スポンサーサイト


 お鍋の季節




IMG_0439.jpg
お花きれいだね








お花全体が見えるように、、、
IMG_0448.jpg
真上から撮ってみたら、とってもキレイ♪



















IMG_1946.jpg
母の絵手紙   松茸

母が子供の頃は、山に行けば
カゴいっぱいに松茸が取れたそうです。
今では、とても高級品!







IMG_1726.jpg
母の作品
「柚子の香や 手のひらで切る 焼き豆腐」

祖母も母も、お豆腐を手のひらにのせて
さいの目に切って、そうっとお鍋に入れてたな~、、、
と思い出します。

母の俳句、美味しそうだったので
今夜はお鍋に決定!
もちろん、柚子も入れて、、、





No title

こんばんは~
今頃、鍋パーティーかなぁ・・・いいなぁ。
フェイトの背中に乗ってお邪魔しようかな?
てんちゃん、テレパシー送るから窓開けてね♪
まだネンネしないでね(笑)

お豆腐手のひらに乗せて・・・私も映像を思い出せます。
祖母の手も母の手も魔法の手。
なんでも美味しい。
あっという間にできて、あっという間に片付いてる。
お母様の松茸の画、良いですね。可愛くて綺麗な松茸さん。
昔は山も本当豊かだったんですね。

お花、淡い色合いで素敵です。
てんちゃん、お花の精みたいね。
お母さんの手も綺麗だな~

No title

わぁ~お鍋ですか。
いいですね~~(^o^)
私もお邪魔したいなぁ・・・
お花キレイですね~♪♪
右側の花瓶のお花は何てお花ですか??
あ~~!!
1枚目のお写真にてんちゃん以外にも
鳥さん見ーーっけ^^

松茸がいっぱいとれてたなんて!!
なんとも贅沢~~
お母様はどんな風にして食べるのが
お気に入りだったのかしら??


No title

こんばんは~ (*´▽`*)

今は手軽に写真に残せるので
生花も第二の人生があるようでいいですね。

あ~鍋パーティ♪いいですね~
うちも昨日は実家でお鍋食べてきましたよ (*´▽`*)
そして我が家は毎週末 お鍋で~す!!
明日はシンプルに水炊き♪
柚子!いいですね。明日 入れよう!
mieさんとフェイトンは無事に鍋パーティに間に合ったかな?(笑)

祖母はもうほとんど食べることが出来なくなっているけど
祖母の味はちゃんと覚えてます。
何か素朴なのに美味しいものを沢山知ってるおばあちゃん。

こんばんはー( 〃▽〃)

お花も綺麗だけど、てんちゃんさんのお手てが凄く綺麗でびっくりです((((;゜Д゜)))
ワッチ~は仕事柄、手がめちゃ荒れてしまうんで凄く
羨ましいです(*´ー`*)
モチロンてんちゃんも綺麗ですよ~♪
てんちゃんカキカキさせてくれるんですね・・
うちは大人組は全くさせてくれません(;_q)
子供組もソル君だけです~(T^T)

Re: No title

mie様
こんばんは~

フェイちゃ~ん、
mieさんを背中に乗せてここまでこれるかなぁ?
距離あるよ~~(笑)
松茸はないけど、湯豆腐でもいいかな(^◇^)

私は、お豆腐をパックのまま賽の目に切ってます。
横着をするので、お鍋に入れる時、お豆腐が崩れたり、
お湯がはね返って「あちちっ!」となったり、、、(笑)
やはり、手のひらの方が上手に切れますね。

母の実家は、昔は松茸もよく取れたそうです。
子供時代のこと、母は楽しそうに話します。
私が子供の頃も、それなりに食べていたけれど、
もういつから食べてないだろう???

いつものパターン、お花とてんちゃんです♪
てんちゃん、お花の精ですか! 嬉しいです(*^^*)

Re: No title

ぴゃっぴゃ様
こんばんは~

ぴゃっぴゃちゃんの背中に乗って四国から来てください♪(笑)
途中で疲れて怒ってるぴゃっぴゃちゃんの顔が浮かびます(笑)

右側の花瓶の花は、カーネーションとさて、、、?
買ってきた主人に聞いたら「さぁ~~わからん」だそうです。
お花の名前って、難しいですよね。

一枚目の写真、確かに鳥さんがいますね~!!!
母が描いた、オカメインコのような鳥です。
私のお気に入りです♪

松茸は香りがいいですよね~
お鍋にサッと入れて、サッと取り出してポン酢で食べたり、
やっぱり松茸ご飯かな~(^O^)

Re: No title

ことり様
こんばんは~(*^^*)

そうなんですよね。
生花は日に日にしおれていくから、美しい時間は短くて、、、
こうやって、せめて写真で残せるのが嬉しいです。

実家でお鍋、いいですね♪
お鍋はみんなで食べると美味しいです。
毎週末お鍋でも、いろんな味や具があるから飽きませんよね。
私は大根おろしたっぷり入れて、ポン酢で食べるのが好きです♪
柚子やスダチがあれば、尚更いいです(^_-)-☆
ところでフェイちゃんですが、、、
飛び疲れたのか、間に合わなかったよ~(笑)

私の母も、咀嚼は出来ても嚥下がしにくくなって、
食べることも困難になってきました。
お豆腐はありがたい食材です。

Re: タイトルなし

ワッチ~様
こんばんは~(*^^*)

私の手ですか~!!!
いえいえ、全然ですよ~! でも、ありがとう(#^.^#)
手だけは昔より丈夫になりました(笑)
若い頃は手荒れがひどくて、皮膚科にも通ったことがあります。
今は強くなりました(笑)
でも手以外は、どこもかしこも弱くなってますよ(笑)

カキカキさせてくれると嬉しいですよね~
鳥さんとこんなにスキンシップができるなんて
飼うまでは全く知りませんでした。
本当に可愛いです♪

No title

てんちゃん
こんにちは

私もてんちゃんの手に見とれた。モデル立ちならぬ、モデル手!
セキセイのてんちゃんとバラとストック?綺麗な手とで空気がふんわりしてていいねー

マツタケが山の中でカゴいっぱい採れたってすごいね
お母様の描かれたマツタケの絵も美味しそうだよね
これは美味しさを熟知してるから描けた絵だね。

私事だけど・・
この前買ったパンになぜかマツタケ風の香りがついてたんだよ
カスタードとベリーのお菓子パンだったのにシャンピニオンの香りだって。
なんでそんなことしたんだろうね??
これはマツタケ好きな日本人だからの発想なのかな?悩むわ

Re: No title

タータン様
ありがとう(^O^)

手は余りシミが出ないけれど、顔はシミいっぱいです!
若い頃、お化粧とか日焼け止めとかちゃんとしてこなかったから、
気が付いたら、「あれま~、、、」という感じです(笑)

わからなかったお花、ストックというんですね!!!
ありがとうございます♪
タータンさんのブログで、いつもお花の名前を覚えています。

今、松茸のこと調べてみたら(林野庁)
昭和16年は12000トン、平成22年は140トン
激減してますね!
松の葉や枝を燃料として利用しなくなったこと、
マツクイムシで松枯れが多発したことなどが原因みたいです。

母が描いた松茸は高値の松茸です。
傘が閉じている方が香りがいいみたいです。
シャンピニオンは松茸の香りがするんですか?
不思議な組み合わせですね(;´∀`)
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
