だよ! 今日は菖蒲湯に入るんだよ!
てんちゃんは菖蒲水だね











近所の用水路沿いに、立派なびわの木があって
よく見ると実がたくさん!
IMG_3790.jpg





IMG_3919.jpg
もうしばらくすると色付いて、だいだい色に、、、、、










IMG_1893.jpg
こんな風になるんだね♪  とても優しい色
母の絵手紙








子供の頃、おばあちゃんちの裏山には
柿、みかん、栗、いちじく、グミ、、、、
果実の木がたくさん!
遊びながら、もいで食べたり、、、、
懐かしい想い出がいっぱい。

おばあちゃんの家が大好きで
おばあちゃんが大好きで、
おばあちゃんに特別お世話になった私

おじいちゃんも、とても優しかったのに
いつも、おばあちゃんの家と呼んでいた、、、、

こどもの日に、子供の頃のこと、
少し思い出して、懐かしい







菖蒲湯

こんばんわー
菖蒲湯って入ったことないです
どうやるんですか?

うん、うちもなんか 
おばあちゃん家だったかも。

母が出戻ったから 急に自分家になったけど
おじいちゃんは父親がわり おばあちゃんは母親がわりをしてくれた。
いろいろあった幼少期ですが おかげでマトモナ大人になりました(多分)^-^:

てんちゃん 首まげて一生懸命みてるのかわいいなっ♪

No title

ことり様

菖蒲湯は、スーパーか花屋さんで菖蒲を買って
お風呂にそのまま入れるだけです。
子供が小さかった時は、欠かさず菖蒲湯にしてました。
でも私自身が子供の頃は、菖蒲湯に入った記憶はないんです。

こどもの日は、おばあちゃんか親戚の叔母が
手作りの柏餅を持ってきてくれました。
買うものではなく届くものだと思っていました(笑)

おじいちゃんやおばあちゃんは優しいですよね。
もういないけれど、温かい想い出がいっぱいです。
もちろん父も母も優しい人ですが、なにかが違うような、、、

インコさんの首曲げる姿、私も大好きです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
菖蒲湯で温まりましたか?
疲れは取れましたか?
てんちゃん、熱心にチェックしてて可愛いね。

お母さんのびわは実際のびわの色と同じですね。
美味しそう。
ご近所のびわも立派ですね。
実家にも大木あるんですよ。収穫するの結構大変です(笑)

おばあちゃんちの想い出。
温かくて優しい想い出。
今日はてんちゃんさんが思い出してくれて
きっとおばあちゃん喜んでますよ。

No title

mie様

菖蒲湯で温まりましたよ♪
ほとんど香りはありませんが、濃い緑がきれいでした。

mieさんの実家には大木があるんですね!
淡いだいだい色のびわが、
たわわに実っている姿は可愛いですね。
種が大きいので、以前庭土にこっそり入れたのですが、
さすがに芽は出ません。
でも、柿の種は立派に成長して、10年ぐらい経って
実がなりましたよ。渋柿でしたが(笑)
きっと干し柿の種だったんですね。

おばあちゃんちに限らず、田舎は柿の木がいっぱいで、
いまだにスーパーで柿を買うのに抵抗を感じる私です。
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
