スポンサーサイト


 蚊帳の中で、、、




もうすぐ、
てんちゃんのお誕生日なので、
てんちゃんとの思い出を少しだけ、、、

初めて出会ったのは
2009年10月25日、日曜日。
まだ、生後40日ぐらい

1ヶ月前も、1週間前も、1日前も、
当日ですら、夕方までは、
飼う予定はありませんでした。

その日の夕方、突然、
「インコが飼いたい」と言った私。
「じゃ、行こう」 主人は即答でした。
あてもなく言ったのに
主人は「小鳥店」を知っていました。

外は、もう暗くて、
商店街の「小鳥店」は、
シャッターが半分閉まっていました。
箱の中に、セキセイインコの赤ちゃん
その中で、羽をバタバタバタバタ、、、、、
それが、てんちゃんとの出会いです

どうやって育てるのか教えてもらい、
鳥籠、粟玉、てんちゃんを抱えて、
暗い夜道、ドキドキしながら帰りました。

こんな風に書くと、、、
てんちゃんとの出会いは
気紛れのように思われるけど、
ずっと何かに焦がれるような気持ちがあって
一生懸命な気持ちでした。

てんちゃんは、私の恩人
大げさではなく、心からそう思っています。





Desktop94.jpg


まだ飛び始めて間もないので
バタバタバタバタ、、、、、、
部屋の角や食器棚の上へ飛び立っては、
どこに降りていいのかわからない様子、
まるで飛行訓練中
どうしたら、下に戻ってきてくれるのか、、、
手や肩に乗ってほしいな、、、、
私も一緒に鳥籠に入れたらいいのに、、、



主人が蚊帳を買ってくれました
Desktop96.jpg
蚊帳という大きな鳥籠の中で
私も一緒に暮らしました。
1週間、2週間、、、
本を読んだり、お昼寝をしたり、、、
いつの間にか、てんちゃんが私の肩や手や足に止まって
毛繕いをしていました



P1040467.jpg
大きな鳥籠(蚊帳)の中に、小さな鳥籠







Desktop95_201503211519135d2.jpg
蚊帳の中で
てんちゃんに話し掛けながら、
いろんな気持ちを聞いてもらいました。
てんちゃんは「ピーピーピピピ」というだけ、、、
おしゃべりをするのは、まだまだ先のことです。

蚊帳の役目は
思ったより早く終わりました。


私の思い出日記です







プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
