いざというときに、、、


てんちゃん、ご飯をたくさん食べるようになりました


お腹ペコペコ、おいちい おいちいね~♪




同じことを喋っていても、、、
10日前より声が元気

大丈夫、お母さん泣かないよ~







「山椒茶屋」
IMG_2393.jpg
山椒さんとてんちゃん
うしろ姿が、、、似てる




ちょっと首を傾けたら
IMG_2391.jpg
もっと 似てる

「山椒茶屋」 久しぶりに読んだら
てんちゃんと同じ病気の話が書いてあり、
とても参考になりました。
病気の症状も経過も、ほぼ一緒で、
なによりも、可愛い絵と優しい文章に
とても癒されました。


「いざという時、役に立つから、、、」と、
本棚に「鳥の医学書」があるけれど
医学書となると、
どうも写真がリアルで、ギョッとして
字も多くて、細かくて、難しい
しかも、、、
「いざという時」買った本人はいない


「鳥育ての先輩たち」のブログを読んだり、
ブロ友さんに、不安なことを聞いたり、、、、、
どんな医学書を読むよりも、心強かったです。

てんちゃんは体重が安定してきました。
と同時に、私の気持ちも安定してきました。

まだまだ、投薬の度に大騒ぎですが、、、(;´∀`)
長期戦なので、がんばります。


No title

てんちゃん、だいぶよくなってきてるんですね~
よかったですね~~!!
てんちゃんとてんちゃんさんは一心同体
てんちゃんの調子がよくなってくると、てんちゃんさんの
気持ちもあがってきますよね。
ホントにおしゃべりにもずいぶん力が入ってきてるみたいですね。
山椒茶屋のモデルインコちゃんとてんちゃんソックリ
てんちゃんかと思ったよ(*^_^*)

No title

てんちゃん、少しづつ回復してるね~♪
「山椒茶屋」初めてしりました。面白そう!
今度チェックしてみよう (*´▽`*)
後ろ姿がそっくりだね~

「いざという時」買った本人はいないって
超うけました~~~ (*^▽^*)
あははっ、お父さんは出張続きなのね~

そうそう私が持ってる本だと病鳥さんには
30~35度の保温 
明るいと食欲が出るのでライトを24時間点灯
明るくても眠れると書いてありました。
私の通う鳥の病院でも入院してる子の所は
眩しい程のライトがついてましたよ!
ご参考までに・・・

てんちゃんさんの安定がきっとてんちゃんにも
心地よいはずです。 お大事にね!

Re: No title

ぴゃっぴゃ様
ありがとうございます(*^^*)

てんちゃん、安定して食べるようになりました!
これで大丈夫!と思ってから、何度も落ち込んだので、
まだまだ、油断はできないけれど、、、
とにかく、今も肩でおしゃべりしています。
大きな声です(*^^)v
おしゃべりは、てんちゃんの元気のバロメーターかな?
てんちゃんが動かないと、私も動けなくなるし、
食べないと、私も食欲が出ない
喋らないと、私も黙り込んでしまう。
確かに一心同体ですね(;´∀`)

山椒ちゃんもてんちゃんも、パステルカラーレインボーで、
色合いがよく似てます。

Re: No title

ことり様
ありがとうございます(*^^*)

「山椒茶屋」は、ちょうど4年前に買いました。
ブログが本になったコミックエッセイで、
一年後に続編も出て、もちろん買いました。
読みやすくて、絵が可愛くて、
インコ飼いさんなら「わかるな~」と共感する内容がいっぱいです。
読んでいるとき、膝にいるてんちゃんのうしろ姿が、
本とそっくりで、、、思わず写真でパチリ(笑)

「いざという時」買った本人はいないし、
いざというときのために、ちゃんと読んでおかないとね。
主人は買って、パラパラと読んで(見て)、本棚へ、、、
買って安心、、、私もそうかも(笑)
あの日は、夜遅くてと病院には行けないし、
息子に読んでもらって、説明してもらって、、、
そういう意味では、いざというときの役目を果たせましたね。

てんちゃんは、むかしから、暗い中でご飯をしっかり食べるんです。
昼間はおしゃべりして、遊んで、昼寝して、、、、
なので、食べないなぁ~と思ったら、ケージに入れて、
一部分を除いて毛布を掛けます。
すると、カリポリ食べ始めます。なかなか気難しいです。
具合が悪い時、温度は30度をキープしてました(#^.^#)
今も、28度設定にしています!暖かいと元気ですね。

こんにちは(〃^ー^〃)

[山椒茶屋]初めて知りました☆

ホントてんちゃんにそっくりだぁ(#^.^#)

てんちゃんの体調、安定した様でホッと一安心ですね♪
だけども、てんちゃんの嫌いな投薬治療がまだあるとの事・・・頑張れ!てんちゃん☆

Re: タイトルなし

ワッチ~様
こんにちは(^◇^)

山椒さんのうしろ姿、、、
シンプルな絵なのに、ちゃんと特徴を捉えて、
とてもきれいな色で、、、、
絵が描ける人は素晴らしいです。
そして羨ましいです。
まったく絵が描けない私は、写真で可愛さを、、、
写真がある時代でヨカッタ(笑)

朝晩の投薬は、まだまだ続きます(+_+)
でも、私は保定に慣れて上手になりました。
でも、てんちゃんには必ず嫌がられてます。
ありがとう、頑張ります!

No title

こんばんは~
てんちゃん、安定してきて良かったぁ。
得意げなお顔でおしゃべり、てんちゃんカッコイイよー
フェイトン母からも「おみやげ、ありがとう!」(笑)
今夜は良い夢が見られそうです。

山椒茶屋、最近ご無沙汰ですが
ブログを拝見していました。
イラスト可愛いですよねー。
タイムリーな本に出会えて良かった。
目からウロコというか、心がスッと軽くなりますね。

Re: No title

mie様
ありがとうございます(*^^*)

てんちゃんは、得意気におしゃべりしてくれるので、
声も大きくて、私の左耳がキンキンします(笑)
でも、ずーっとずーっと聞いていたい、幸せ時間です。
もう、おしゃべりすることもないだろう、、、と
一時は諦めて、てんちゃんのおしゃべり動画を見ながら
ウルウルしてました。 
大丈夫という気持ちと、仕方ないという気持ち、
ちょっと弱気になっていました(;_:)
mieさんには、いろいろ質問して教えてもらって
お世話になりました。ありがとうございます。
これからも色々あると思うので、よろしくお願いします<(_ _)>

「山椒茶屋」はブログなので、今調べたら、
2008.10.8、9、10の3日間に、病気のこと書いてありました。
本の方が詳しくて、ページ数も増えてます。
てんちゃんは成鳥なので、症状は重かったのか、、、
私が気付くのが遅かったのか、、、、
どちらにしろ山椒さんも完治するまで2ヶ月掛かったようなので
長期戦ですね。

こんばんは。

てんちゃん、後ろ姿がそっくり♪
可愛い♡

てんちゃん、体重が安定してきて、本当に良かったです!
鳥さんは体重が目安になりますからね。
てんちゃんさんの気持ちも安定してきたとのこと、安心しました。

医学書って、結構不安をあおるでしょ?
私は医学書は見ずに、すぐに病院へ駆け込みます。
以前、医学書を見て、不安になって病院へ駆け込んだら、何でもなかったってことがあるから、医学書は見ないことにしてるの。
その仔の状態は、飼い主が1番分かってるから、様子がおかしいな
って思ったら病院へ行くの。
それが1番当たってると思うのです。

てんちゃん、投薬のときに大騒ぎ出来るほど元気になったってことかしら?
長期戦になるようですが、てんちゃんさんが疲れをだされませんように、、、。

Re: こんばんは。

Tiara様
ありがとうございます(*^^*)

体重が常に30gを超えるようになり、
私の気持ちも安定してきました。
24gや25gの時は、どうしても食べてほしくて
エサ入れに誘導するので、てんちゃんもうんざり気味でした。
今は自分から時間を掛けて食べてくれます(^◇^)

その仔の状態は、飼い主が1番分かっている!
確かにその通りだと思います。
4年以上一緒に暮らしているので、
あれ~?というサインに、早く気付いてあげるようにしなければ、、、
これからも気を付けながら見守りますね(#^.^#)

てんちゃん、投薬は大嫌いです。
保定する前から、雰囲気でわかるみたいで
逃げ回ります(;´∀`)
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR