スポンサーサイト


 秋の味覚



叔母から
秋の味覚が届きました
新米の季節です

IMG_9301.jpg
新米、栗、野菜、
叔母夫婦が作っています
いつも、とても美味しいです♪





早速、栗おはぎを作りました。
Desktop125.jpg
素材がいいから、美味しくできました♪

お彼岸ですね、、、















今度のガチャポンは
IMG_9339.jpg
ミーでした♪  リトルミイ
ミーがスナフキンのお姉さんだなんて、、、
ふしぎふしぎ







IMG_9353.jpg
「ミーさん、怒ってるのかな~、、、?」









秋といえば、、、
IMG_1882.jpg
もみじ   母の絵手紙


シンプルな絵です。
いよいよ秋本番





No title

秋の味覚が届くの~~~ (*´▽`*)
いいなあ~~~~ ♪

栗おはぎ!!美味しそう、1個、いや2個置いといて~
食べにいきます! 絶対に美味しい!(笑)
収穫の秋、満喫 ♪

なに~~!!( ゚Д゚)
知らなかった・・・・ (-_-;)
スナフキンとミィが姉弟だったなんて・・・
wikipediaにすごい詳しく解説されてました。
奥が深いですね。
教えてくれてありがとう (*´▽`*)
改めて見てみようかな~

ガチャポン、近々朝ドラの「あまちゃん」のが出るですよ~
見てますか?「あまちゃん」
息子と二人でどっぷりハマってます。

Re: No title

ことり様

ありがとう。
やっと涼しくなってきましたね♪
秋は美味しいものがたくさんですね。
田舎から届く野菜やお米は、特に美味しく感じます。
栗おはぎ、美味しかったですよ~!
パクパク食べちゃいました(笑)
少し粒も残っていて、手作りは風味たっぷり♪
頑張った甲斐がありました(*^^)v

大人っぽいスナフキンが、ミーの弟なんて!!!
ムーミンの世界は少し不思議で神秘的ですね。

「あまちゃん」のガチャポンですか~(笑)
どんなふうになるんだろう???
私も毎日観てますよ♪
でも、今週で終わってしまうので、
ちょっとさみしくなりますね。

No title

またまた、やって参りました!

そうそう、リトルミィの横でお胸を張ってポーズをしてる
てんちゃんが本当にかわいいなって思ったのに
伝え忘れてました ( *´艸`)
「えっへん、てんちゃんなのです!」て感じ♪

「あまちゃん」のガチャポンは

じぇじぇじぇ(‘jjj’)/
あまちゃんがガチャになった!
あまちゃん
おら、北三陸が大好きだ!ガチャコレクションと題して

「アイドル応援うちわキーホルダー」
「リアス先輩ストラップ」
「じぇじぇじぇストラップ」
「スリーJプロダクションネックピース」
「まめぶうクリップホルダー」
「軽食&喫茶リアス/スナック梨明日 スタンドライト」
の全6種だそうです。って宣伝してる (-_-;)

No title

ことり様

てんちゃんのこと、ありがとう♪

「あまちゃん」のガチャポン内容も
丁寧に教えてくれてありがとう。

どうやら人物ではなさそうですね(笑)
まめぶう(まめぶう3兄弟)可愛いです(*^▽^*)

No title

栗おはぎ!
世の中に栗おはぎなるものが存在するなんて
初めて知りました!
てんちゃんさんってすごい!
もう全部食べてしまいましたか?
食べてみたいです。
ことりさんとヨーイドンしますので(笑)
冷凍お願いします<m(__)m>

伯母さんからの秋便、嬉しいですね。
新米はもうたまりませんね。
いんげんもししとうも美味しそうです。

ミーとてんちゃん(笑)
エッヘンてんちゃん可愛い♪
ミーの顔は私と似てるんですよ~(あは)
前に買ったストラップ壊れてしまったので
私も今度ガチャガチャ探してみようっと。
ミーの台座?コースターかな?綺麗ですね。

お母様の紅葉、シンプルで素敵です。
一見簡単そうに見えるものがきっと難しい気がします。

Re: No title

mie様

こんばんは。
栗おはぎ、とってもおいしいですよ♪
是非今度作ってみてください。
おすすめです(*^^)v
あっという間になくなりましたよ(笑)
ことりさんとヨーイドンしたら
きっとmieさんが距離的には勝ちますね(笑)

叔母からの秋便、嬉しいです。
以前は主人と私の実家、両方から、
しょっちゅう宅急便が届いて、
届くのがあたり前のように思っていました。
ありがたかったと、今つくづく思います。

mieさん、ミーですか!!!
ブログでストラップ見たことあります!
その時もそんなこと書いてたような、、、(笑)
でも、バラ見学の旧古川庭園の後姿はとてもスリムで、、、
いつもと言ってることが違うな~と思いましたよ(笑)
だからミーも信じない(笑)ミーは怒ってるから。
台座はコースターで、姉からです。

17年前、届いた絵を見て「へ~~」と思ってすぐ状差しに。
今はじっくり母の絵を見ています。

No title

栗おはぎ、おいしそうです~~!!
おはぎまで作っちゃうなんて、てんちゃんさんスゴイ!!
素材もいいけれど、てんちゃんさんの腕がまたいいんですよ~
私が作ったら多分失敗しちゃって
あ~、せっかくの素材が~って嘆いてそうだもん(笑)
私も食べに行きたいな♪
でも完全に出遅れちゃったね(笑)
おいしいのが出来るんだよ~ってカンジで、
てんちゃんも見守ってますね^^

ミーだ~~(●^o^●)
高校生の頃はミーの髪型をマネてました♪
ミーと同じポーズを決めてくれてるてんちゃん、可愛いね(*^_^*)

絵手紙のもみじ素敵です。
一足先にもみじ狩り出来ちゃった!ありがとうございました!

Re: No title

ぴゃっぴゃ様

こんにちは。

栗おはぎ美味しかったです。
茹でた栗を半分に切って中身をくり抜いて、
砂糖、蜂蜜、塩と一緒に練って栗餡完成!
もち米は、少しトントン粗つぶしのおにぎりに。
くるっと巻いたら出来上がり!
あっという間になくなりました(笑)
てんちゃんは見てたけど、見てるだけでした(笑)

> 高校生の頃はミーの髪型をマネてました♪
キャ~~♪ かわいいだろうなぁ~💛
ぴゃっぴゃさんのミーの髪形を見てみたいなぁ~!
でも、高校生の頃ですね。
てんちゃんはミーの顔は見ようとしませんでした。
小さいミーだけど、迫力を感じたのかな、、、(笑)

「もみじ狩り」なんて言ってもらえて
ありがとうございます。
明後日から帰省するので、母に伝えますね(#^.^#)

こんにちは

最近、少々調子が悪くて、なかなか思うように来れなくて、、、。

栗おはぎ、初めて存在を知りました。
栗好きの私には、放っておけない食べ物です。
美味しそう‼

驚いたのは、ミーがスナフキンのお姉さんということ。
全然対象的な二人が姉弟なんですね。
テレビでは、全くそれらしい雰囲気が出てなかったような、、、。
不思議、不思議。

お母様の絵手紙、いつも楽しみにしています。
赤い色でスッ、スッ、スッと描かれた線は、心の乱れがあっては描けないと思います。
きっと、集中されて描かれたんでしょうね。
それか、お母様の真っ直ぐなお人柄が出たのでしょうか。
シンプルながら、素敵な絵です。

スゴいスゴいO(≧∇≦)O栗おはぎ??
今まで知らなかったよ~、どんな味なんだろう??
ぜひぜひ食べてみたい( 〃▽〃)

あッ・・・私普通のおはぎすら作れない(ToT)笑



てんちゃん、相変わらずの黄色い頭がかわゆす(^з^)-☆

Re: こんにちは

Tiara様

こんにちは。
体調はどうですか?
暑かったり寒かったり、変なお天気が続きますね。
腕が痛むのかな、、、気を付けて下さいね。

栗おはぎ、この時期なら和菓子屋さんで売っていると思います。
でも、関西の方が多いのかな、、、?
私は、シンプルな茹でただけの栗より、
和菓子やモンブランになった方が好きです(笑)

ムーミンのテレビアニメでは、
スナフキンは大人っぽいお兄さんですよね。
原作とは少しずつ違うような気がします。
本当に不思議不思議。
ムーミン村が埼玉県にあるみたいです♪

母の絵、ありがとうございます。
今できなくなったことを嘆くより
昔マメに送ってくれたことに感謝して
励ましたいという気持ちがありましたが、
逆に、母の絵に励まされています。

Re: タイトルなし


ワッチ~様

栗おはぎは、栗の風味がたっぷりですよ♪
小豆を煮て作るより、細かい作業が増えるけど、
栗餡の方が、もち米おにぎりにクルリと巻きやすかったです。

おはぎを作っている時、
てんちゃんは興味はあるけど、近づかない(笑)
邪魔はせず、おりこうさんでした(^○^)

No title

遅くなってしまいました

栗オハギはもうないだろうか??
全部私の分なのに・・(^◇^)あははは

mieさんはミーに似てるんですよ♪(勝手に言ってる)
怪訝な顔してる時が似てるんですよ
目が大きくて眉間にしわ寄せてるからね(^◇^)

って事はスナフキンが弟なんだ?
私スナフキン好きでした・・
姉弟だったの????

アンド古川庭園の記事って私の撮った記事???
もしかして???
謎だらけだー

お母様の紅葉可愛い☆


Re: No title

タータン様

こんばんは~

栗おはぎ、あっという間になくなりましたよ~(笑)
主人はごはんも、お酒も、甘いものも大好きで、、、
みんながゴールする頃にはお茶だけかも(笑)
私も甘いもの大好きでした(^▽^;)

mieさん、大きな目なんですね~💛 うらやましい!
目の中にキラキラの星が入ってるかも???
いいなぁ~♪

スナフキン、優しくて、静かでいいですね~💛
原作ではミーの(mieさんの?)弟です!!!

アンド、正解です\(^o^)/
おしゃれmieさんという言葉に
えらく納得しましたよ(*^^*)

謎は解けたでしょうか?

母の紅葉、ありがとうございます。

No title

秋の味覚満載ですね。
栗おはぎって食べたことがないんですが
とっても美味しそう。

ムーミン谷のミーがスナフキンのお姉さんって本当ですか!!
こりゃ大スクープです!(私の中で)
結構、みんな知りませんよ~

No title

ポンママ様

栗おはぎは美味しいです。
私も関東に来て、初めてずんだ餡のおはぎを見たので
地域によって色々なんだなぁと思います。
ずんだ餡のおはぎも美味しいですね(*^^*)

ミー、原作ではそうなっています。
でもムーミンの世界は、ニョロニョロが出てきたり、
ちょっと不思議なおとぎ話のような、
メルヘンのような、、、、ムーミン好きです。
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
