小さいお庭

昔からずっと
お庭の世話は主人
お庭といっても
マンションの専用庭

芝生を敷き詰めて、
芝刈り、張り替え

長年の芝生の次は、
煉瓦や玉砂利で花壇風に

正直、私はどちらも手伝った記憶がない。

沈丁花、桃、レンギョウ、コデマリ、
シャクナゲ、アジサイ、ムラサキシキブ、
バラ、クチナシ、ハイビスカス、、、、
いろいろ植えてくれたから
毎年咲くのが楽しみ

数年前からは、私がお花を植えて
小さいお庭を楽しんでいる。




IMG_2989.jpg
最初は15センチの小さなアイビー 
長い月日を経て
今では 伸びて茂ってギッシリ





IMG_3519.jpg
右上がアイビー
離れて見たら、緑がきれい。
今日撮影  雨でしっとり







SANY1272.jpg
昔の写真
10年間 芝生でした。
たくさんの思い出があります。









IMG_2981.jpg
モミジバゼラニューム
真冬以外はいつも元気  とても丈夫
3年前、これを植えたのは私♪



IMG_3125.jpg
ちゃんと可愛い花も咲いてます♪   今日撮影





IMG_1971.jpg
母の絵手紙    
これはなんの花かなぁ、、、 野に咲く花のような、、、

犬蓼(イヌタデ)  姉が教えてくれました。
花言葉は 「あなたのお役に立ちたい」  








IMG_2457.jpg
てんちゃんも元気 とても丈夫








お庭の緑がキレイですね
沢山の木々やお花を植えられて居るんですね
お花と天ちゃんの写真は、天ちゃんが色とりどりでキレイなのでお花さんに全然負けてない感じで可愛いですね^_^
この季節は新緑の季節でこの季節にしか味わえない緑色が大好きです
艶やかなリーフグリーンって感じです
我が家の庭は手入れがされていないため、放ったらかしでも頑張れてる子達ばかりですが、この季節になるとちゃんと忘れずに花々を咲かせてくれるので、いつも感謝して居ます
立浪草、オキザリス、都忘れ、アジュガ、にハーブ類、どの子も雑草のごとく強くなっちゃいました^_^!

No title

ひら@@様

今の季節は緑がきれいです。
うちの庭も放ったらかしで頑張っている子たちばかりですよ。
ハイビスカスだけは、冬は家に入れますが、
あとはそのまま。
今はムクゲの葉にアブラムシがどっさりついていて、
さてどうしたものかと思案中。それでも夏には咲きます。
ちゃんと忘れずに花々を咲かせてくれるのは、本当にうれしい♪
感謝ですね。

No title

素敵なお庭!
どれも好きな花ばかり。
窓の外を見たら緑があるって良いですよね。
それにしてもご主人様、何でもできるお方で素晴らしい。
芝生もいいけど、レンガも素敵♪

私、昔モミジバゼラニューム枯らしましたよ(へへへ)
そんな花が咲くんですね~綺麗
お母さんの絵手紙、犬蓼(イヌタデ) 覚えました。
お姉さんありがとうございます。

てんちゃんも丈夫でいてくれてありがとう~
つやつやだね。
あ、地震!てんちゃんさん、足気をつけてね。

我が家の庭の薔薇にもアブラムシ、別名アリマキが付くと蕾が可哀想な事になります
が、てんとう虫さんがやってきて美味しそうに食して居るのを見ると、薬かけるのを躊躇してしまい、アリマキさんも一生懸命で、アリマキさんと蟻さんは仲良しだしなんて考え出したら結局いつも触らないでそのままにしてしまう私です
アブラムシさんが少ない年も有るのにね
今年は我が家の薔薇さんどうなのかなぁ〜^_^

No title

mie様

主人は確かに器用ですが、
なんていうか、家事全般はずっと私で、
家事に関してはあんまり手伝ってもらったとか、
助かったとか、そういう意識はなかったんです。
ブログを書くようになって、再認識ですね。

モミジバゼラニュームは枯れたのかなと、そのままにしておいたら
また元気に葉を付ける、その繰り返しです。

足は腫れが引いてきましたが、色は緑です(笑)
同じところを又捻らないように気を付けてます。
ありがとうございます。

No title

ひら@@様

私も薬をかけずに、てんとう虫さんに期待したいと思います。
確かに蕾は可愛そうなんですが、
自然に任せてみます。
夏になって、無事にムクゲが咲いたら、
ブログに載せますね!
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR