スポンサーサイト


 台風の日 おしゃべり

昨日は台風
てんちゃんはおしゃべり
いつもと同じおしゃべり
でも、正面を向いておしゃべり♪


「たしかに、がんばって!
あ~つかれた~、お土産ありがとう!
?????????????
どうしたの? てんちゃん
てんちゃん、かわいいなっ!
てんちゃん、てんちゃんだよ、、、
お留守番さみしかったの?さみしかった
てんちゃんに会いたかった、、、、、、」







「ことりのうた」
ちょびっとだけ歌っているつもり♪
本当は、もっと上手に歌えるけど、、、
撮ろうとした時は
歌い終わっているとき(笑)


「てんちゃん、大好きだ、、、どうした?
 こっとりはとっても
 ピピピピピチチチチチ、、、、、、」
















IMG_1922.jpg
母の絵手紙(はがきサイズ)








IMG_1688.jpg
母の作品(色紙サイズ)



果物は何が好き?と聞かれると
柿がまず思い浮かぶ
昔から柿は大好き

今は、お店で買うけれど、
買う度に「柿を買うなんて、、、」
食べる度に「柿に種がないなんて、、、」
と、つぶやいてしまう。
田舎で育った私です。



No title

こんばんわ

インコてんちゃんのおしゃべり
「てんちゃんに会いたかった」を沢山言ってるね
ジーーンと来ました。

そして
「てんちゃん、大好きだ、、、どうした?」
「ピピピチチチピピピ」に大受けしました。
楽しいね!!

柿の話だけど。柿は私も大好き
お母様の絵の柿は十分甘そうですね!!

No title

こんばんは~

てんちゃん、台風怖くなかったんだね。
強いなー
おしゃべり、ありがとう。
久しぶりで嬉しいです!
オットと二人で聞きました。
可愛いねーすごいねーと話ながら・・・
てんちゃんお歌も歌えるんだね!!!
すごいよ。
チチチチ…ピピピピ♪かわいいー
てんちゃんが肩でお歌歌ってくれて、お話してくれて
日々いろんなことがあっても、癒されますね。

お母様の柿、美味しそうです。
今夜の箸置きは柿です(びっくり)
てんちゃんさんの買うなんて。。。の気持ち、よ~くわかりますよ(笑)

わかります!!!笑

初めまして( 〃▽〃)

お喋り上手なてんちゃんめちゃ可愛い(///∇///)

私は今でも柿を買う事ないです笑
そこら辺に毎年実がなってます(*^ー^)

No title

タータン様

てんちゃんのおしゃべり見てくれて、聞いてくれて
ありがとうございます。

親戚はみんな関西なので、台風のニュースは気になりました。
てんちゃんは肩でずーっとおしゃべりしていて、
「どうした?大丈夫?」と言ったときは、
まるで会話に参加しているようでした(笑)

外から帰ってくると、私が「てんちゃんお留守番さみしかった?
てんちゃんに会いたかった、、、」と、何度も言うので
てんちゃんも「会いたかった会いたかった、、、」の言葉を
何度も言うようになりました。
可愛くて、愛おしいてんちゃんです💛

母が画いた柿は、いい色ですね。
今すぐ枝からもいで食べたくなります(笑)
柿は大好きです(*^▽^*)

No title

mie様

こんばんは~
ご主人と一緒に聞いてくださって、ありがとうございます!
お歌はもっと上手なんですよ~(笑)
♪うったがすき~♪の部分も歌えるのですが、、、
さすがに気紛れなてんちゃんですから、、、、(笑)
でも、その気紛れで自由なてんちゃんが好きです💛

台風は関西の方は大変だったようで、
いつも母がお世話になっている叔母(母の妹)のところは
軽い土砂崩れになったようです。
写メ見ましたが、確かに崩れていました。
家屋に被害はなかったのですが、
台風も怖いです。

mieさんちの箸置きは柿ですか~!!!
なんだか繋がってる様で、嬉しいな(#^.^#)
箸置きを使う生活、素晴らしいです♪
さすが、mieさん☆

No title

ワッチ~様

はじめまして(^^♪
コメントありがとうございます!

てんちゃんは生後3ヶ月過ぎてから
とてもよくしゃべるようになりました。
その時は、まだろう膜もピンクで
性別もはっきりしていなかったのですが
上手におしゃべりをするので、ひょっとして男の子かな?と
思うようになりました。

私も子供の頃は、柿は枝からもいだり、
おばあちゃんちや親戚から届くものだと思っていました(笑)
懐かしいです。

こんばんは

てんちゃん、お喋りもお歌もとっても上手ですね。
てんちゃんのお喋りは、てんちゃんさんの気持ちと、てんちゃんの気持ちが混じってて、胸にグッとくるものがありました。

お母様の絵手紙は、いつもながら素敵ですね。
柿の実だけ色が入っていて、強調されています。
何を表現したかったのかが良く分かります。
また、筆文字が達筆で素晴らしいですね。

No title

Tiara様

ありがとうございます。
おしゃべりはしょっちゅうですが、
お歌はたま~になので、上手に歌っているとき
「今の撮りたかったなぁ~」と思うのですが、、、、
録画ボタン押すと、もう歌いません(笑)
いろんな言葉をしゃべってくれるてんちゃんに
いつも癒されています💛

Tiaraさんが言ってくださったように、
葉は黒いのに、柿の実だけ色が入っているので、
柿の色が強調されますね!!!
きれいな色です。ありがとうございます(*^^*)


No title

てんちゃん♪♪
おしゃべりだけじゃなくってお歌まで歌えるんですね~~
スゴイなぁ~!!上手上手~~(*^_^*)
♪ことりはとっても歌が好き~♪って歌ですよね^^
お歌歌いながら、チラリチラリと
カメラ目線おくってくれるとこなんか
サービス精神旺盛でさすが~って思っちゃいました。

柿、私も大好きです。
そのままでも干し柿にするのもどっちも好き。
家の窓からは、よそ様の柿の木が色付いてく様子がよく見えます(笑)
あと少しでお母様の描かれた美味しそうな柿の色になりそうですよ♪

てんちゃん可愛すぎるー!
ちゃんとお喋りしてますね!!

てんちゃんは
放鳥中でもお喋りしてくれるんですね!
羨ましい!
うちのはカメラ向けても黙り込みます…
シーンとしてると
ケージの中で1人でお喋り…
すかさずカメラ向けると黙ります 笑
話しかけても黙ります(´Д` )

柿あたしも大好きです!
てんちゃんさんは
やわらかめが好き?かためが好き?

No title

ぴゃっぴゃ様

ありがとうございます!
てんちゃんの歌はこれで二つ目です♪
一つ目は「かあさんお肩をたたきましょう、、、」♪
まだ、生後半年ぐらいの頃よく歌ってました。
「タントンタントンタントントン、、、♪」
肩たたきの歌だと思って聞いたら、
それなりにちゃんと聞こえるから不思議です(笑) 
動画も残っているので、またそのうちに、、、(笑)

うちの小さな庭にも柿の木があります。
種からなので、何年も掛かって大きくなり、
実を付けましたが、食べてみたら渋柿でした。 
きっと干し柿の種だったのでしょうね。
でも、娘が植えたのかなと思うと、
渋柿でも大切に残します。
もうすぐ、柿が色付く季節ですね♪

No title

てんぼー様

ありがとうございます。

このブログのタイトルは「おしゃべりセキセイイインコ、、、」
だったなぁ~と、時々思い出したように、
てんちゃんのおしゃべりを載せてます(笑)
動画見て下さってありがとうございます♪
てんちゃんも歌を撮るのは難しいですよ。
歌は気分が乗らないとダメなのかな~?
おしゃべりは、カメラがあっても平気みたいです。

柿ですが、
私は、かためもやわらかめも好きです♪
でも、手に持ってサクサク食べるのが好きだから、
どちらかというとかためかなぁ~💛
食べ過ぎるとお腹が冷えるよ~と言われても
なかなかやめられません(笑)

No title

てんちゃん、もう最高に可愛いですね。
5回ぐらい再生しちゃいました。
本当にかわいいです。
愛情を持って育てるとこんなによくお話するんですね。

No title

ポンママ様

てんちゃんのおしゃべり動画を見てくださって
ありがとうございます。
てんちゃんはよくお話をしますが、
私が愛情をそそいだというよりも、
てんちゃんが私の話の聞き役をしてくれて、
いつの間にか、いっぱい話すようになりました♪
愛情を持って見守ってくれたのは
きっと、てんちゃんの方だと思います💛
Secret

プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
