スポンサーサイト


 秋の風景



コスモス(秋桜)の季節なので、、、


IMG_1970.jpg
母の絵手紙  コスモス






CIMG3982.jpg
母の作品

[ 箒の手とめ 小春日の長ばなし ]

母に電話で聞いたら
「ぽかぽか、お日さんが照って暖かいから、
 立ち話がなごうなったんやね~、11月頃やね、、、」

 母の思い出、遠い昔です。











叔母が持ってきてくれた黒豆枝豆
Desktop142.jpg


母は、今年の夏に体調を崩してから、
食欲が戻らず、出来ないことがますます増えて、
今年はもう、とてもとても無理だと思っていたけれど、、、、、


IMG_9731.jpg
今年も、 また一緒に豆もぎが出来ました\(^o^)/
いつものように軍手をはめて、豆もぎをしてくれる姿に
胸がいっぱいになりました。




お土産の枝豆を食べる てんちゃん♪
Desktop143.jpg
今年の枝豆は、特別美味しいね~















義父のお位牌を受け取りに
普段は行かない商店街へ、、、、、
Desktop141.jpg
店先にいた、かわいい「ナナちゃん」
ナデナデしても微動だにしない!
可愛いおばあちゃん猫

もう来ることはないけれど、 元気でね









 

No title

コスモスの季節ですね~
つい山口百恵の「秋桜」を口ずさんでしまいました^^
コスモスの花は、お母様が描かれてる色が一番好きです♪
繊細な柔らかい茎のカンジが上手に描かれてますね!

黒豆大豆、たくさん収穫出来たんですね!
これだけの量をもぐのは大変だったでしょう?
お母様も頑張って作業されてて、私も胸が熱くなりました。
てんちゃん、おいしそうに食べてますね~(*^_^*)
みんなの愛情がいっぱい詰まった枝豆でてんちゃんも幸せだね♪

ナナちゃん、可愛いね。看板猫ちゃんなのかな?

No title

てんちゃんさん、お疲れはとれましたか?
冬支度に帰って来てもバタバタ休む暇がないのでは?!
身体、壊さないでね~

コスモスの絵手紙ありがとうございます (*´▽`*)
お母様、ちゃんと覚えてみえるのね~
絵日記のようで素敵ですね。

「豆もぎ」すごい沢山ですね。
今年も出来てよかった、よかった(*´▽`*)
特別おいしい枝豆、てんちゃんのおめめがとろけてますね。

「ナナちゃん」
実家に黒猫と黒と白のミックス猫がいるので
真っ白な猫をみるとなんだなか 不思議な感じ・・・
黒の柄を足したくなるわっ (*'▽')

Re: No title

ぴゃっぴゃ様
こんにちは~(*^▽^*)

いつの間にか、コスモスの季節ですね♪
今年は、庭にコスモスが咲いていないけれど、
母の絵があった!!と思い出しました。
どんなにいろんなことがあっても、季節はちゃんと巡っていく、、、
ここ数年、しみじみ感じるようになりました。
山口百恵さんの「秋桜」、私もすぐに頭に浮かびますよ(笑)
縁側でアルバムを開いて、幼い日を思い出す、、、
私も、娘を思ってよくそうなっています。

黒豆枝豆、今年は無理だと思っていたのに、
豆の前にちょこんと座って、「軍手ない?」と、、、
嬉しい想定外でした。

ナナちゃんは仏具屋さんの店先にいる看板猫かな~?
写真撮っていいですか?と聞いたら
「どうぞどうぞ、ナナちゃんです」と名前も教えてもらいました。

Re: Re: No title

ことり様
こんにちは~(*^^*)

ことりさんのブログのコスモス、とてもきれいでした♪
きれいなコスモスを見ながら
母の絵にコスモスがあったことを思い出しました!
母に俳句を読んで聞かせると、すらすら答えてくれるので、
昔のことを思い出すのかもしれませんね。
というより、昔のことはよく覚えています(笑)
句を考え、画を描く、書をかく、、、時間のかかる作業なので
印象に残るのかもしれません。
20年前、絵手紙をいっぱい送ってくれたことに
今改めて感謝です。

てんちゃん、枝豆をパクパク美味しそうに食べてましたよ!
食べた後は口の周りが黄緑でした(笑)

ナナちゃん、なでなでしたら柔らかくて温かくて、、、
可愛かったです💛

No title

こんにちは

うふふ
山口百恵の「秋桜」も有名だけど
実は狩人と言う兄弟デュオがいて、題名は忘れたけど
コスモスが出てくる歌を歌ってたんですよ♪
私なんかチラッとそれも思い出しちゃう♪
すごい昔ネタでごめんね

お母様のコスモスは風にそよぐ可憐な雰囲気がすごく出てますよね
添えてある歌も良いですね

枝豆すごい量♪しかも立派。
一緒にもげて良かったね

てんちゃんも滅茶苦茶うれしそうだねー

看板猫のナナちゃん、雰囲気がある猫さん
なでさせてくれるなんて、ポイント高いわ。
大事に可愛がってもらってるんだね

Re: No title

タータン様

うふふ
狩人と言う兄弟デュオ、よーく知ってますよ!
「レーッツゴーヤング」、毎週観てましたもん♪
昔ネタ、同世代なのですべて通じます(笑)

母のコスモスは淡いピンクですね。
コスモスといえば、私はこの色のイメージが強いです。

枝豆はもげたけど、、、、
なかなか大変になってきた母です(泣)


ブログコメント読んで、
コッカースパニエルってどんな髪型だろうと調べてみたら
ワンちゃんの品種でした(笑)
画像を見て納得(^◇^) おしゃれな犬でした!

No title

こんばんは。
すっかり日が短くなりましたね。
お母様のコスモス柔らかな優しいピンク。
今は品種も増えていろんなコスモスがあるけど
私も思い浮かぶのはピンクです。
句は情景が浮かんでくるようですね。

黒豆作業、一緒に頑張られたようで良かったです。
昔のようにはできなくても、でもやる気を出してくれるって
嬉しいですね。

てんちゃーん、本場の枝豆は美味しいでしょう?
いいなー(byフェイトン)
後ろのうさぎさんもてんちゃんの見事な食べっぷりに
「あひゃ」って言ってるみたい(笑)

白猫ナナちゃん可愛い♪
温かいふわふわに触れて良かったね。

Re: No title

mieさん、こんばんは。

コスモスは秋桜、
桜という漢字が付くので、桜色のピンクのイメージです。
母は「長い立ち話をして帰ってきたら、
お父さんにいつまでしゃべっとんのやと言われた」とも話しました。
父は早くに亡くなっているので、もうかなり前の話になります。
想像して思い付きで話しているのか、ちゃんと記憶に残っているのか、、、?
どっちにしろ、まだこうやって会話ができることが嬉しいです。

あの日は、あの時だけ、なぜかやる気を出してくれました。
いつもは座っているか、横になってばかりの母が、
手に力を入れて豆もぎしてくれました。
てんちゃんの食べっぷりはよかったですよ~(笑)
フェイちゃんにも食べてもらいたかったな~(笑)

ナナちゃん可愛かったです。
しばらくその場を立ち去ることが出来ませんでした。

こんにちは

お久しぶりです。
お義父さんのこと、お悔やみ申し上げます。

お母さん、元気になられて良かったですね。
お母さんと一緒にした豆もぎの豆は、さぞかし美味しかったことでしょう。
きっとてんちゃんも味わって食べたんじゃないでしょうか。
てんちゃんさんの嬉しいお気持ち、良く分かります。

コスモスの絵、素敵ですね。
いい香りが漂ってきそうです。

Re: こんにちは

Tiaraさん
ありがとうございます。

明日から又主人の実家へ行きます。
忙しくて、バタバタしているときはいいのですが、
少し時間が出来ると、いろんなことを思い出して寂しくなります。

母は、夏以来食欲が戻らず、元気も戻らないのですが、
豆もぎが出来たこと、嬉しかったです。
直ぐに兄や姉に写メールしました!(笑)

コスモスの季節ですね。
ピンクのコスモス、可愛いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
