主人の父




「明日から帰省します」 と書いてから、
一週間以上過ぎました。



帰省の前日
主人の父が突然入院。

帰省する日の朝
亡くなりました。

知らせを聞き、
混乱しながら準備をして
何週間も前に予約した切符で帰りました。

不思議なことに、、、
主人は、初めての兵庫出張で、
たまたま病院の近くにいました。
連絡を受け、タクシーをとばし、
父と普通に会話をし、
元気な様子に安心したけれど、、、

容態は急変しました。

主人には
「お母さんが疲れとるから、ようみたってくれよ」

母には
「明日も来てくれよ」

それが最期の言葉になりました。

とても優しい父でした。






IMG_9483.jpg
主人の父の作品
父は鳥が好きな人でした。
昔々はセキセイインコ、文鳥、
最近ではチャボを大切に育てていました。

絵を描き、俳句をたくさん作りました。
とてもとてもたくさん、、、、、







IMG_9472.jpg
父が作った能面
河野 賢 Masaru Kohno のギター

能面は
一つの木からじっくり彫り上げ、
その工程は時間が掛かり、根気がいる。
でも、能面作りについて詳しく聞いたことがない


ギターは
シニアアンサンブルに所属して
コンサートで何度も演奏♪
ギターは数多く持っていて、
ウクレレやマンドリンも、、、♪
昔は、私も一緒に弾いて二重奏


能面の話を聞いたり、
一緒に楽器を弾いたり、、、
「またいつか」 が叶わなくなって
いろんなことが悔やまれる














IMG_9571.jpg
叔父さん家の立派な栗!
毎年栗拾いをして、
一粒一粒きれいに拭いて
送ってもらいます。
大粒で、甘くて美味しい栗!
主人の父も栗が大好きでした







久しぶりに会ったてんちゃん
近所の方にお世話になりました。
IMG_9527.jpg
なんだか、キョトンとしている てんちゃん
いっぱい泣きながら
いっぱい話を聞いてもらいました。



来週も帰省します。
しばらくは行ったり来たりになりそうです。








プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR