スポンサーサイト


 ちょうど一年



IMG_4455_201403141652249a1.jpg
アネモネ
語源は、ギリシア語で「風」を意味する アネモス





花とてんちゃん
IMG_4442.jpg
3月14日は、ブログを始めた日
のんびりペースだけど、一年続きました
これが始まり⇒☆かわいいおしゃべり


てんちゃんが可愛くて、おしゃべりが優しくて、
それを記録に残したくて、ブログを始めました。

やがて、、、
ずっと眠っていた母の絵手紙が
20年振りに、目を覚ましました。

何気なく見ていた、庭の花や木を
じっくり眺めるようになりました。

さみしかった切り花も
「花とてんちゃん」で、楽しくなりました。

家族、親戚、友達、、、記録を残すことで、
感謝の気持ちがしみじみ、、、

どれもこれも、「てんちゃんブログ」のおかげ
可愛いてんちゃんのおかげです





IMG_4463.jpg
「かわいいてんちゃんです よろしくね」














IMG_9738.jpg
母の作品   牡丹

母は、何色の牡丹を画いたんだろう?
なんとなく、淡いピンクのような気がする

今度、聞いてみよう♪







今日(3月15日)、母に電話で聞きました。

「牡丹の花は、紫色、淡い色、
園芸雑誌を見ながら画いたよ。
一生懸命画いたから、覚えてるよ」

あまりにもスラスラと答えてくれたので、
私も、お世話に行ってた姉もビックリ! 
嬉しかったです



No title

ブログ1周年ですね~ (*´▽`*)
おめでとうございます!
そしてブログをはじめられた日付が亡くなった祖母の
誕生日でビックリ。
あれから1年なんですね。早いです。
初めた頃は こんな風に素敵なお友達ができる
なんて想像もしていませんでした。
いつも優しいてんちゃんさん、ありがとう!
これからもよろしくお願いします (*´▽`*)

そして万が一まさか名古屋でことりカフェを開店したら
途中下車して寄ってね!
開店しなくても いつか途中下車してココちゃんを
見に来てね!

ブログ開設一周年おめでとうございます。
可愛いてんちゃんと優しいてんちゃんさんに
出会えたことに感謝です。
「ありがとう」
これからもよろしくです。

てんちゃんはどんなお花も似合うよ~♪
鮮やかなアネモネにもバッチリ!
お薬頑張ってる?
頭の黄色もツヤツヤ綺麗になったね。
お母様の牡丹、素敵です。
私は白色の牡丹に写りましたが、
きっと淡いピンクが正解のような気がします。

Re: No title

ことり様
ありがとうございます。

ことりさんが大好きだったお祖母様と
「てんちゃんブログ」の誕生日が一緒だなんて
嬉しい偶然です(#^.^#)
のんびり更新のブログだけれど、
気が付けば、一年続けていました!
三日坊主の私にしては上出来です(;´∀`)
いつも優しいことりさん、ありがとう!
これからもよろしくお願いします♪

名古屋で「ことりカフェ」、たのしみにしていま~す♪
看板娘鳥さんは、もちろんココちゃんですね(*^^)v
大人気、間違い無しです💛

Re: タイトルなし

mie様
ありがとうございます。

とりあえず、てんちゃんのおしゃべりを出せたら、
すぐに終わってもいいなぁ~と
気軽に始めたブログですが、一年続きました!
mieさんのおかげです(#^.^#)
こちらこそ、出会えたことに大感謝です。

アネモネは鮮やかですね~! 
相変らず、主人が仕事帰りに買ってきます。
花を見ていても寂しかったけれど、
てんちゃんと写真を撮ることで、癒されます。

お薬は、おりこうさんで飲んでますよ~!
ある日突然、黙って素直に口を開けて
3滴しっかり飲むようになりました!

白色の牡丹のような気もしますね。
母はもう、なんでもかんでも適当に答えるのですが、
聞くのが楽しみです。

一周年おめでとうございます(ノ´∀`*)

てんちゃんさんはワッチ~がブログを始めた頃から訪問してくれてましたよね♪
最初の頃はほとんど訪問者さんが居なかったから、凄く嬉しくて凄く励みになったんですよ~(#^.^#)
ワッチ~はやっと半年ですf(^^;
長い事続けるってホント大変ですよね。。
お互いまだまだ頑張りましょう♪

アネモネ鮮やかです♪
てんちゃんも負けない位に色鮮やかですよ☆

牡丹の色、見てる人によってそれぞれ違う色を想像できて楽しいですね♪
ワッチ~は白です!!(^_^;

Re: タイトルなし

ワッチ~様
ありがとうございます。

ワッチ~さんのブログは、
卵から赤ちゃんが次々孵る様子や、
産まれたてのヒナちゃん達が、日々成長していく姿が見れて、
ワクワク(#^.^#) 可愛いかったです。
みんなスクスク成長して、、、、
あの時のヒナちゃんがもう卵を産んでる!
感慨ひとしおです(*´▽`*)
てんちゃんのお世話をしているだけなのに、
こうやって、卵から育つセキセイさんを見せてもらえるなんて、
ブログは楽しいです♪ ありがとう。

アネモネは鮮やかすぎて、ちょっと眩しいですね(笑)
白い牡丹のような気がしてきました。 さて、、、?

No title

まぁ! きれいなアネモネ!
そしてコロンとしたてんちゃんとのこらぼれいしょんっ♪
すてきー♪
ブログ開設一周年おめでとうございます!
これからも元気なてんちゃんとお母さんの絵手紙、
やさしいダンナさんのお話、楽しみに伺いますね~♡

Re: No title

ふ~みんまま様
ありがとうございます。

てんちゃん、確かにコロンとしてきました(笑)
病院に駆け込んだ時は、24グラムだったけど、
今は安定して35g前後あります!
ダメかもしれないと、お医者さんに言われて、
これが最後かもしれないと、、、
泣きながらてんちゃんと撮った写真があります。
今見ても泣いてしまいます。
てんちゃんがいるから、
てんちゃんブログも、まだ続けられます。
ゆっくり更新ですが、これからもよろしくお願いします。

No title

うわぁっ!大切な日に出遅れてしまった~e-330
ごめんね~。
改めまして、
ブログ開設1周年おめでとうございますv-314
記念すべき最初の記事のてんちゃん、
自己紹介までおしゃべりしてくれてるのにビックリしました~。
自己紹介まで出来る小鳥さん、
てんちゃんしかいないよ~!
可愛いてんちゃん、これからもいっぱい可愛い姿を見せてね♪

No title

ブログ1周年おめでとうございます。
可愛いテンちゃんのおしゃべり。
優しさが伝わってくるお母さまの絵手紙。

こころがほっとするブログをいつもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

Re: No title

ぴゃっぴゃ様
ありがとうございます。

いえいえ(^◇^) 
大切な日というほどではないですよ~(笑)
私だけの個人的な記念日に、
「おめでとう」とみんなに言ってもらえて恐縮です(#^.^#)
大好きなてんちゃんの記録と、
大好きな母の作品が残せることが嬉しくて、
もう本当に自己満足のブログです。

てんちゃん、確かに自己紹介してますね~♪
今日も、「可愛い可愛いてんちゃんです、よろしくね」
と、繰り返しおしゃべりしてますよ~(笑)

Re: No title

ポンママ様
ありがとうございます。

母の絵手紙は、ちゃんとファイルに入れていたけれど、
そのまま棚の奥で眠り続けていました。
関西にいる姉、海外にいる兄、叔母たちにも見せたくて、
ブログに載せるようになりました。
ポンママさんにそんな風に言って頂き、とても嬉しいです。
母はもう、いまいまのことは忘れていき、
手も足も弱ったので何も作れないけれど、、、
昔の作品は、家族みんなを励ましてくれます。
これからもよろしくお願いします(*^^*)

ブログ一周年おめでとうございます

こちらのコメント欄では、はじめまして☆ですね^^

記事を読んで胸が温かくなりました。
てんちゃんのおかげでというお気持ち。
ブログをはじめててんちゃんと共に気づく出来事や
振り返りや、新たな発見!

最近になって、やっと私にも生き物がいてくれることで、どれだけの喜びと感動を与えてもらっているのか、少しわかってきたように感じています。遅い気づきです(^^ゞ

てんちゃんは可愛い=最高、最強ですね(*^_^*)
アネモネの花とてんちゃんが、とてもきれいにマッチしていて。
なんだか動き出しそうなくらいな立体感がありますよ♪

こんばんは

ブログ一周年、おめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ

いつもてんちゃんの傍に綺麗な花があったのは、そういうことだったんですね。
アネモネ、綺麗ですね。
てんちゃん、アネモネに負けてません。
お花がとっても似合うてんちゃん、いつまでも元気でいてね。

お母様の牡丹、紫色ステキですね。
頭の中で綺麗な紫色の牡丹の花が咲いている風景が見えます。

Re: ブログ一周年おめでとうございます

冷奴様
ありがとうございます。
優しい拍手コメント、嬉しかったです。

私は、てんちゃんにずいぶん支えられきました。
一番辛い時に、我が家にやってきて、
いつも、私の肩や手に寄り添ってくれて、
いっぱい話を聞いてくれました。
やがて、肩の上で「好きだよ、どうちたの?大丈夫?」と
ささやいてくれるようになりました。心が温かくなります。
てんちゃんブログを始めたことで、
自分の気持ちを、ほんの少し書けるようになりました。
それもこれも、全部てんちゃんのおかげです(#^.^#)

アネモネの華やかな色に負けないぐらい
てんちゃんも、きれいな羽になってきました。
換羽も落ち着いて、やれやれです。

Re: こんばんは

Tiara様
ありがとうございます。

てんちゃんは、お花の写真を撮るとき
いつもモデルさんをしてくれます。
なんだか落ち着いて、のんびり、、、、、
時には可愛いポーズもとってくれます♪
左手の指に、ちょこんと乗っているので、
右手だけのスマホ撮影になるけれど、
モデルさんがゆったり落ち着いているので、
とても撮りやすいです(#^.^#)
花は枯れていくけれど、きれいな時の写真は残せるので
「花とてんちゃん」を楽しんでいます。

母の牡丹、淡い紫色と聞いてから、
私も、イメージがふわ~と広がりました!
牡丹の花もきれいですね。

No title

1周年おめでとうございます(^^)☆
はじめてブログにおじゃました時に、てんちゃんのおしゃべりの内容がかわいくて、微笑ましくて一気にファンになりました!
「お腹ペコペコ、お父さん食べ過ぎ。。」は私のおしゃべり大賞です☆
お母様の絵手紙もぜ~んぶ紹介して下さいね。
これからも楽しみにしています。よろしくお願いします♪

Re: No title

ラムまま様
ありがとうございます。

あっという間に一年が過ぎたように思えるけれど、
振り返ると、てんちゃんの病気、義父の急逝、
夏には母が体調を崩したり、
私がスズメ蜂に刺されたり(これはどうでもいいか(笑))
いろいろありました!

ブログを始めて、続けて、良かったです。
皆さんのブログに訪問して、
いろんな鳥さん、猫さん、犬さんに会えるのも楽しいです。
しまちゃん&るびーちゃん、最高に可愛いです♪

「お腹ペコペコ、、、」におしゃべり大賞を頂き、
ありがとうございます(#^.^#)
母の絵手紙も、まだあるので紹介させてくださいね。
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
