蟻とブログと父の日と。。。



今年は、蟻が多いです!
蟻が多いということは、アブラムシも多い!

長年、防虫対策などしなくても、
毎年、お花はキレイに咲いていました
ところが、、、、、
今年の春先、 蕾をたくさん付けたユリオプスデージーが、
とうとう咲くこともなく、次々萎れていきました!

根っこから抜いてみたり、粉を撒いたり、、、
何をやっても、あまり効果がありません。
これは なんとかしなければ。。。

018c01e324a13a73a6eb5f7de6df5b3f17b34d3985.jpg
「ペニーロイヤルミント」
蟻さんは、この香りを嫌うらしい。
さまざまな害虫の防除効果もあるそうなので、
とりあえず4ポット購入





011e924e0818416dd069b5eb81476c4beb9dc315de.jpg
地面を這う 「ペニーロイヤルミント」

植えてから10日目。。。
蟻が少なくなったような気が。。。
気のせいかな?













昔の写真       2011/ 2/28
P1010868.jpg
パソコンの前で、 最近思うこと。。。

このブログは
「おしゃべりセキセイインコのてんちゃん」

今は、てんちゃんの写真も 動画も撮れないのに、
いつまで続けているのか。。。
でも、 「てんちゃん」 の名前は消せないし。。。




パソコンの前で、 あれこれ思っているうちに、
ちょっと前のことになっちゃいましたが。。。
日曜日は 「父の日」でした!

これを買ってきたのは主人です (^◇^)
011321d3250f1ace1600a5ec291699e037c463d967.jpg
「父の日 大黒柱ロール」 (^◇^)




そして、 息子から。。。
01ae3f381bb5bd264b2d0975285a56f13c91e319c5.jpg
大好きなワイン







01e5ed31137e93603bdc6fc3477baddbef15243fa3.jpg
「おとうさん ありがとう」 カードを見て、思うこと。。。


私の父は。。。
私が小さい頃に亡くなったので、
子供の頃は 「父の日」が少し憂鬱でした。

幼稚園の時、粘土で作った灰皿を見て、
父がとても喜んでくれたこと、 父と握手をしたこと、
鮮明に覚えています。

「父の日」ではなかったかもしれませんが
父との素敵な思い出です。










プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR