スポンサーサイト


たけのこの炊いたん

スーパーで見つけた皮付きタケノコ
ワカメと一緒に若竹煮
今の季節が一番美味しい

子供の頃、
親戚から届いた大きなタケノコを
母が昆布と一緒にコトコト、、、
柔らかい昆布と少しえぐみが残ったタケノコ

「たけのこの炊いたん」
懐かしい





IMG_3271.jpg
ギョッとしてる てんちゃん
結構ビビリ屋さん








IMG_1977.jpg
母の絵手紙









IMG_3472.jpg
ほっぺがふわふわ



タケノコの感触が大好きで私も炊くんですよ^_^
皮付きだとあんなに大きかったのに、裸ん坊になったら結構スレンダーだったりしますが!
柔らかな穂先はわさび醤油で、後はワカメと炊いたり、ご飯にしたり、春巻き、チンジャオロースなどなど!
食べる事ばかり考えてる私です
天ちゃん頭の毛がふかふかしてホッペも可愛いですね
一つ前のブログの天ちゃん動画、おねむな感じがたまりませんね
もはやここ迄くると、鳥さんの格好をして癒してくれる不思議な生きものですね
無くてはならない存在感です

たけのこ

こんにちは
もう、そんな季節ですねーーー
たけのこ。。。もうかれこれ10年くらい ゆでてない・・・e-351
おいしいだろうなーーー  いいなあーーーー e-450

てんちゃんのほっぺ ほわほわ!!!
わたしもそのうち 動画デビューしたいなあー
簡単ですか?

No title

ひら@@様

美味しそうなメニューばかり♪
わさび醤油、たけのこ御飯、いいですねぇ。
春巻きも最近作ってないな~

母はあまり手間がかかる料理は作らないけれど、
たけのこ煮は美味しかったですね。
大きな鉢に山盛りのたけのこでした。

てんちゃんは、
鳥さんの格好をして癒してくれる不思議な生き物
まさにその通りです。

No title

ことり様

てんちゃんのほっぺ、ほわほわになったり
細くなったりで、表情まで変わるような気がします。
鳥さんはいつも笑っているような顔で可愛いですね。

動画は、私の場合ですが、
まずはiPhoneで録画して、
余計な部分はトリミングして、
YouTubeに公開してから
共有、埋め込み、という流れです。
他にも、いろいろと思います。


No title

てんちゃん、たけのこ見ぃーーーつけた♪
大きくて怖いよね(笑)

「たけのこの炊いたん」はお母様の味なんですね。
炊いたんって響きいいな。可愛い。
絵手紙のたけのこもぷっくりしてて美味しそう♪
てんちゃんのほっぺもぷっくりしてて美味しそう♪
あ、違った(笑)可愛いよ~

No title

mie様

「炊いたん」は、豆の炊いたんでも何でもいい
便利な言葉です。
近くにいる祖母や叔母たちから届いた大きなたけのこが
庭先にゴロンゴロンしていて
中身より皮の方が多いな~と言いながら
母と皮むきしました。
皮むきの段階からお料理の楽しみは始まっているんでしょうね。
パックのボイルたけのこは便利だけど、
あの面倒さが懐かしく感じます。
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
