もうすぐ お正月 




クリスマスも まだだけど、、、
もうすぐお正月




IMG_5049.jpg
母の作品 
お正月の祝箸袋

お母さん、いろいろ作ってたんだね、、、
もったいなくて、使えない









IMG_1924.jpg
母の絵手紙   蓮根

穴が空いているから
「先を見通す」と、縁起が良いレンコン










IMG_1197.jpg
叔母が毎年送ってくれる 黒豆

まめ(健康)に暮らせるように、、、、







たくさん送ってもらったので、、、
IMG_1301.jpg
早速少しだけ、 黒豆煮
とても美味しい!   ありがとうございます。














今日も元気な てんちゃん
明日の天気予報は 雪だよ~





てんちゃん 雪のようなホワ毛付いてるよ~!
IMG_1138.jpg
てんちゃん 気にしないよ







取らないの?
IMG_1140.jpg
気にしない  気にしない








てんちゃん きれいだよ! お部屋は暖かいね♪
IMG_1160_20131217000235a73.jpg
満開だね♪








No title

てんちゃんっ!!
頭にホワ毛が付いてるよ~
あまりの可愛さに、
「あらまぁ~、てんちゃん可愛い~~v-10」って
つぶやいてしまいましたよ^^

お正月のお箸の袋の絵がどれも素敵で、ホントにもったいなくって
使えないね~
大事に持ってるだけでご利益ありそうです♪

で、てんちゃんさん、黒豆煮るの上手ですね!!
めっちゃ美味しそう~(●^o^●)
どうやったらそんなにつやつやに出来るんでしょう?
どうしてもしわしわなお豆さんになってしまいます(>_<)

No title

こんにちは (*´▽`*)

祝箸袋!流石お母様、かわいいですね。
昔はおじいちゃんが皆の名前を一筆一筆書いてくれたものでした。
私が子供の頃は凄い人数で集ったりして 挨拶の仕方を教わったりしたものです。

立派な「黒豆」沢山ですね~
息子の一番好きな食べ物は
「おばあちゃんの黒豆」なんです。
母が煮てくれる黒豆が食べ物の中で一番て
言うんだからかわいい孫よね。
明日から帰省するのできっと今頃 実家で母は
黒豆さんと勝負中 ♪

てんちゃんのホワ毛はおしゃれで付けてるのかな?
似合ってるよ~ (*´▽`*)
お花も綺麗に咲きましたね~

Re: No title

ぴゃっぴゃ様
おはようございます(*^^*)

ホワ毛が付いちゃったら、必死で取ろうとすることが多いのに
今回は全然気にせず、おすまし顔なので笑えました(笑)

お箸の袋、どの絵も素敵だけれど、
羽子板の羽が可愛いくてお気に入りです。
大事に持っているだけで使えそうにありません。
ご利益あったらいいけれど、、、(^◇^)

黒豆は毎年何回も煮ていますが、
味や見た目は、上出来、まぁまぁ、今ひとつ、、、いろいろです。
味付けをした煮汁の火を消して、そこに洗った黒豆を5時間浸けた後、
また火を入れて、コトコトコトコト、、、
煮汁たっぷりと落し蓋は忘れないようにしています!

Re: No title

ことり様
こんにちは(*^▽^*)

私が子供の頃も、毎年おばあちゃんちに集まってました。
すごい人数でしたよ! 従妹も多くて賑やかで楽しかったです。
大人になってからは、主人や私の実家にみんなが集まり、
子供たちが小さい頃は、賑やかなお正月でした。
でも年々寂しいお正月になっていきます。
祝箸袋に名前書いてくれたこと、私も思い出します♪

てんちゃん、ホワ毛似合ってますか(笑)
ホワ毛はなかなかしつこくて取れにくそうです(笑)
お花は満開になったら、萎れ始めましたよ(;´∀`)

息子君、黒豆が好きなのね♪
おばあちゃんの黒豆は美味しそう!楽しみですね~♪
明日から帰省ですね~♪ 行ってらっしゃい!

No title

クリスマスが過ぎたら
あっという間にお正月ですね~( ´艸`)
早いですね。
何にもしてないけどね。(笑)

Re: No title

ポンママ様
こんにちは(*^^*)

師走は、なんだか慌ただしいですね。
あれもしよう、これもしようと思っているうちに
一日が過ぎていくような、、、、
庭に来る鳥さんを見るために、窓だけきれいに拭いたら、
もう大掃除は終わったような気がしてます(笑)

No title

てんちゃん
こんにちは
今日雪にならなくて良かったね
でも十分寒いけどね

セキセイてんちゃんの綿毛受けたー
もうこういう事されると本当にかわゆい!!って思ってしまう。
しかも心なしか風になびいてるようだし!ふふふ

お母様の箸袋の絵に感動しました
こりゃもったいなくて使えないよね
あとレンコンの絵も素晴らしい!!

大きな黒豆にもビックリ☆
てんちゃん料理うまいね!
クリスマスと正月は一気に怒涛のごとく押し寄せて来るね
いつも何にも出来ないままバタバタして終わってしまう

Re: No title

タータン様
こんにちは(*^^*)
雪ではなくて、冷たい雨になりましたね~

てんちゃんのホワ毛、エアコンの風になびいてましたよ!
綿毛のような、、、サザエさんのお父さんのような、、、(笑)
ちょうど真ん中てっぺんに付いてたから、可愛かったです。

母の祝箸、可愛いです(#^.^#)ありがとうございます。
絵を描いてた20年近く前は、祝箸袋は13枚必要だったはずなのに、
作品箱には6枚ほどしかなくて、、、間に合わなかったのかな?(笑)
孫達がみんな小さくて、母も元気で、賑やかだったお正月が懐かしいです。

黒豆、粒が大きいです!叔母が毎年送ってくれます♪
量が多いから、四回ぐらいに分けて大鍋で煮ます。
どんなに注意していても、
毎回一度はは吹きこぼれてしまいますよ(笑)

No title

てんちゃんさん、ただいま(^_^)/~
寒いですね。
遡って読ませていただいきました。
庭のシジュウカラ、可愛いお客さんですね。
オシャレな色の野鳥。綺麗に撮れていますね。
また見せてくださいね。

てんちゃーん、新しい髪形?(笑)
リーゼントでもないし、モヒカン風かな。
我関せずのお顔がまた良いね。
↓とうさんにクリスマスプレゼントたくさんもらって良かったね。
綺麗なお花とのツーショットもありがとう。

お母様の祝箸袋、素敵です。
手作りって本当温かくて良いですね。
うちなんか、郵便局でもらったのをお正月に使ったり^^;
大きな黒豆、すごい!
煮たのも美味しそうです。
モニターから食べられると良いのになぁ。

Re: No title

mie様
おかえりなさ~い(*^▽^*)
お疲れ様でした!

シジュウカラは可愛い鳥さんですが、なかなかmieさんのように
上手に撮れません。望遠レンズは難しいですね。
カメラを出して、望遠レンズを付けて、持ち方を教えて、、、、
忙しいのはいつも主人ですが、、、(笑)

モヒカン風てんちゃん(笑)、
とうさんのプレゼントには、相変らず興味示さず(笑)
私が食べるものには興味があるので、
私の口に青菜やカルシウムの粒を付けて、食べる振りをしても知らんぷり、
うっかり私が食べてしまったり(笑)
てんちゃんは、なかなか気難しいです(;´∀`)

祝箸袋は数が間に合わなかったのか、いつも郵便局の祝箸でしたよ!
そのおかげで、今もきれいなまま残っていて、良かったです♪
黒豆は粒が大きいです!
モニターからmieさんに届けられたらいいのになぁ~
近所の人に食べてもらったら、好評でした(*^^)v
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR