ザクロの続き 



もうひとつ、残っていたザクロ

ザクロは甘酸っぱくて種が多い!
「食べようかな~、、、」と手を伸ばしても、
「まぁ、明日にしよう、、、」 この繰り返し^^;
いつの間にか、赤くて可愛い置物のよう




そうだ  ジャムを作ろう♪
Desktop165.jpg
思い付くのは、いつも簡単だけど、、、






とにかく種が多くて 結構大変!
Desktop166.jpg
コトコト長く茹でたら(左上)
まるで小豆のようになり(右上)
ザルの上で少しずつ漉して(左下)
ようやく、ほぼ種だけ状態に(右下)






てんちゃん、 出来たよ~♪
IMG_0768.jpg
なんだ、これは???








ザクロジャム作ったよ~♪
IMG_0757.jpg
これは、なんだ~???







お~い! てんちゃ~ん♪
IMG_0761.jpg
、、、、、、、、、、、







食べてみたら、、、
Desktop163.jpg
とーっても美味しくて、大好評
















IMG_0823.jpg
叔母が届けてくれた、立派な山芋
粘りが強くて、とても美味しい

ごちそうさまです









No title

ザクロジャムとは考えましたね~!
作ってる途中経過・・
うわぁ、
おぜんざいでもこしらえてるみたい~って思ってたら、
てんちゃんさんの説明も「小豆みたい」って書いてあった^^
興味津々で嬉しそうにしてるてんちゃんが可愛過ぎて(*^_^*)e-266
ガラス瓶の向こうのてんちゃんに
思わず私も、「てんちゃ~ん、こっちこっち~」って
声かけたよ♪

立派な山芋ですね~!!
柿もツヤツヤ綺麗な色してる。
見るからに美味しそうです(^o^)

Re: No title

ぴゃっぴゃ様
まだまだ咳が続いてたんですね(:_;)
咳をするたび、胸が痛むのは辛いです。
お大事になさってください。

ザクロジャム、苦労した割には少量です(笑)
でも、色が鮮やかで、果肉もそれなりに取れたので
満足です♪ 美味しいですよ♪
粒々がまるで小豆みたいだけど、部屋中酸っぱい香りでした(笑)
てんちゃんは「な~んだ食べれないんだ、、、」という感じ(笑)

山芋、まずは「とろろ」にしました♪
しっかりした芋なので、すりおろすのに力が入ります。
とろろ御飯大好きです。

No title

ザクロ!お疲れ様~
美味しいジャムができて良かったですね (*´▽`*)
今日もザクロが売ってるの見て「てんちゃんさんのザクロどうなったかな」と思ってました。
栄養満点そうで色も綺麗なザクロ!いいですね。
美味しそう~ (*´▽`*)

てんちゃんも食べたいの~?

山芋、粘れば粘るほど栄養ありそうですね。
とろろ、いいな~♪

Re: No title

ことり様
こんばんは~

ザクロの粒々、水が入ったザルの中で取り出したよ~♪
ことりさんが教えてくれたサイトが役立ちました。
どうもありがとうね(*^^*)
果肉が少ないので、サラッとしたジャム?ソース?になりました。
なのでヨーグルトにピッタリ♪
主人が喜んで食べていましたよ~(笑)

この山芋はどんな山芋より粘ると思います!
関東に来て、いろんな山芋を食べたけれど
この丹波の山芋が一番粘りが強いです

No title

こんばんは~
ジャム作りお疲れさまでした!
ほんと、小豆みたいですね。
工程の画像見ただけで私には無理~と思いました^^;
てんちゃんさんはすごいなぁ。
綺麗な色ですね。
本物もジャムも食べたことありません。
甘酸っぱいんですね。食べられそう!(^^)!

てんちゃん、ビンの内側についた粒々ぱくぱくしてみた?(笑)
おかしいなぁ取れないねー
ビンの向こう側のてんちゃんが可愛いよ。
ザクロ色のコースターも素敵だね。

山芋、立派ですね。
すりおろすのも大変な作業…手が痒くなりませんでしたか?
うちの田舎の方では自然薯が主流で
こういう丸いのは見ません。
粘りが強いんですね。
味も濃厚そうで美味しそうですね。

明日から田舎に行って来ます。
よろしくですm(__)m

No title

おお!!ザクロジャム!
おいしそう!

ザクロってほんと
種が多いんですよね。。。

そんな中
こんなにおいしそうなジャムが
できるんですね♪

てんちゃんも気になってますね!

先日は
うちのてんに温かいコメントありがとです
皆様からの応援もあり
少しずつ回復に向かっております

Re: No title

mie様
ブログ見せてもらいましたよ~♪
いろんなお話、美しい写真の数々、楽しかったです。
「ヨーイドン!」のフェイちゃん、可愛いね♪賢いね!

ザクロジャムは作るのが大変だけど、食べる大変さに比べたら
どっちもどっちという感じ(笑)
コースター、そういえばザクロ色ですね♪ありがとう。
美味しくできたので大満足です(*^^)v

mieさんちも立派な柚子!たくさん採れましたね~!!!
柚子ジャムも作れそうですね♪

立派な山芋、ありがたいです。
すりおろしたら手が、食べたら口周りが痒くなります(笑)
上品に食べたらいいのに、がつがつ食べてしまいます(笑)
子供の頃は、山芋は丸いものと思っていましたよ。

mieさん、フェイちゃんと帰省ですね♪
いってらっしゃい(^O^)/

Re: No title

てんぼー様
てんちゃん、少しずつご飯を口にしている様子で安心しました。
食欲が出てきたのが何よりですね。
てんぼーさんも疲れが出ないようにしてください。

ザクロの種がいっぱい出てきて、
種は食べることも出来ず、、、庭に埋めました!
多分無理だけど、ひょっとして芽が出てきたら、、、
勝手に想像して楽しんでいます(笑)

ジャムは色が鮮やかで、味も良かったです♪
買ってきたら同じような味がいっぱいだけど、
ココは作ったという自己満足、
それが味にプラス効果しているみたいです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

甘酸っぱいザクロジャム。。。おいしそう~(^^)
ザクロもなかなか手に入らないし、手間をかけて作ることも出来ないので、私にとっては憧れのツーショット!(食パン&ヨーグルト♪)

てんちゃんが、一生懸命瓶をなめたり、のぞいてる姿が可愛い~♡
てんちゃんさんが作った物はなにかな~?って興味あるのかな?

山芋のとろろも、大好き!。。。すごくお腹すいちゃいました(^_^;)

Re: No title

ラムまま様
ありがとうございます(*^^*)

手間はかかったけれど、
甘酸っぱくて美味しいジャムのようなソース?が出来ました!
ヨーグルトにピッタリです♪
てんちゃん興味津々でしたよ~(笑)

ラムままさんが土鍋で作った柚子マーマレード、
柚子が巨大だったから大量でしたね~!
とっても美味しそうでした♪
スペアリブに利用したり、、、さすがラムままさん!
私もすごくお腹すいちゃいました(;´∀`)

No title

てんちゃん
こんばんわ

ジャム仲間ねー♪

食べるの面倒なのって後回しになるよね
わかるわかる

面白くて笑ってしまったー。
セキセイてんちゃんは興味シンシンだね。
夢中だね。可愛いな。

ザクロのジャムは綺麗な赤色だね
残ったこの種が見たら食べづらいはずだって納得よね
恒例「私も分もとっておいてね」

秋や冬は美味しいものがたくさんあるよ♪

Re: No title

タータン様

お腹の調子はどうですか?
きっと薄着のせいだけではないと思います(笑)
タータンさんの言う通り、秋や冬は美味しいものがたくさん!
お大事にしてくださいね。

二重メガネ、とっても美しいタータンさん♪
よく似合ってましたよ!
こちらこそ「よろしく!」です(*^^*)

ジャム仲間、ありがとうございます♪
私はジャムおばさんです(笑)
次回は、鍋でコトコト「煮るだけジャム」にします。

恒例「タータンさんの分も食べちゃいました~」

こんばんは(o^O^o)

ザクロでジャムって出来るんですね(゜ロ゜)
っていうか、ザクロをジャムにって発想がビックリです☆ワッチ~はそのままでしか食べた事ないので、どんな味なんだろうと気になります( 〃▽〃)

なんですか??その山芋は?!?!
こっちでは見た事ありません(._.)

Re: タイトルなし

ワッチ~様
こんばんは(*^^*)

ザクロは種が多いから、ジャムにするのは面倒ですが、
食べるのもなかなか面倒なので、いっそのことジャムにしました(笑)
色鮮やかで、味も良かったです(*^^)v

山芋は、丹波の山芋ですが、粘りが強くてもちもちです!
私が子供の頃は山芋と言えばこれだったので、
逆に、これ以外の山芋は、なんですか??という感じ(笑)
地域によって色々ですね~(^◇^)
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR