

 しずく




今日も、雨がふったり やんだり。。。


01c417891e376f91e7caa6454ece43841947fa7139.jpg
ポピーの蕾も雫も、 まんまる。。。






01405b5fe06db5d997f411bb60518975d3faec34d1.jpg
ムクゲは暑いのかな?






019035d41d77558441b3462b754e3d84b672683a26.jpg
花も雫も。。。 花に見える







017f977558f6fb012eeb30f3ee7adf410d9193d08a.jpg
てんちゃんシード

雫がキラキラ














お友達から
手作りのプレゼントを頂きました

01e161d7219cf9bbc33de0a58410b676f875622944_00001.jpg
小鳥と薔薇   方眼編み

朝、 会社でもらったので、
その日は一日幸せ気分


ありがとう









 蟻とブログと父の日と。。。



今年は、蟻が多いです!
蟻が多いということは、アブラムシも多い!

長年、防虫対策などしなくても、
毎年、お花はキレイに咲いていました
ところが、、、、、
今年の春先、 蕾をたくさん付けたユリオプスデージーが、
とうとう咲くこともなく、次々萎れていきました!

根っこから抜いてみたり、粉を撒いたり、、、
何をやっても、あまり効果がありません。
これは なんとかしなければ。。。

018c01e324a13a73a6eb5f7de6df5b3f17b34d3985.jpg
「ペニーロイヤルミント」
蟻さんは、この香りを嫌うらしい。
さまざまな害虫の防除効果もあるそうなので、
とりあえず4ポット購入





011e924e0818416dd069b5eb81476c4beb9dc315de.jpg
地面を這う 「ペニーロイヤルミント」

植えてから10日目。。。
蟻が少なくなったような気が。。。
気のせいかな?













昔の写真       2011/ 2/28
P1010868.jpg
パソコンの前で、 最近思うこと。。。

このブログは
「おしゃべりセキセイインコのてんちゃん」

今は、てんちゃんの写真も 動画も撮れないのに、
いつまで続けているのか。。。
でも、 「てんちゃん」 の名前は消せないし。。。




パソコンの前で、 あれこれ思っているうちに、
ちょっと前のことになっちゃいましたが。。。
日曜日は 「父の日」でした!

これを買ってきたのは主人です (^◇^)
011321d3250f1ace1600a5ec291699e037c463d967.jpg
「父の日 大黒柱ロール」 (^◇^)




そして、 息子から。。。
01ae3f381bb5bd264b2d0975285a56f13c91e319c5.jpg
大好きなワイン







01e5ed31137e93603bdc6fc3477baddbef15243fa3.jpg
「おとうさん ありがとう」 カードを見て、思うこと。。。


私の父は。。。
私が小さい頃に亡くなったので、
子供の頃は 「父の日」が少し憂鬱でした。

幼稚園の時、粘土で作った灰皿を見て、
父がとても喜んでくれたこと、 父と握手をしたこと、
鮮明に覚えています。

「父の日」ではなかったかもしれませんが
父との素敵な思い出です。










 美術館へ



お友達が誘ってくれたので 
ちょっと お出掛け♪


014c73dc56461b5369c7310485c2da5d893c54605d.jpg
六本木   国立新美術館
「マグリット展」へ






このポスターを見た時、
私のことが 頭に浮かんだそうで。。。
うれしいな~  ありがとう

01c3edccfd18da97c4ff61947ede3a4f6d2e0ce51a.jpg
興味深い作品の数々を、ゆっくり鑑賞 ♪
素敵な時間でした






01b5349c3b7dd800bf43d84e3454a86ca10bf42717.jpg
自分へのお土産   ポストカード3枚

「昼の帝国Ⅱ」 「空の鳥」 「大家族」






美術館からの 帰り道
店先で並んでいた 可愛い鳥の置物

019e413f35500ee0b707a4a7535530a3febeeff7f8.jpg
雑貨屋さんかなぁ~?と、 お店を覗いたら
お花屋さんでした













小さいお花


010ec76f60db14ca95d4384bb5182ddad37bdce4f5.jpg
オリヅルランの花が 咲きました
観葉植物だけど、毎年戸外で越冬して、
とても元気!





018622f58474c891200ff304fffbd6239548cf7f4c.jpg
イングリッシュ ラベンダー
思わず掴んで、香りをかぎたくなる!

いい香り







2014/9/18
IMG_9817_20150617104845e19.jpg
てんちゃんの匂いも 覚えているよ

晴れた日に干した お布団のような。。。
いい匂い









 公園へ




てんちゃんが、お空に旅立ってから
ちょうど 3ヶ月が経ちました。



なかなか処分することが出来ず。。。
そのままになっていた てんちゃんの御飯
0102327fabea4e344d93c848e6760e2a135e8a5155.jpg
開封済みのもの。。。
賞味期限が切れそうなもの。。。
夏が来る前に、お片付け。。。「さようなら」





でも。。。その前に。。。
016b2cb20815087b39f699c36487ab6ce2561b422a.jpg
シードを 少しだけ握りしめて、
近くの公園へ





パラパラパラ。。。。。
01db012321c979ccb9e579fe031cdb66689a7201ea.jpg
雀さんが、食べてくれる姿を
離れた場所から、 しばらく眺めました


少し、 心が軽くなりました

















3月末から
思い付きで、適当に編み編み


糸が細くて、なかなか編み進まない。
数えてみたら、一周356目!
 
010c43d223494d4b771f24f3e2b12a5b0a43c4cebf_00001.jpg
この状態の時は、
どうなることやら、と思っていたけれど。。。








01927ae23c73c318891d862896a001ff122c7fa4ad.jpg
なんとか。。。。こうなりました

100均のレース糸:  ピンクとミックス 計7個
家にあった余り糸:  オリンパス エミーグランデ
持ち手:  100円






0105f21b6b76fca211983d080e69b02ee1f460c36c.jpg
編んだり、 編まなかったり、、、、
3月、 4月、 5月、、、ゆっくりゆっくり



編み終わると、ちょっと寂しい。。。
そして、 また編みたくなる









 てんちゃんの シード  その後




てんちゃんの シード
その後も、スクスク成長しています。


Desktop382.jpg
左上  3月17日
左下  4月20日
右    6月7日







018dff9b02e6bf1f77df6f02d8a026613bac28729b.jpg
これは、 えん麦かな?





018906c98bd823dbacbaa65ab99b72dabf88b79ec7.jpg
これは、 アワ





0100799c58503121bd2e690c6f7677b4e3d3ce84ee.jpg
これは、 ヒエ






01e91fcb203aee5a3c1b38a988fa822024a78b9be3.jpg
これは、 キビ





シード袋の 表示
017578472cb63e3a128b38d7e2f673d72e48cdde39.jpg
これを参考にしながら、調べてみたけれど、、、

違っているかも















紫陽花の季節


019126c85b8038a3e71af3183e64061bfcb09ff6e5.jpg
植えてから、 ほぼ20年!
毎年、 ポンポンポンと三輪だけ咲きます




01ddd04c1fed36a66edc6d94172983776acbb092cd.jpg
ガクアジサイも、 咲いてます







そして、 今年は 新たに仲間入り
012a5ab41dd56aeae91c142a991c9fc15a1c5fcb4b.jpg
「小町」   ピンクの紫陽花






018ebb23e45a6530ffd48b75e30d09c6329ace21ea.jpg
花屋さんで、 ひと目ぼれ


八重咲きの 小町さん









 メダカ



お友達が 帰省することになり、
メダカのお世話を頼まれました

お世話といっても、毎日エサをやるだけです。
しかも、 同じマンションなので 徒歩20秒!
0172a409fca1c62e93c7440edd9a4c853e207953aa.jpg
エサをあげると、口をパクパク。。。 とても可愛い
毎朝、いそいそとエサやりへ ♪

そして、10日後。。。
メダカさんのお留守番は 無事に終わりました!




そして、 九州土産を頂きました
0136b30b9ef6ba8d52c540cc6ee77818228318fa42.jpg
「なんばん往来」

生地がしっとり とても美味しいです












雑貨屋さんで
ランチョンマットを買いました ♪


薔薇も蝶も、とてもキレイだけど、
一番に 目に飛び込んできたのは。。。。
0163a8ae89502029a93bd1bb09aa0b7168df097d6c.jpg
青い鳥さん





01291062129030f4430b7e0f2f98c6a76b377168ec.jpg
欲しいと思うのは、、、衝動買いするのは、、、
殆んど、 いつも、 小鳥柄







てんちゃん   2012年4月29日
P1020481.jpg

小鳥柄も、小鳥グッズも好きだけど。。。
本当は、本物の鳥さんが好きで。。。


やっぱり、 「てんちゃん」が大好きです










プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
