ベランダに来た メジロの親子



昨日の朝、いつものように
肩でおしゃべりしていた てんちゃん♪
IMG_5847.jpg
急に黙って、辺りをキョロキョロして、
「ピッピッピッ、ピピピピピピ、、、、、」
突然、鳥の鳴き声になった てんちゃん!





てんちゃんの目線を追っていくと、、、、
P4270771.jpg
小さい小さい メジロの雛!!!(10時15分)





必死で網戸につかまっている!!!
P4270775.jpg
小さな声で鳴く雛鳥!!!




望遠レンズで、そうっと撮影!
P4270777.jpg
一生懸命振り返っている目線の先は、、、、




ベランダの柵にいる親鳥!
P4270787.jpg
網戸に止まっている雛を見守りながら、
大きな声で鳴く親鳥!




飛びたいけど、なかなか飛べない、、、
P4270778.jpg
上へ、上へ、必死で登り始める!





一番上まで行ったけれど、、、、
P4270786.jpg
やっぱり、飛べない、、、、、





何度も何度もやってきて、鳴き続ける親鳥!
親鳥は2羽! 一緒に来たり、交代で来たり、、、
P4270769.jpg
「こっちにおいで!」と、飛んで見せたり、、、





やっと飛んだ!!!(10時24分)
P4270798.jpg
うちの庭の垣根まで、、、短い短い距離




またまた長い時間、ここから動けない、、、、
P4270799.jpg
親鳥は、何度も迎えに来るけれど、
なかなか飛ぼうとしない






あっ!!! 飛んだ!!!(11時07分)
P4270809.jpg
親鳥の後を追って、一生懸命羽ばたいて、、、、





でも、やっぱり長い距離は飛べない
P4270806.jpg
必死にコンクリートにしがみついた雛鳥(右下)
上で、じっと待っている親鳥(左上)
やがて、、、一緒に飛んで行きました

ためらいながらも
勇気を振り絞って飛ぶ雛鳥!
どんなに時間が掛かっても
根気よく見守る親鳥!

ジーンとしました




野生の鳥なので、、、、そうっとそうっと、
さりげなく様子を見せてもらいながら、、、
庭いじり(アイビーの整理↓)も捗りました




プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR