

 ベランダに来た メジロの親子



昨日の朝、いつものように
肩でおしゃべりしていた てんちゃん♪
IMG_5847.jpg
急に黙って、辺りをキョロキョロして、
「ピッピッピッ、ピピピピピピ、、、、、」
突然、鳥の鳴き声になった てんちゃん!





てんちゃんの目線を追っていくと、、、、
P4270771.jpg
小さい小さい メジロの雛!!!(10時15分)





必死で網戸につかまっている!!!
P4270775.jpg
小さな声で鳴く雛鳥!!!




望遠レンズで、そうっと撮影!
P4270777.jpg
一生懸命振り返っている目線の先は、、、、




ベランダの柵にいる親鳥!
P4270787.jpg
網戸に止まっている雛を見守りながら、
大きな声で鳴く親鳥!




飛びたいけど、なかなか飛べない、、、
P4270778.jpg
上へ、上へ、必死で登り始める!





一番上まで行ったけれど、、、、
P4270786.jpg
やっぱり、飛べない、、、、、





何度も何度もやってきて、鳴き続ける親鳥!
親鳥は2羽! 一緒に来たり、交代で来たり、、、
P4270769.jpg
「こっちにおいで!」と、飛んで見せたり、、、





やっと飛んだ!!!(10時24分)
P4270798.jpg
うちの庭の垣根まで、、、短い短い距離




またまた長い時間、ここから動けない、、、、
P4270799.jpg
親鳥は、何度も迎えに来るけれど、
なかなか飛ぼうとしない






あっ!!! 飛んだ!!!(11時07分)
P4270809.jpg
親鳥の後を追って、一生懸命羽ばたいて、、、、





でも、やっぱり長い距離は飛べない
P4270806.jpg
必死にコンクリートにしがみついた雛鳥(右下)
上で、じっと待っている親鳥(左上)
やがて、、、一緒に飛んで行きました

ためらいながらも
勇気を振り絞って飛ぶ雛鳥!
どんなに時間が掛かっても
根気よく見守る親鳥!

ジーンとしました




野生の鳥なので、、、、そうっとそうっと、
さりげなく様子を見せてもらいながら、、、
庭いじり(アイビーの整理↓)も捗りました





 アイビーの整理

庭のお花

IMG_5803.jpg
ゼラニウム





IMG_5813.jpg
ミニダリア
次々咲いて可愛い♪




IMG_5810.jpg
コデマリ





種が飛んできたのかな、、、、、?
IMG_5819.jpg
ローズマリーの間を通って
ひょっこり顔を出した「ナガミヒナゲシ」
朱色で可愛いけれど、爆発的な繁殖力に要注意!





爆発的な繁殖力といえば、、、、、
IMG_5596.jpg
アイビー!
切っても切ってもどんどん増える!





P4270792.jpg
いろんな花や木にも迫ってきたので
ちょっと整理中
根が張っていて大変!





IMG_5856.jpg
まだまだ奥の方に生えているけれど
かなりスッキリ!






IMG_5864.jpg
アイビーです







 動物公園 2



シマウマ、レッサーパンダ、お猿さん、、、、
いろんな動物がいたけれど、
一番行きたかった場所は「オウム・インコ舎」


P4190652.jpg
暖かそうな鳥さん♪







P4190703.jpg
ベニコンゴウインコ(紅金剛鸚哥)





P4190704.jpg
鮮やかで美しい羽色
あまり動かず、のんびり羽繕い♪






IMG_5717.jpg
ルリコンゴウインコ(瑠璃金剛鸚哥)






P4190730.jpg
ケージから出してもらった「こうちゃん」





IMG_5732.jpg
「ちょうだい!」と言うと
飼育員さんにエサをもらえるので、
食べたらすぐに「ちょうだい!」





P4190747.jpg
飼育員さんがやってくると、
どの鳥さんも大騒ぎ!大喜び!
みんな、とても賢い







P4190726.jpg
ボウシインコ(帽子鸚哥)
キエリボウシインコは、おしゃべり上手!
「おーはーよー、 バイバーイ、、、」♪






IMG_5725.jpg
アオボウシインコ(青帽子鸚哥)
おとなしくて、可愛い






P4190686.jpg
ヨウム(洋鵡)
赤い尾羽が印象的





IMG_5730.jpg
知能が高いヨウムくん
とても賢そう!






IMG_5702.jpg
コバタン(小巴旦)
小枝を持ってきて、カジカジ





IMG_5694_20140421192210cf1.jpg
人懐っこくて、近くに来てくれる!
ナデナデも♪






IMG_5693.jpg
ワカケホンセイインコ(環掛本青鸚哥)
赤いクチバシ!





P4190689.jpg
鳴き声がとても大きい!
そして、とてもよく動く!






最後に、、、てんちゃん登場
IMG_5108.jpg
おかあさんと仲良し
おしゃべりがとても上手♪

やっぱり、一番かわいい




 動物公園 1



先週末、お天気が良かったので、
ちょっと遠くまで サイクリング


P4190650.jpg
ここに来たのは18年振り!
以前は4人で♪ 今回は主人と2人




IMG_5766.jpg
公園の花壇、 とてもきれい!





IMG_5774.jpg
八重桜が満開






P4190757.jpg
インドクジャク
18年前と同じ、、、羽を広げてくれた孔雀さん





P4190675.jpg
閉じてる姿も美しい
白色は、インドクジャク(アルビノ)のメス





IMG_5750.jpg
「パオー、パオー」と鳴きながら呼んでいるのに
メスの孔雀は知らんぷり^^;





P4190760.jpg
うしろ姿も、きれいだね!







P4190662.jpg
フンボルトペンギン





P4190663.jpg
チリーフラミンゴ
きれいなピンク色の羽





IMG_5715.jpg
パラワンコクジャク
原産地 フィリピン





IMG_5714.jpg
ハイイロコクジャク
原産地 東南アジア






IMG_5711_20140421212637df7.jpg
ニホンキジ
「桃太郎」に登場するキジ




「動物公園2」に続きます


 今日は寒の戻り




久々に、姉が東京に来たので
新宿伊勢丹で待ち合わせ♪

IMG_5644.jpg
伊勢丹の催事場で「フランス展」が開催中!
ランチの後で、お腹いっぱいだったけど、
濃厚なフランスケーキを食べました





デパ地下では、、、
IMG_5645.jpg
懐かしい「阿闍梨餅」を見つけました!
京都に住んでるとき、
大好きで、よく食べていた「阿闍梨餅」
変わらない美味しさが嬉しい





てんちゃん、ただいま~!
今日は寒かった~!
IMG_5663.jpg
お姉ちゃんに、またレース糸を買ってもらったよ♪





なんだか、大作になりそうな予感、、、?
IMG_5643.jpg
可愛いてんちゃんに
「おやすみカバー」を作ろうかな~♪





時間が掛かりそうなので、、、
IMG_5641_20140418204720888.jpg
てんちゃん、気長に待っててね







ガチャポン 「ちょこんとインコ」




とうさんが、またガチャポン^^;

新入りさんが、3つだよ♪
IMG_5530.jpg
はじめまして。 てんちゃんです。






てんちゃん、どの子が好き?
IMG_5534.jpg
この子が好き






てんちゃ~ん こっち向いて♪
IMG_5532.jpg
ハイ ポーズ!






みんなも 来たよ~
どの子が好き?
IMG_5554.jpg
もう 選べないよ、、、、







左「ちょこんとインコ」 右「インコストラップ」
IMG_5564.jpg
「ちょこんとインコ」は
ふっくら顔で、足が可愛い








 春の便り



お友達からのプレゼント
IMG_5444.jpg
桜の香りがする 桃色くまさん





くまさんは、春の香りだよ♪
IMG_5443.jpg
てんちゃんは、インコのいい香りだよ







今日、叔母から届いた ウド
IMG_5460.jpg
春の便り  春の香り
サクサクシャキシャキ、とても美味しい♪

ちょうど1年前は⇒





ぽかぽかの春  4月です!
IMG_5437_20140411190808020.jpg
もう、とっくに4月だよ~^^;












同じマンションのお友達から
お茶のお誘い♪
IMG_5469.jpg
楽しい ひととき
笑って、 泣いて、、、、、
あっという間に時間が過ぎて行く






お庭も、見せてもらって、、、
Desktop297.jpg
可愛いお花に、ほっこり





Desktop296.jpg
春は お花がいっぱい♪









 いちご




IMG_5045.jpg
母の作品   いちご

母に「移り香」とは? と聞いたら 
「樟脳(しょうのう)の香り
 衣替えをしたばかりの衣類」

絵手紙のイチゴはここ⇒






てんちゃん、イチゴだよ~
IMG_5324.jpg
「なんだこれは?」  ジーッと見ていたけれど、、、





タッタッタッタッタッタッッタッタッ、、、、
IMG_5331.jpg
てんちゃ~ん! あっちの方へ行っちゃった^^;







てんちゃん、デコポンだよ♪
IMG_5232.jpg
ぼくは デコポンが好き





  

 てんちゃんの お花見




てんちゃんも お花見したよ

IMG_5308.jpg
きれいだなぁ~





ユリとチューリップ
IMG_5294.jpg
黄色だね~







今日も、買い物ついでにお花見
P4050634.jpg
ひらひらひら、、、散り始めた桜






本当は、鴨さんに会いたかった♪
P1010545.jpg
あんよが可愛いね~♪





桜の花びらと一緒に、、、、
P4050637.jpg
お昼寝する 鴨さん















IMG_5041_20140405205237d9c.jpg
母の作品    スイートピー
絵手紙のスイートピーは、ここ⇒







201101270744000_201404052132164c5.jpg
ピンクのスイートピー




 ポピーと ルピナス




IMG_5025.jpg
ポピーとてんちゃん♪







IMG_5041.jpg
てんちゃんの頭の近くに 可愛い蕾♪
時が来ると、パックリと2つに割れて、
薄紙のような花びらが、ふんわり開いていく







IMG_5002.jpg
ひなげし、ポピー、虞美人草、、、いろんな名前














庭のお花たち

IMG_5083.jpg
レンギョウ   鮮やかな色







IMG_5114.jpg
ルピナス
かわいい子供が、2つ出てきたよ  








IMG_5230.jpg
スクスク元気に育ってね






プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
