大きな スイカ



今日も暑かった
夕方に、お花の水やり


01ad788d28da592a037c671482af9691708214a54e.jpg
猛暑の中
パッと 開いた 小さいバラ






01658f737a1d2854aa3c19726af1cc4b0674b91d3e.jpg
白い色は、涼しげ

元気に咲いている















とーさんが、スイカを買ってきた

014258bb6215d3ca53ae9c28591e144d3094231931.jpg
まん丸の大きなスイカ(熊本県産)

野菜室には、野菜がいっぱい!
冷蔵庫には入らない
冷えてないけど、
とりあえず、ぬくいスイカを食べた(^◇^)
そして、冷蔵庫へ






とーさんが、またスイカを買ってきた

01ad76cda6bb9c588a19be79a780aa629f4dde4aad.jpg
大きなスイカ(神奈川県産)

やっぱり冷蔵庫に入らない
とりあえず、ぬくいスイカを食べた(^◇^)
冷やした方は、やっぱりおいしかった





てんちゃ~ん、
とーさんは いきなり買って来るよ
IMG_7869.jpg
いつものことだよ

(てんちゃんの写真、2年前 2013年7月)




続きを読む

 大暑



今日は、二十四節気の一つ 『大暑』
これから、ますます暑くなる。。。



今朝は雨が降り、猛暑もひと休み
庭の緑も嬉しそう


ブルーべりーの実
010281b87b833af676348963493c68c69d9fdd41b9_20150722193636e7c.jpg
ちょこっと破れてる





こちらは。。。。
01cc2b37fb3f22145eeaeab400b8c5906c3a55422f.jpg
思いっきり穴が開いている

鳥さんかな~
虫さんかも。。。。








明日は、『土用丑の日』

かわいい?パンを 買ってきた♪
01c0f3c108568be4fef56660041c4c68d939d03da5.jpg
チョコ味の 「うなぎパン」   
大皿に乗せても、はみ出すシッポ (^◇^)


シッポが ちぎれないように持ち帰ったのに、
帰るなり、シッポをちぎって食べた (^◇^)

















昔の写真
てんちゃんの水浴び写真




テーブルに お皿を置いても
ひとりでは、チャプチャプしない
IMG_0046.jpg
誰かが、お皿を支えていないと
チャプチャプしない





IMG_2717_20150722194011f8a.jpg
いつも このお皿でチャプチャプ。。。。。
他の お皿には入らない



てんちゃんは、こだわりやさん









 お誕生日 おたのしみ袋



大きな袋が届きました!
姉からです


袋の中から、いろいろ出てくる ♪ 
ワクワク。。。「おたのしみ袋」みたい♪ 

019b577e6341760e7e31cd17f1d92a3b5e921c86cb.jpg
洋服は、私の好きな色





01aa2d15788ceaeeb4cbee557d5a009f5d1c323a4e.jpg
お菓子の ふたを開けると。。。
2羽のツバメさん





袋の中から、
トールペイント作品も 出てきました
01934be137efe73be64fcc01330c2df2b2c53ca7d9.jpg
姉のお友達の作品  





さて、どこに飾ろうかな~
Desktop392.jpg
とても素敵です




袋の中には、ワクワクがいっぱい
いつも ありがとう(*^^*)














ずいぶん昔(20年前)、主人が作った 「カモメ」

翼をパタパタ動かす 「カモメ」
017e00f64eec609776221a309b2c7efb45f175c9c3.jpg
久し振りに 電池を入れてみたけれど。。。
もう、パタパタしない 「カモメ」







叔母の作品  「ステンドグラス ランプ」
013c4ca38fd990c6d19f864fe9a1cc84761673a962.jpg
久し振りに、 スイッチを入れてみたら。。。
明るくなりました


ふわっとした 優しい灯り
和みます。










 風の強い日




 カラッと晴れて 風の強い日


01f29eb101d4e8155ccbc43e497eaa73469d4eccc5.jpg
ブルーベリー



風が強いので、ポトンと 落ちていました!
01dbf0b6621d8a1b62a7c93c3e491a509dbd76fd70.jpg
一粒食べてみて。。。 甘酸っぱい!
残りは、また元の場所へ ポトン (^o^)
雀さん、 食べに来てくれるかな~?





洗濯日和なので。。。
『そうだ ラグを洗おう! 』

思い付きで、お湯を張って放り込みました。
0126fa462e0a4efe0c33a75160498ae63d59dee061.jpg
洗剤を入れて 「1、2、1、2、、、、」 足踏み♪

小さい頃、母と一緒に
こんな風に 毛布を洗ったなぁ。。。
懐かしく思い出しながら 「1、2、1、2、、、、」

かなり汚れていたので、
お湯を何度も入れ替えました♪




ここからが、大変。。。。
01091ba137a05ffef3f4de76a5c96de52cff0422e9.jpg
手では絞れないから、足で絞る!
たっぷり水分を吸ったラグは、とても重い!
重くて、持ち上げるのも大変





どうにか、浴槽の縁に掛けて、
少しずつ絞るけれど、絞っても絞っても重い!
ベランダまで運べない。。。どうしよう。。。
01a2efce64204c4c3c2e0ae9404d9b5bfb0dd40367.jpg
。。。。。。。

重いラグを、大きなビニール袋に入れて、
ヨイショヨイショと引きずって、
ポタポタもせずに、ベランダまで到着

晴れて、風が強いので、よく乾きました









去年の写真  てんちゃん 

てんちゃんと一緒に、ラグが写ってるね 
015e39038e679626ac1da3de324edcddf24a72a18c.jpg
ラグを選ぶときは、
てんちゃんの足に引っ掛からないように
ループタイプは避けていたんだよ


キレイになったね

ありがとう









ムクゲの花



毎朝、ムクゲが咲きます。
朝咲いたら、夕方には しぼみます。


01f4e1288ec814ac3fd9ab7f9f5a237ee03c2c60bd_20150711163640e4f.jpg
今年のムクゲ    2015/7/11  
一週間、 雨が降り続いたので、
ちょっとお疲れ気味かな?






これは、去年のムクゲ
IMG_7935_201507111514337d1.jpg
去年、主人が送信してくれた写真です  2014/7/13

ちょうど 一年前、
病院のベッドの上で、この写真を眺めながら、
「早く家に帰りたい。。。
 てんちゃんに会いたい。。。。
 母の体調は どうだろう。。。。。」

いろいろ気になっていたけれど、
みんなに心配を掛けていたのは
「私」でした <(_ _)>






元気な色
01ae9a0556fb5817b2dd64093b12df9c37ebec71b6.jpg
「サンパチェンス」  コロナオレンジ















心が弱くなる 7月に。。。



主人の妹から届く お菓子
013880c0e33223b9676336615d7224186c3fbbce4d.jpg
箱を開けたら、色とりどり
食べてニッコリ  


いつも、ありがとう<(_ _)>









 小さい種



昔々、もう15、6年前。。。
子供たちが柿を食べた後、庭に種を埋めました。
やがて 芽が出て、どんどん成長して。。。
大きな木になりました!

015667dae8565f21cf955c5b492f1346073b3ecd0b.jpg
今では、隣の庭や道路側まで伸びていくので、
はみ出した部分を切っています(主人)





「柿の実」
01bba0331c07fb38e18637588641838fd7fbca9c9a.jpg
切った枝には、今年も実が付いていました!

初めて実を付けたのは、5年前です。
きれいな橙色の実をかじったら、渋柿でした
子供たちは、干し柿の種を植えたのかな??






「ヤツデ」
01656214ea799ecf3bb1a00c10a8a12dfd2edda69d.jpg
どんどん伸びています!
植えた覚えはないけれど。。。。。
ヤツデの実を食べた鳥さんが 運んできたのかな?






「ドングリ」
01ee2a7894d526a2b29c8b4d7d2cb5508e7cc53a0e.jpg
昔々、子供たちが拾ってきた ドングリの実が、
スクスク成長して、幹が太くなりました!





「オシロイバナ」
013436fe31d8cf8a3c9772689d2dfc0d02d73f5708.jpg
19年前。。。。
子供のポケットに入っていた黒い種!
ポケットを裏返して、庭にボロボロ落としただけ。
毎年咲く! 抜いても増える! 元気な花






「アワとヒエ」
0159688e1a7a94abe800340c7e104b4cd4b2d1f9e4.jpg
「てんちゃんシード」から出来た、てんちゃん粟穂





長く住んでいると、
小さい庭の中にも、思い出があるなぁ。。。
















[美味しかったお菓子]



とーさんのお土産
Desktop391.jpg
「生サブレ やわらか」
やわらかくて、しっとり





仕事帰り、行列に並んだとか、、、
Desktop389.jpg
「ベイクチーズタルト」
ふわふわトロトロ♪  軽く焼いても美味しい







そして、私が買って来るのは、こんな物 (^◇^)
01e38dd9928924e29a75e7b0cccb5db5e2d3fbfdb4.jpg
「ひよこメロン」 (^◇^) 
上がクリームパン、下がメロンパン、嘴がアーモンド

おいしい








プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR