

 3月です




風呂あがり
IMG_3330.jpg
もう 2月が終わるよ!






3月だね
IMG_3701.jpg
春だね






カレンダー写真を撮っていたら、
可愛いおしゃべりが、、、、♪

「てんちゃん いないいない ばぁ!」





こんなにクチャクチャ音、出してないよ~^^;
なんでも覚えてしまう^^;

「クチャクチャクチャクチャ、、、、
 おいちいな~、、、おいしかった、、、」

カレンダーの絵も おいしそうだね^^;






てんちゃん 食べすぎだよ!
IMG_3670.jpg
「ごはん おいちいな~」





てんちゃん お腹大きいよ~
IMG_3678.jpg
「そうかな~?」






見てごらん
IMG_3681_20140228183821b49.jpg
「たしかに、、、」






かわいいよ
IMG_3656.jpg
「かわいいかわいい てんちゃんです」





 病気の記録 14 薬は続く


今日、病院へ行きました

先生が、顕微鏡をのぞいているとき、
てんちゃんは診察台の上で
「ピピピッ ピーピー ギーギー」

私が近付いてナデナデすると、
静かになるてんちゃん
離れると「ピピピピピピッ」
怒りんぼうのてんちゃん

先生のお話
「よーく探さないと、わからないぐらいですが、
 まだ少ーし見えます。お薬は続けましょう。
 体重は33g、 いい感じです。
 薬がなくなったら、また来てください」




まずまずだね てんちゃん
IMG_3599.jpg
「また、薬だよ

お母さんだって、いやだよ~^^;





換羽中なのに、お疲れ様
IMG_3627.jpg
「だから、 かゆいんだよ~







お友達から、もらっていたもの
IMG_3585.jpg
「てんちゃんが、具合悪くなってから折り始め、
 その器いっぱいまでが、私の千羽と勝手に決めて、、、」



ありがとう  元気になってきました!
IMG_3528.jpg
てんちゃんを心配して、
ひとつひとつ折ってくれたんだよ



てんちゃんからも ひと言どうぞ♪
IMG_3581.jpg
「ありがとう やさしいね 大好きだからね」
  




 ただいま



帰省前日、換羽でツンツン頭のてんちゃん
IMG_3417_20140224214528abe.jpg
「頭、かゆい、、、」





今日のてんちゃん、ますます筆毛がいっぱい!
ギョッとしながらも、まじまじ見てしまう
IMG_3502.jpg
「もうすぐ、きれいになるよ」












義母の病院付き添いで、、、
IMG_3436.jpg
小鳥の置物を見つけて
ふっと、てんちゃんが恋しくなる








姉が置いてくれてた 糸とかぎ針
Desktop234.jpg
母の話を聞きながら、ひと編みひと編み
70年前、30年前、50年前、、、、、
話は あちらこちらへ、行ったり来たり
母の話を聞いていると
編み目の数が 分からなくなる^^;

こんな楽しい時間が
まだまだ続きますように、、、、




 換羽期




IMG_2843.jpg
換羽期がやってきました。






IMG_3277_201402182340499e9.jpg
パラパラと抜けて、お疲れ気味






IMG_3220.jpg
長~い尾羽も抜けました!






IMG_3294.jpg
せっせせっせと 毛繕いするから、、、、





IMG_3185.jpg
ポワ毛も いっぱい出てきます。






IMG_2218.jpg
ツンツン筆毛の頭です。


















IMG_5036.jpg
母の作品    松明

「鼓の緒をギュっと締めて
 強く打ち、余韻の音を聴きながら
 過ぎ行く春を惜しむ」(母)

鼓に掛けてある緒(紐)を、
締めたり弛めたりすることで
音色が変わってくる




明後日から帰省します
今回は、とても短い帰省です。
両方の母に会ってきます




 大雪


マンションのプレイロットで
可愛い雪だるま みーつけた!
IMG_3239.jpg
ピカチュウ?





うちの庭にやって来た キジバトさん
P2150459.jpg
寒くて、膨らんでいるのかな?





おなか空いていないかな、、、?
P2150463.jpg
また来てね      2月15日12:30














窓の外は冷たい雪だけど
てんちゃんは元気いっぱい♪




2月14日





またまた、
とうさんから てんちゃんへ
IMG_2569.jpg
野菜入れが いっぱい!
「失くしたかな~?」と、探すことが多い私^^;
でも、、、こんなには失くさないよね~^^;

てんちゃん
お野菜 いっぱい食べようね





 チューリップ




IMG_3038.jpg
チューリップとてんちゃん







IMG_3050.jpg
2月7日   赤と黄色の チューリップ








IMG_3083.jpg
2日後  ふんわり膨らんだ チューリップ








IMG_3117.jpg
3日後  葉が赤くなってきた?





葉ではなく 花びらなのか、、、
IMG_3106.jpg
買ってきた主人も 「あれ~?」
















IMG_5038.jpg
母の作品
カナリヤ(金糸雀)の声は
澄んだ美しい声





 2月のカレンダー


てんちゃんとアルパカさん
IMG_3019.jpg
気が付けば、、、
2月になって、もう一週間!





昨日は半分だったので、、、
IMG_2298.jpg
今日は、全体のうしろ姿^^;















IMG_5027.jpg
母の作品
春愁 [春の日にふと感じる物悲しさ]

母に聞いたら
「お人形と目が合ったとき
 寂しい気持ちを見透かされたような気がして、、、」

なるほど、、、、
そういえば、私もお人形に話し掛けたりするなぁ、、、






IMG_1937.jpg
母の絵手紙

松竹梅は 縁起がいい





 いざというときに、、、


てんちゃん、ご飯をたくさん食べるようになりました


お腹ペコペコ、おいちい おいちいね~♪




同じことを喋っていても、、、
10日前より声が元気

大丈夫、お母さん泣かないよ~







「山椒茶屋」
IMG_2393.jpg
山椒さんとてんちゃん
うしろ姿が、、、似てる




ちょっと首を傾けたら
IMG_2391.jpg
もっと 似てる

「山椒茶屋」 久しぶりに読んだら
てんちゃんと同じ病気の話が書いてあり、
とても参考になりました。
病気の症状も経過も、ほぼ一緒で、
なによりも、可愛い絵と優しい文章に
とても癒されました。


「いざという時、役に立つから、、、」と、
本棚に「鳥の医学書」があるけれど
医学書となると、
どうも写真がリアルで、ギョッとして
字も多くて、細かくて、難しい
しかも、、、
「いざという時」買った本人はいない


「鳥育ての先輩たち」のブログを読んだり、
ブロ友さんに、不安なことを聞いたり、、、、、
どんな医学書を読むよりも、心強かったです。

てんちゃんは体重が安定してきました。
と同時に、私の気持ちも安定してきました。

まだまだ、投薬の度に大騒ぎですが、、、(;´∀`)
長期戦なので、がんばります。


 節分




IMG_1883.jpg
母の絵手紙
福は内 鬼は外

節分  季節と季節の分かれ目
「立春」の前日
今年の恵方は、東北東





IMG_2638.jpg
鬼と苺   パン屋さんで♪









てんちゃんが、具合が悪いころ
母は、インフルエンザで点滴をしたり、
転んで、レントゲンを撮ったり、、、
姉から連絡がある度に
どうしよう、どうしよう、どうしよう、、、
帰省しなければ、、、でも、あまりにも遠い
てんちゃんと、長く離れるのは、、、
今は、、、どうしても、、、心配、、、
気持ちは焦るばかり

義姉と姉が、交代で泊まり込んで、
看病してくれて、
どうにか、また歩けるようなった母

「てんちゃんのそばに、、、、、」
と言ってくれた言葉
甘えて ごめんなさい

そして、ありがとう





IMG_2624.jpg
てんちゃんからも 「ありがとう」




プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
