ポンテローザ 





ポンテローザに挟まれて、、、
IMG_0910.jpg
ポンテローザとてんちゃん
ポンテローザ 大きいね!!!

ポンテローザはジャンボレモン!
レモンなのに、夏みかんより大きい!










ポンテローザとかくれんぼ♪
IMG_0909.jpg
マンションのお友達が、庭で育てているポンテローザ!
小さかった木が、どんどん大きくなり、、、
たくさんの実が結実♪   どうもありがとう










半分に切ったら、、、、、
IMG_0915.jpg
すっぱい香り!  いい香り♪










これは、、、
IMG_0923.jpg
やっぱりジャムでしょう♪
グラニュー糖がなかったので三温糖色
コトコトクツクツ、、、、部屋中いい香り










てんちゃん、出来たよ~!!!
IMG_0934.jpg
「またジャムか、、、、、」










早速、試食!
IMG_0942.jpg
甘酸っぱくて、美味しい♪
ごちそうさまでした。





















IMG_5026.jpg
母の作品   柚子


柚子の香りも大好きです。









No title

こんにちは~

ポンテローザ、初めて聞きました!
レモンの仲間なんですね。
マンションのお庭でこの大粒の実はすごい迫力でしょうね。
てんちゃんいつもモデルありがとう (*´▽`*)
大きなポンテローザもへっちゃらてんちゃん!
かっこいいなっ

ジャムをコトコト・・・
いい香りが部屋中に漂ったんでしょうね♪
いろんなジャムが出来ていきますね。
銅のお鍋ですか??
ステキ!

お母様の柚子、表面のごつごつ感がちゃんと表現されてますね。
寒い冬には柚子湯と柚子茶 (*´▽`*)

Re: No title

ことり様
こんにちは~

ポンテローザ、大きいです!
お友達の庭で、20個ぐらい実が付いているので
木が重そうにゆらゆらしてます!
棘がかなり鋭いので、収穫するのも大変そうです。

大きなポンテローザと小さなてんちゃん、
写真を撮りながら思わず笑っていました(笑)

ジャムをコトコト、、、部屋中に甘酸っぱい香りが広がって
柑橘系のアロマテラピーですね♪
銅鍋は姉に貰いました。
形が可愛いけれど、イマイチ使い辛いです。

母の柚子、ありがとうございます。
以前、絵手紙は載せたのですが、
その後、色紙大の俳画が出てきました!

柚子湯と柚子茶、いいですね~(*^^*)

No title

こんにちは

私も大きなポンテローザと小さなてんちゃんの組み合わせ最高と思った。
私も初めて聞いた名前。大きなレモン。
切った断面も可愛いね

こりゃジャムしかないよね
美味しいよね
もう絶対残ってないよね(^◇^)

実が良くつくには日当たりがやはり大事なのかな?


お母様の柚子の絵 素晴らしいですね。

No title

ポンテローザっていうんですか~
またまた初めて見るものですよ。
私最初、ひとめ見て、ん?文旦?って思いました。
レモンだと聞いてビックリです!
てんちゃんとお揃いの黄色がキレイですね~
1枚目のショットから、てんちゃんの可愛さ炸裂で、
今日もいいお写真がいっぱいですね~(*^_^*)

ジャム、おいしそう~~(^o^)
上手に出来てますね~♪
思わずよだれが・・・(笑)

お母様の絵、柚子だ~って嬉しくなりました。
徳島県人は柚子が大好きなんですよ。
お寿司の酢飯作るのも、柚子しぼったのをお酢代わりに使うんです。


Re: No title

タータン様
ありがとうございます。

とてもレモンには見えない大きさだけど、さすがはレモン! 
果汁をなめたら、酸っぱくてブルブルッとなりましたよ~(笑)
こりゃ、ジャム以外考えられません!(;´∀`)
酸味の強いジャムになりました。まだ残ってますよ~!
ゆっくり食べま~す(*^^)v
切った断面、可愛いでしょ! 葉っぱ付けたまま切りました♪

日当たり関係なく、とにかくジャンボレモンに育つような、、、
自分で育てていないのに、適当でごめんなさい。

柚子の絵、ありがとうございます。
ポンテローザの色とよく似ていますね。

昨日も、コメントありがとうです。

Re: No title

ぴゃっぴゃ様
こんばんは~(*^^*)

確かに、文旦に似てますね~!
文旦と言えば、土佐文旦!四国は美味しいものが多いですね♪
でも、文旦食べたことあったかな~?
スーパーでもあまり見かけないような、、、
多分、私が気付いてないだけだと思います(笑)
ポンテローザは、まさにレモンそのもの!
酸っぱくて、そのままではとてもとても、、、ムリです(;´∀`)

てんちゃんとポンテローザ、可愛い写真が撮れました♪
頭の色もよく似ています(笑)

お寿司の酢飯に柚子しぼったのを使うのは、いいアイデアですね!
とてもとても美味しそう♪
今度、作ってみます。ありがとう(*^▽^*)

No title

またまた初めて見る果実の登場にワクワクしました(^^)♪
もしかして・・・予想があたっちゃいました。
お鍋いっぱいのジャムの色が、我が家の鬼ゆずジャムと同じ。
三温糖使うとあめ色になりますよね☆
しばらくジャム三昧ですね(^-^)

てんちゃんの表情が、みんな可愛い~。
二枚目は目をつぶってるのかなー(*^_^*)

お母様の作品もいつも素敵です☆

No title

てんちゃんさん、ただいま。

てんちゃん、見ぃーつけた!
ちっこいレモン頭のてんちゃん可愛いね。

このレモンはポンテローザというのですね。
素敵な名前。
実家の裏の別荘に昔からあって
でっかいレモンと呼んでました(笑)
たわわに実をつけてましたよ。
今、収穫の時期ですね。
無人の別荘なのでたくさんぶら下がったままでした。
お友達のポンテローザはつやつやしてて綺麗です。
ジャム、良いなぁ。
美味しそう♪

お母様の柚子、香りが漂ってきそうです。

Re: No title

ラムまま様
こんばんは~(*^^*)

ラムままさんの予想通り、ジャムになりました!
でも、ラムままさんの柚子ジャムの方が、
色もきれいで、皮や実がたっぷり! 美味しそうです♪
私はうっかりして、ちょっと煮詰め過ぎました。
グラニュー糖の方がいいのかなぁ~と思いつつも
思い立ったが、、、で、いつもすぐ作り始めます(笑)

てんちゃん、大きいポンテローザの周りをグルグルしてました(笑)
二枚目は目をつぶってますね(*^▽^*)

母の作品、ありがとうございます。
母の俳句を読むと、また編み物を始めたくなります。
みちたりて、、、、幸せな情景です。

Re: No title

mie様
お帰りなさい。
お疲れ様です(*^^*)

確かに、てんちゃんはレモン頭ですね~(笑)可愛いです。
ポンテローザというより、「でっかいレモン」の方がピッタリです(笑)
たわわに実りますね~!ぶら下がったままというのも納得!
友達も収穫に躊躇してました(笑)
棘は痛いし、実は大きいし、ジャムを作るにもせいぜい2個だよ~と(^_^;)
実際、大きいので、2個で充分でした!
コトコトクツクツ、、、いい香りで、楽しい時間でした♪

柚子もいいですね~♪ 
mieさんちも、柚子がたくさん収穫できましたね(*^^)v

No title

うっわ~!!
ポンテローザっていうんですか?
こんな大きなレモン初めてみました。
てんちゃんよりも大きい~
かくれんぼしているてんちゃんがとってもかわいいです。

ポンテローザ!
初めて見ましたぁー!

グレープフルーツに似てるんでしょうか?
味が気になります♪

今日のてんちゃんも
バッチリ果物と写ってますね♡

うちのは撮らせてくれないだろうな(;_;)

No title

こんにちは。^^
ポンテローザの大きさにビックリです!
間からちょこんと覗くてんちゃんが可愛い♪(*´艸`)
遠近法じゃありませんよね。笑
名前も姿も初めてみる果物ですが
レモンというとかなり酸っぱいのかしら?
成っている姿にも興味があるので
後でググってみます。(*^m^*) ムフッ

美味しそうなジャム♪
てんちゃんは味見出来なくて残念だね~。笑

Re: No title

ポンママ様
こんにちは~(*^^*)

ポンテローザは、ジャンボレモン! とても大きいです。
私も全然知らなくて、大きなおみかんだな~?と思ってました。
てんちゃんよりも、う~んと大きいですよ~(^○^)
てんちゃんがスッポリ隠れてしまいます!
でも全く怖がらず、ポンテローザをツンツンしてました(笑)

Re: タイトルなし

てんぼー様
こんにちは~(*^^*)

ポンテローザ!珍しいレモンですよね~!!
でも、味はしっかりレモンで、とても酸っぱいです(;´∀`)
見た目は、大きめのグレープフルーツのような色形をしてますが、
とてもそのままでは食べられません。
フライに果汁を絞ってかけたり、やはりジャムかな~♪

てんちゃんとポンテローザのスリーショット、
バッチリ撮れました~(笑)

Re: No title

かお様
こんにちは。(*^^*)

遠近法も多いに影響していますよ!!!
てんちゃんがポンテローザの前に来た写真を見ると、
それなりに、てんちゃんも少しは大きく見えます♪
奥にいる写真だけ載せたので、ポンテローザの迫力が際立ちました(笑)
でも、実際大きくて、そして酸っぱいです!
お友達の庭で成っている姿は、木や枝が重たそうにしてました。

ググってみたら、「ポンテローザトマト」というのも出てきました!
どっちにしろ、巨大でしたよ~(笑)

こんにちは~(о´∀`о)ノ

ポンテローザ?σ(^_^;)?ハテ…
初めて聞いた名前だ・・見た事もないf(^_^;
レモンの仲間って事は、やっぱり酸っぱいのかなぁ・・・柑橘系大好きだから気になります笑

てんちゃんとポンテローザ♪
てんちゃんと比べてどれだけ大きいかわかりますね♪

Re: タイトルなし

ワッチ~様
こんにちは~(*^^*)

ポンテローザ、というちょっと洒落た名前が付いてますが、
「ジャンボレモン」と言った方が早いです(笑)
「でっかいレモン」とか、、、(笑)
かなり大きいです!

ワッチ~さんは、柑橘系大好きなんですね~(*^^*)
でも、名前は洒落てても、レモンはレモンなので、、、
そのままでは食べれないです(>_<)
酸っぱすぎます~(笑)
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR