桜 2  花より団子




Desktop281.jpg
桜のロールケーキ






Desktop280.jpg
桜のパン              







Desktop282.jpg
桜餅と桜のフィナンシェ







こちらも桜餅

IMG_1700.jpg
母の作品        
絵手紙の桜餅はここ⇒

母が画いた桜餅、 美味しそう








Desktop283.jpg
桜のコースターと桜色のお花
編んでみました♪


てんちゃんも、 ちょこっと登場だね


 桜 1  お花見


今日は 春の嵐
雨、風、地震、晴れ、雷、また雨、、、、、
やっと晴れ間が出た夕方、主人とお花見へ
お花見といっても
徒歩3分、お買い物ついでのお花見

今年の桜も、きれいでした




P3300592.jpg
さっきまでの雨が嘘のような、きれいな青空






P3300547.jpg
黄色いお花も とてもきれい






P3300585.jpg
桜のトンネル







P3300522.jpg
この写真は、主人が撮影







P3300611.jpg
鴨の毛繕い






P3300601.jpg
2羽で仲良く、桜の下






P3300591.jpg
この蕾も、もうすぐ開くね




2014. 3. 30


 病気の記録 15  菌が消えたよ



昨日、病院へ行きました


病院から帰って、プラケースを開けたら、、、
IMG_5072.jpg
可愛いてんちゃんと、 長い羽が1本!
帰る途中、抜けたんだね。
てんちゃん、おつかれさま



先生のお話
「体重は35グラム、安定してますね。
 見る限りでは、菌は見えません
 念のため、もう少しお薬を続けて
 次回の診察で、薬は止めましょう」


やっとやっと、消えたね\(^o^)/


これで、薬は4本目(同じ薬)
1本目2本目は、薬を見るなり大騒ぎ!
鳴いて、逃げて、保定がし辛い
保定出来ても、口(嘴)を開けない!

そんなてんちゃんが、
3本目の途中から
素直に、手の中でゴロン!
口を開けて、すんなり飲むようになり、、、、




そして、今では、、、
IMG_4798.jpg
薬を見たら、おひざにチョコン





上を向いて、口を開けて、、、、
IMG_4796.jpg
こぼさず上手に、飲んでるよ~!





毎朝、毎晩、きちんと3滴
Desktop278.jpg
てんちゃん、おりこうさんだよ~!






憂鬱だった薬の時間が まるでウソのよう、、、
Desktop279.jpg
ゴックンゴックンゴックン



私の気持ちが通じたのかな、、、、
てんちゃん、ありがとう






 てんちゃん ただいま



今朝

おはよう てんちゃん♪
IMG_4970.jpg
てんちゃんです!  元気だよ





庭を見ると、、、、
IMG_4938.jpg
桃の花が、ひとつふたつ、、、咲きました






今夜

おやすみ てんちゃん♪ 
IMG_4986.jpg
なでなでなでなで、、、、もう眠い


今日も一日 ありがとう

















主人の実家の庭で
IMG_4905.jpg
梅の花が ちらほら、、、いい天気







主人の母と折り紙♪
Desktop277.jpg
インコを折ってる お義母さん







Desktop276.jpg
目を作ったのは私 (*^^)v

インコさんを、そっと指に乗せてみる♪









 開いたよ♪



筆毛、 開いたね~
IMG_4653.jpg
きれいになったよ~♪






これは2月28日
目の周りも 筆毛ビッシリ! 
IMG_3645.jpg
かゆかったよ~!








庭の アネモネ
Desktop272.jpg
毎日少しずつ、、、、開いたよ♪ 





ルピナス
Desktop267.jpg
和名は「ノボリフジ(昇藤)」
下から上へ、、、、どんどん開いたよ♪





クリスマスローズ
Desktop271.jpg
強風の中
ゆらゆら揺れながら、開いてるよ♪ 

今日は 春一番が吹きました
















IMG_5039.jpg
母の作品(画と書)
すみれ、、、道ばたで春に咲く野草
わらび、、、春の代表的な山菜

もう春ですね










てんちゃ~ん   (3月16日撮影、丸いね)
IMG_4614.jpg
とうさんとお留守番 よろしくね!




明後日から 帰省します
母と義母に会ってきます









 桜とメジロ



今朝、洗濯を干していたら、
お隣の庭に メジロさんが!!!
急いで望遠付きカメラを持ってきて
ベランダから撮影


P3170513.jpg




P3170514.jpg





P3170515.jpg





P3170508.jpg





P3170511.jpg


可愛いさえずりを聞きながら、
夢中でシャッターを切っていました。
私にしては上出来です







そして夕方、  ピンポ~ン♪ 
IMG_4734.jpg
近所のお友達がやってきて、
「ブログ一周年おめでとう~」と、、、、、
嬉しいやら恥ずかしいやら^^;

てんちゃんもご機嫌さん♪
一緒におしゃべりに参加して、
「大丈夫大丈夫、、、、、」
みんなの悩みに答えてくれます

かわいいお花とお菓子 
ありがとう






 ちょうど一年



IMG_4455_201403141652249a1.jpg
アネモネ
語源は、ギリシア語で「風」を意味する アネモス





花とてんちゃん
IMG_4442.jpg
3月14日は、ブログを始めた日
のんびりペースだけど、一年続きました
これが始まり⇒☆かわいいおしゃべり


てんちゃんが可愛くて、おしゃべりが優しくて、
それを記録に残したくて、ブログを始めました。

やがて、、、
ずっと眠っていた母の絵手紙が
20年振りに、目を覚ましました。

何気なく見ていた、庭の花や木を
じっくり眺めるようになりました。

さみしかった切り花も
「花とてんちゃん」で、楽しくなりました。

家族、親戚、友達、、、記録を残すことで、
感謝の気持ちがしみじみ、、、

どれもこれも、「てんちゃんブログ」のおかげ
可愛いてんちゃんのおかげです





IMG_4463.jpg
「かわいいてんちゃんです よろしくね」














IMG_9738.jpg
母の作品   牡丹

母は、何色の牡丹を画いたんだろう?
なんとなく、淡いピンクのような気がする

今度、聞いてみよう♪







今日(3月15日)、母に電話で聞きました。

「牡丹の花は、紫色、淡い色、
園芸雑誌を見ながら画いたよ。
一生懸命画いたから、覚えてるよ」

あまりにもスラスラと答えてくれたので、
私も、お世話に行ってた姉もビックリ! 
嬉しかったです



 ココちゃんと お揃い



毛繕いしていたら
ほわ毛が ふわふわ舞い上がっていく、、、
IMG_4245.jpg
ほわ毛の行方を目で追う てんちゃん♪
こういう仕草、とても可愛い






2月19日に 抜けた羽
IMG_3226_201403122016492ae.jpg
長~い 尾羽




今日(3月12日)、下から見ると、、、 
IMG_4253.jpg
ずいぶん伸びてきたね~!
もう少しだね















今日は ぽかぽか陽気
お友達の家へ行きました♪


IMG_4278.jpg
トイプードル 2歳のココちゃん 






IMG_4321.jpg
元気いっぱい  可愛いココちゃん







Desktop261.jpg
おしりナデナデ、、、あたたかい

スープと手作りパン、ごちそうさまでした!
美味しかった~






帰ってから、、、
この写真を見て、気付いたこと
IMG_4314.jpg
ココちゃんと私、 お揃いの服だったね!






てんちゃ~ん、
ほらね、ココちゃんの服と似てるでしょう?
IMG_4357_20140312195041598.jpg
「なんのこっちゃ、、、」 てんちゃん 






 ことりカフェ



日曜日 久しぶりのお出掛け♪
表参道の 「ことりカフェ」へ



IMG_4099.jpg
店内に入ってすぐ、出迎えてくれたのは
ももいろインコの ももちゃん






IMG_4123.jpg
「ももちゃんの鳥かごケーキ」





IMG_4122.jpg
ラズベリームース  ほんのり甘酸っぱい






店内には、鳥さんがいっぱい♪
IMG_4104.jpg
オカメインコ、 セキセイインコ






IMG_4127_201403092325530ae.jpg
コザクラインコ






IMG_4126.jpg
カゴの中で なかよし





ことり達と触れ合える 「もふもふのお部屋」
私だけが触れ合って、主人は写真撮影担当!
Desktop251.jpg
タイハクオウムのたいち君、、、羽をバタバタ!
ブルー文鳥の春ちゃん、、、とっても軽い!
ゴシキセイガイインコのローリー君、、、チュッチュ!



Desktop252.jpg
オカメインコのレモンちゃん、、、大人しい

みんなみんな 可愛かった






Desktop253.jpg
飾ってある絵も ステキ♪






IMG_4181.jpg
鳥さんグッズコーナーで、自分へのお土産







IMG_4177.jpg
小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム♪

まさに、そんなひとときでした



 てんちゃんが いっぱい♪


IMG_3780.jpg
蕾のような筆毛が、少しずつ開いていく、、、、、
まるで、お花みたい





IMG_3801.jpg
ふわふわの黄色  3月4日







今朝(3月5日)のてんちゃん
IMG_3831.jpg
片方のお鼻に、ポワ毛が付いてるよ!






おすまし顔だけど、、、、
IMG_3846.jpg
まだ付いてるよ~!






ポーズは決まってるけど、、、、
IMG_3847.jpg
付いてるよ~~~!






IMG_3882.jpg
頭も、お鼻も、ピカピカだね~   










無性に編みたくなって、
一気に編んだドイリー
Desktop238.jpg
レース用カギ針は見当たらない、、、
太い糸と細すぎる糸しかない、、、
白が無くなり、途中からピンクに、、、

でも
編みたい時が編むとき
たのしかった(*^^*)


↓庭の花

 庭の花


IMG_3724_20140305163556dea.jpg
白いクリスマスローズ
やっと、蕾が付きました!
ピンクの蕾は、まだ付かない






IMG_3867.jpg
開き始めたのに、あいにくの雨 






IMG_3758.jpg
ルピナス
花はもちろんのこと、
雨粒いっぱいの葉がキレイ♪






IMG_3760.jpg
沈丁花 (じんちょうげ)
とてもいい香り
蕾は赤いけど、咲いたら白い






IMG_3730.jpg
ベニジオアークトチス






IMG_3773_20140305165905741.jpg
ミリオンスター
暖かくなったら、庭に植え替えよう





 母の絵手紙  おひなさま




  20年ぐらい前
 母が送ってくれた絵手紙




IMG_1956.jpg
桟俵の流し雛
桟俵(さんだわら)は、円形の藁ぶた








IMG_1884.jpg
ひな祭り
白酒、半紙に包んだ雛あられ、桃の花









IMG_1933.jpg
紙で作った流し雛
そっと川に流し、健やかな成長を祈る









IMG_1886.jpg
春雪、、、春になって降る雪
幼かった頃の 子どもたち









DSCF0136.jpg
母の作品   木目込み人形




いっぱい ありがとう




プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR