さし餌  9/25 9/26



くうちゃんは
9月初め頃、 静岡で産まれました

生後3週間で、小鳥店にやってきて、
翌日には、お家に来てくれました ♪
小さい身体で、あちらこちらに移動して、
大変だったろうな。。。

くうちゃんは、すくすく成長しています!
1日5回だった さし餌も、
今では夜1回になり、そろそろ卒業です




でも、最初の頃は大変でした

01cb85d4635b7169c56f7439539f10b1f1878a8064.jpg
「初めての さし餌」     9/25 
微かな鳴き声で、チビチビ舐める程度
大丈夫かなぁ。。。不安でした




3時間後にも さし餌を与えたけれど、
食べる様子は、前回と同じ。。。

016178a4fca3d3e609d05a2a5ec5eb90197d66106f.jpg
総合栄養食 「フォーミュラー」
少しずつ お湯を入れて、
温度 40~42℃、 コーンスープぐらいの濃度





さし餌の後。。。
013fa15035cfe64aed9ba2104797494605d454773a.jpg
与える方も 下手なので
くうちゃんの顔が ベタベタ。。。
温かい布で汚れを拭き取るのも ひと苦労






9/25  初めての体重測定
012428b937a6921118871d07f9bf3dc5c92775b920.jpg
想像以上に 重い     

本で調べてみたら
「最初は栄養をたっぷり摂り、体重は重い、、、
  "飛ぶ為の軽い体"になる為、
 さし餌期間が終わる頃 徐々に痩せていく、、、」





栄養を たっぷり摂ってほしいけど。。。
0135d03522c64bf4ee2a9785965feeded2eb41e999.jpg
9月26日   7時、 11時、 15時、
さし餌を しっかり食べてくれない。。。






0116ee9d897a6ff7802c5ba4b08c11a5c46a3333a6.jpg
さし餌の時は 「ピョロロロ~♪」 と
大きな声が出るはずなのに、
小さい声しか出さない。。。





ネットや本で調べて、
さし餌の内容を変えてみることに
0191ae6d9c5da8ef2d36007738cff3902c8ebc596e.jpg
熱湯でふやかした粟玉と
40℃で溶いたフォミュラーと ネクトンを少し
祈るような気持ちで混ぜ混ぜ。。。








物凄い勢いで 食べるようになりました
元気な鳴き声

粟玉効果、凄い!
3時間後も、たくさん食べました!






元気に食べる姿を見て。。。
0179c31eb1599dbd1a97c568d72bfbdac97e0b959e_20151010224719f9f.jpg

『くうちゃんを ブログで紹介しよう』 という気持ちに
やっとなりました (^◇^)









プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR