病気の記録 13 病院5回目


28日は元気がなかった てんちゃん


29日の朝は、、、
IMG_2663.jpg
「これぐらいなら いい?」

33g! いい感じだね~♪
でも、、、明日は減ってたりするし、、、





30日の朝は、、、
IMG_2806.jpg
「もう だいじょうぶ だいじょうぶ」

いやいや、、、まだまだ心配だよ~





31日の朝は、、、
IMG_2859.jpg
「てんちゃん すごいでしょ!」

すご~い! もう安心かな~?


そして、今日は通院日
朝からとても元気で、よく食べて、喋ってる!
先生に「良くなったね~!」と、言ってもらえるはず!
期待していたけど、、、、、
やっぱり甘かった、、、、、
いきなりたくさん吐いて、一気に体重減少、、、
「はぁ~、、、」 ドーンと落ち込む、、、やっぱりね

先生の説明
「まだ、菌も少しだけ残っています。
 消えたと思っても、かなりしつこいです。
 薬は、まだまだ続けるように。
 次は10日後ぐらいで、いいでしょう」

この半月で病院へ5回、
そのうちの1回は入院だったことを思えば
少しずつ少しずつ回復している
てんちゃん、 ゆっくりがんばろうね



今日も、
大キライな強制給餌をされた てんちゃん
IMG_2902.jpg
「ぼくは とっても怒ってる!」

「そりゃ怒るよね、、、ごめんね







気分を変えて、、、
てんちゃん きれいなお花だよ~
IMG_2673.jpg
とうさんが買ってきたよ♪




IMG_2768.jpg
スイートピーとフリージア
いい香りだね





お友達に頂いた お花 
IMG_2889.jpg
3日経っても、まだまだキレイ

「花とてんちゃん」 間に合ったね


 お花 ありがとう



IMG_2736.jpg
お友達から  綺麗なお花
娘へ、、、いつもありがとう

「花とてんちゃん」 を撮りたかったけど
羽を膨らませて、大人しいので
昨日は、昼間もケージの中
てんちゃんホカホカ生活です





Desktop214.jpg
こっこちゃん  可愛い
ありがとう



いつもは、お友達の肩に止まったり、
いっぱいおしゃべりする てんちゃん
昔、家族で帰省する時、
数日間預かってくれたこともあるので、
静かなてんちゃんを見て 「あれ~?」

大丈夫
今度来たときは元気だからね~

今日で投薬14日目
あせらず、ゆっくり、
元気になりますように、、、、



 病気の記録 12 今日のてんちゃん



今日のてんちゃんです。
体重は34g、元気です。
IMG_2579.jpg
よく食べて、よくしゃべります。




IMG_2575.jpg
片足立ち





IMG_2582.jpg
ブロックのお友達と♪





昨日は通院日でした。
体重27g、元気がない、食べない、、、
またまた強制給餌(._.)
体調は良くなったり悪くなったり
食べない日は心配で、目が離せない。
不安そうな私を見て
先生から優しい言葉
「食欲にムラがあるけど、少しずつ良くなっているので
 おおらかな気持ちで、、、、、」
 
良くなっている とても嬉しい



今日は朝からずーっとおしゃべり
全くおしゃべりをしない日も続いたので、
とても嬉しい


1月26日 朝 



1月26日 昼


てんちゃんはやっぱり
「おしゃべりセキセイインコのてんちゃん」 です




 病気の記録 11 好きなもの  

今日のてんちゃん(23日)



朝から、あまり食べないので
好きなものを、小皿に並べてみる

IMG_2475.jpg
てんちゃん、 ゆっくり近づいてくる






IMG_2460.jpg
みかんかな~? と思ったら、豆苗の方へ





IMG_2472.jpg
必死に食べてる! よかった♪





IMG_2492.jpg
満足そうな顔






とうさんが、また注文していたよ!
Desktop213.jpg
とうさんから てんちゃんへ
「これなら 食べる?」





IMG_2490.jpg
大好きなてんちゃん、いっぱい食べてね!



最初に病院へ行った日から、
「病気の記録」を書き始め、
下書きのまま、増えていきました

まだ、病院通いは終わっていない
まだまだ、油断はできない
だから、「病気の記録」は続くけれど、、、

てんちゃんがいるなら もう大丈夫


 病気の記録 10 半日入院

昨日(21日)、久しぶりの仕事に行き、
夕方、帰ってきたら、
てんちゃんは、少し元気がなかった
朝は、元気だったのに、、、?
不安になる

今朝になって、不安は的中
エサは食べていない
糞も少ない、鳴かない、、、、、
今日も仕事だけど、どうしよう、、、
病院に電話をしたら、
「すぐに来てください。半日入院しましょう」
とてもとてもありがたい、
お仕事の準備とてんちゃんの準備をして
急いで病院へ


病院で、体重は25g
入院手続きをする
IMG_2425.jpg
強制給餌をしながら、様子を見守って下さる
てんちゃん、がんばってね、、、


夕方、てんちゃんを迎えに行く
手に乗せた途端、指を強く噛まれる!
てんちゃん お留守番さみしかったね

先生の説明
「検便を何回かしたけれど
 菌は全く見えませんでした
 でも、あまり食べません
 栄養状態をみていくので、
 2、3日後に来てください」

菌がなくなった! それはとても嬉しい!


今日も、明日も、明後日も、、、
しばらく仕事はないので、てんちゃんと一緒




IMG_2429.jpg
きっと、大丈夫


病気の記録 9 回復へ


日曜日
朝から元気なてんちゃん
IMG_2408.jpg
うれしい数字 33g





IMG_2240.jpg
ごはんパクパク、、、、、





IMG_2241.jpg
てんちゃん おいしいね~♪





IMG_2253.jpg
羽も膨らまずに、シュッとしてるね




IMG_2344.jpg
大好きなみかんも少し



食欲もあるし、体重も増えた!
よく動くし、おしゃべりもする!

23日、病院へ行って
先生に診てもらったら、、、、
「病気の記録(下書き)」を
出そうと思う


 ふきのとう  花とてんちゃん


IMG_5037.jpg
母の作品   ふきのとう(蕗の花芽)

雪解けを待たずに 顔を出す
独特の香りとほろ苦さ



IMG_1929.jpg
母の絵手紙








おまじないのような名前の花
IMG_2211.jpg
パボニア・インテルメディア
ヒョロヒョロ伸びて、大きくなりました ⇒ 4月の様子☆
手前のクリスマスローズは蕾も付かず、、、




まだ ブログを始める前
Desktop209.jpg
よく撮っていた 花とてんちゃん

てんちゃん、かわいいね

 病気の記録 8 保温対策


朝、ドキドキ体重測定
IMG_2259.jpg
まずまずかな、、、、、





出張から帰ってきた主人
朝から大忙し

Desktop212.jpg
ケージをピカピカにお掃除




次は、ヒーター交換
IMG_2183.jpg
かなり大きいヒーター




きれいになったけど、、、、、
IMG_2188.jpg
大きいヒーターに、てんちゃん警戒気味



それならばと、、、、、
Desktop211.jpg
ケージの外に付けるとうさん   お疲れさま^^;






横に長くなったので、、、
IMG_2261.jpg
おやすみケージカバーは2枚必要




毛布も掛けて、、、
IMG_2262.jpg
今夜は、ますます暖かくなりそう

 病気の記録 7 反抗期

保温のため、なるべくケージで、、、
わかっているけど、これが一番難しい

病院で緊張したから?
保定して 薬を飲ませるから?

いつもは穏やかで、
ケージで、のんびり過ごすてんちゃんが、
ケージに入れた途端、暴れ始め、
今まで見たことがない行動をする!




ケージにへばり付いて、ガチャガチャガチャガチャ、、、
IMG_2193.jpg 
「出して~」 というより、明らかに怒っている!




エサ入れに身体ごと入って、バシャバシャバシャバシャ、、、、
IMG_2087.jpg
暴れて暴れて、、、中身は空っぽ!
またエサを入れても、 また暴れて空っぽ!
ケージの中だけでなく、外にも飛び散る!




下に敷いた紙を、ベリベリベリベリ、、、、、、、
IMG_2134.jpg
ばら蒔いたエサと、細かくちぎった紙
何度掃除しても、てんちゃんは同じことを繰り返す

てんちゃん、まるで反抗期!




もう、私の負け

IMG_2141.jpg
ケージから出すと、大人しくなり
てんちゃんも私も、やっと落ち着く




暴れていたのが嘘みたい
IMG_2149.jpg
ナデナデ   電気ひざ掛けの上で♪



保温してケージで過ごす
その方がいいとわかっていても、難しい
先生の言う通りにも、本に書いてある通りにも
なかなかいかない、、、、

病院で、30g!と喜んだのに、、、
夜は26g、、、

朝、体重が減っていたら
また病院へ行こう

病気の記録 6 てんちゃんへの思い 

出張中の主人から、荷物が届く
てんちゃんのこと、 とても心配している


IMG_2121.jpg
とうさんから てんちゃんへ
「もっと 暖かくなりますように、、、」




IMG_2178.jpg
今まで使っていたヒーターと比較
大きさの違いが歴然!
でも、、、ケージにちゃんと入るかな、、、?




てんちゃんのごはん、 止まり木
IMG_2281.jpg
とうさんから てんちゃんへ
「もっと 御飯を食べますように、、、」
でも、、、先月の粟穂もたくさん残っている^^;



もちろん 届きたて粟穂を食べようね!
IMG_2330.jpg
てんちゃんから とうさんへ
「ありがとう」



何日ぶりだろう
小さい声で、 「てんちゃん、、、」
ひと言だけでも嬉しくて、、、また泣いた
泣いてばかり、、、、、でも嬉し泣き


朝、出掛ける前に、
カバーの中を確認するお兄ちゃん

みんな、てんちゃんを心配している

病気の記録 5 病院2回目

17日の朝
緊張しながら、カバーの中を覗く、、、
てんちゃんと目が合った!
てんちゃん、おはよう



ケージから出てきて、、、
IMG_2107.jpg
てんちゃん キョトン
気のせいか、まあるくなった様に感じる


ケージの中を確認したら、、、
糞をたくさんしている! 嬉しい



次は、 エサ入れを確認、、、
IMG_2110.jpg
たくさん食べてる!  あ~本当に嬉しい



朝の薬を3滴飲ませて
すぐに準備!
IMG_2337.jpg
カイロと毛布で暖めて 病院へ



病院に到着
すぐに名前を呼ばれる

まずは体重測定、、、、、30g!

「この子は、ちゃんと自分で食べたから、
 素嚢もしっかり膨らんでいます。
 強制給餌はせずに、お薬だけ飲ませます。
 次は、5日後ぐらいでいいでしょう。
 気になることがあれば、すぐに来てください」

先生の言葉が嬉しかった

てんちゃんは、昨日と違って「ピピピピピピ、、、」
終始鳴いて、怒っている



Desktop208.jpg
ひとりの待合室     安堵の涙






てんちゃ~ん
お家に帰ってきたよ!
IMG_2130.jpg
てんちゃん おかえり





疲れたよ~
IMG_2129.jpg
てんちゃん よかったね

病気の記録 4  お家に帰って

家に帰って
処方された薬を水に入れ、
すぐに、暖めていたケージへ



もっと保温効果を高めたいと、、、
IMG_2075.jpg
思い付きで、いきなり目の前のテーブルクロスを裁断




きれいに拭いて、カゴに巻いていく
IMG_2076.jpg
透明なので、てんちゃんもよく見える


強制給餌による栄養と薬は、吐き戻さない
ちゃんと胃に収まっている様子
起きている! 動いている! 時々食べている


少し安心したので、、、出張中の主人にメール
昨日からのことを、初めて知らせる





薬の時間
IMG_2198.jpg
朝晩3滴ずつ、嘴の横に落として飲ませる
教えてもらった通りには、なかなかできない
てんちゃんは 薬が大嫌い





ケージ内温度がわかる、デジタル温度計
IMG_2307.jpg
夜、何度も確認

てんちゃんは きっと大丈夫


病気の記録 3 診察室で 

ドキドキしながら診察室へ

「どうかお願いします」 と言いながら
もう 泣いている私

眠ってばかりで
てんちゃんは 鳴き声ひとつ出さない

「まずは、検便をしましょう」
一緒に、顕微鏡も覗かせてもらう
何か見えるけれど、何もわからない

先生の説明は
「AYG症からくる嘔吐や下痢で、
 今の体重は24g、
 生きることが出来るギリギリライン
 もしかしたら、、、ダメ、、、かもしれません
 毎日、通院できますか?」

 もちろんです(;_:)

土日も診てもらえて
仕事の日は、朝連れて行って
夕方お迎え(半日入院)も可能、、、、

いろいろ説明を聞きながら、
心の中で、何度も何度も
『てんちゃんてんちゃんてんちゃん
がんばろうね てんちゃん
がんばろうね てんちゃん
てんちゃんてんちゃんてんちゃん、、、、、、、、』

 何度も何度も繰り返す


強制給餌、、、、、がんばったね



IMG_2072.jpg
薬も処方されたよ

てんちゃん 一緒にお家に帰ろう


 病気の記録 2 病院へ

朝、 恐る恐るカバーを外したら、
いつもの止まり木に、てんちゃん!
でも、ほっとしたのも束の間
糞はひとつ、ふたつ、みっつ、、、それぐらい
エサ入れを見たら、食べた様子がない

すぐ病院に電話
「いつでも来てください」 と、、、
優しい声に、涙があふれる



急いで準備!
Desktop210.jpg
出てきたカバン(母作)は、プラケースにピッタリ!
リラックマカバーは、カイロ入れに便利!
ここにきて、まさかの活躍





IMG_2053_20140119013846466.jpg
昨夜から食べていないので、もう出るものもないだろう、、、
吐き戻したエサと糞は、小さい袋に入れて、
水溶性の糞は、先生に見せるため写真に撮る





通院準備OK
IMG_2059.jpg
この中には、大事な大事なてんちゃん


段差がない道を、そうっとそうっと、、、、、
自転車で、12分後に到着



 病気の記録 1 不安な夜

もしものことがあったら、
この記録は出さないままになる
もしものことがあったら
てんちゃんブログは終わるから


元気になることを信じて、、、、







今年になってから
てんちゃんは、あまり元気がなかった
寒いから? 年齢のせい?
エサはしっかり食べて、糞も正常だけど、、、
昼寝の回数は増えて
おしゃべりは少ない
私にベッタリ甘える、、、、



1月15日夜、
明らかに様子がおかしい!

吐き戻しが多く、餌を食べようとしない
羽を膨らませて、眠ってばかり
糞が少なくて、水っぽい
全くしゃべらない、鳴かない、、、、

私は焦り始め、動揺して、涙が止まらない。
時間は遅く、診療時間は終わっている。
主人は出張中、、、、



息子が本を取り出して、いろいろ調べてくれる
IMG_2080.jpg
「とにかく保温、30℃で温めて、朝すぐ病院へ」 と、、、
その言葉に、少し冷静になる





IMG_2050.jpg


サーモスタットで、ヒーターを30℃に設定
ケージの中が気になって、なかなか眠れない
カバーをそっとめくって、時々様子を見る

不安な夜


 野鳥とてんちゃん


今朝、うちの庭に来た鳥さん!

P1140396.jpg
首に青と白の縞模様があるので キジバト







お隣の庭のハナミズキには、、、
P1140400.jpg
スズメが3羽 止まってた
寒いけど、元気だね







写真を撮って、お部屋に入ってきたら、、、
IMG_2022.jpg
てんちゃん ストーブにあたってた^^;
最近 この場所がお気に入り^^;












この三連休
部屋いっぱい 細かい部品を並べて
なんか作ってた主人



これはいったい なんなの???
IMG_2040.jpg
「ラジオと周波数カウンター」

完成品見ても、サッパリわからない







これは?
IMG_1950.jpg
「ステレオ アンプとスピーカー」
  

ラジオもステレオも、もうあるけど、、、







なんで作ろうと思ったの?
IMG_1986.jpg
「作ってみたかったから」



作っているときは楽しそう(*^^)v





寒い日も ほっかほか




私の手は あったかいので、、、
IMG_1876.jpg
手の中にもぐり込む てんちゃん









いつの間にか、、、
IMG_1878.jpg
すやすや眠る てんちゃん









なが~い お昼寝
IMG_1879_201401111633122cd.jpg
あったかい手が、ますますホッカホカ















美味しいもの いろいろ






叔母から
IMG_1919.jpg
叔母の家で作っている
黒豆、小豆、大豆、お餅、干し芋
どれも美味しい

今日作ったのは おぜんざい♪ 
ほっかほか









義妹から
IMG_1786.jpg
フルーツたっぷりで美味しい♪










主人のおみやげ
IMG_1934.jpg
味が6種類!
(抹茶、苺、メープル、黒糖、チョコ、シュガー)



パッケージも可愛い
IMG_1931.jpg
かわいい小鳥さん











お友達の 手作りスコーン
IMG_1099.jpg
お友達の家で
手作りはあったかい 




美味しいもの いろいろ、、、
ごちそうさまでした(*^-^*)










 クロスステッチ





IMG_1894.jpg
青い鳥のクロスステッチ
お友達が作ってくれました♪








IMG_1902_20140109201132d55.jpg
とっても細かい クロスステッチ!
可愛いです ありがとう♪


















今夜から、厳しい冷え込み、、、



IMG_5029.jpg
母の作品

季語 雪女郎  晩冬
雪国の伝説にある雪女、雪の精のこと

俳句の意味を、母に尋ねたら
「とにかく、それほど寒いということ!」

はい、確かに、、、^^;
寒さが伝わってきました







 今日は何の日?





IMG_1765.jpg
母の作品  ちぎり絵

午年なので、二度目の登場










IMG_1767.jpg
主人の母から、午年の孫(息子)へ

今年のお正月に


















IMG_1678.jpg
主人のお土産  
おいしいけど、ちょっぴり酸っぱい♪


いちごの日
ぴゃっぴゃのばあやさんの お誕生日
おめでとうございます





IMG_1323.jpg
お友達が付けていた 携帯ストラップ♪

手作りの白文鳥 可愛いです






 2014年になりました




IMG_1707.jpg
今年もよろしくお願いします










IMG_1928_201401021310442dd.jpg
母の絵手紙   紅梅と狐の面











IMG_1617.jpg
寒そうな山   
バス待ちをしながら、パチリ
義母と病院へ   












おうまさん
IMG_1667.jpg
寒そうだったので、お座布団
ピンクの糸で編み編み^^;









IMG_1736.jpg
午年ですね






プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR