

 てんちゃん 今年もありがとう





ひざの上に 膝掛け
IMG_1521.jpg
膝掛けの上に てんちゃん









今日は 暖かいね
IMG_1517.jpg
お昼寝 てんちゃん





















IMG_5032.jpg
母の作品    おせち料理

聖護院大根の千枚漬け
くわいの煮物










Desktop189.jpg
庭で咲いているお花  ひとつひとつ表情が違う♪







3月にブログを始めて、
ちょっとのつもりが、まだ続いている!

てんちゃん、 母の作品、 庭のお花、、、、、、
記録に残せることは、とても嬉しい

いろんな人のブログを見て、
共感したり、笑ったり、泣いたり、、、、
元気をもらっています。

来年もよろしくお願いします<(_ _)>





明日から帰省です











  サンタさん




仕事帰り、買ってきてくれた花とケーキ


IMG_1543.jpg
赤い実 黄色の実







IMG_1531.jpg
サンタのケーキ

なんでもない日だったのに、、、 
それなりにクリスマス、、、





















先週末、
東京に来ていた姉と、、、


IMG_1405.jpg
ちょっとお散歩♪






IMG_1423.jpg
重要文化財  旧朝倉家住宅
住宅もお庭も素晴らしい!








IMG_1430.jpg
まだ 紅葉が美しい

とても短い時間だったけど、
楽しいお散歩♪


姉は
新幹線で帰るなり、母のもとへ
いつも ありがとうm(__)m






 少しずつ整理中?



こんなのが出てきたよ!
IMG_1493.jpg
てんちゃん メリークリスマス






IMG_1485.jpg
どれどれ、、、、








IMG_1483.jpg
あれ、、、?








年末の大掃除というより
年末の大整理をしていたら、、、

10年以上開けてない箱の中から
いろんなものが出てくる出てくる、、、






こんなの あったんだ!!!
IMG_1356.jpg
上から見ると、ケーキを作っているムーミンママ







でも、、、、、
IMG_1352.jpg
横から見ると、可愛いミー
これは、早速お部屋に飾ろう♪








これは、とうさんだね、、、、
PC210358.jpg
いつの間に こんなに集めていたんだろう、、、?






他にもごちゃごちゃ、、、、、
IMG_1391.jpg
出てくる出てくる、、、、さて、どうする?







これも とうさん、、、、
IMG_1396.jpg
999








これは、こども、、、、
IMG_1453.jpg
グリコのおまけ







でも、とうさんも楽しかった!
IMG_1458.jpg
タイムスリップグリコのおまけ






七輪は使ったことがないけど、、、
IMG_1454.jpg
朝顔 蚊取り線香 赤電話
懐かしいなぁ~、、、







そして、、、てんちゃん登場
IMG_1476.jpg
並んだら、大きさがよくわかる





懐かしいもの、初めて見るもの、、、
暗い箱の中から次々出てきて、、、
座り込んで、並べて、写真を撮って、、、

年末大整理のつもりが
何も片付かないまま
部屋は ますます散らかっていく、、、^^;








 もうすぐ お正月 




クリスマスも まだだけど、、、
もうすぐお正月




IMG_5049.jpg
母の作品 
お正月の祝箸袋

お母さん、いろいろ作ってたんだね、、、
もったいなくて、使えない









IMG_1924.jpg
母の絵手紙   蓮根

穴が空いているから
「先を見通す」と、縁起が良いレンコン










IMG_1197.jpg
叔母が毎年送ってくれる 黒豆

まめ(健康)に暮らせるように、、、、







たくさん送ってもらったので、、、
IMG_1301.jpg
早速少しだけ、 黒豆煮
とても美味しい!   ありがとうございます。














今日も元気な てんちゃん
明日の天気予報は 雪だよ~





てんちゃん 雪のようなホワ毛付いてるよ~!
IMG_1138.jpg
てんちゃん 気にしないよ







取らないの?
IMG_1140.jpg
気にしない  気にしない








てんちゃん きれいだよ! お部屋は暖かいね♪
IMG_1160_20131217000235a73.jpg
満開だね♪








クリスマスのプレゼント





12月のカレンダー、最後の一枚

IMG_1125.jpg
もうすぐクリスマス
てんちゃんは、粟穂のリースだよ♪







クリスマスといえば、プレゼント
IMG_0972.jpg
とうさんが、あれこれ注文したよ!







さて、てんちゃんの反応は、、、
IMG_0984.jpg
関心なし








IMG_0990.jpg
興味なし








IMG_1013.jpg
食べる気なし







でも、、、、、
IMG_1048.jpg
粟穂を見た途端、目がシャキッ!!!

てんちゃん、よかったね














実家に帰っている姉から 写メール
IMG_1177.jpg
母がもらったプレゼント♪  母の妹(私の叔母)から
手編みのモチーフマフラー、とても可愛い

ありがとうございます。


お母さん、よかったね






 楽しい時間 ありがとう





IMG_1090.jpg
この道をまっすぐ歩いて、お友達の家へ









IMG_1109.jpg
レノン君 久しぶり~♪









IMG_1110_201312111642025bf.jpg
眠くなったね~、、、










IMG_1113.jpg
おやすみ   レノン君



長い時間、ありがとう  










 蕾が開いて、、、





IMG_5030.jpg
母の作品 
  
シクラメンの蕾は、くるりと下を向いて
まるで傘みたい 可愛い♪

十二月、 大掃除の季節、
きれいな空を見ながら、窓拭きをしたら
少しは、はかどるかな、、、





マンションのお友達の庭で、、、
IMG_0853.jpg
きれいなシクラメン




IMG_0854.jpg
花も美しいけれど、蕾も可愛い♪









これは、主人が買ってきたお花
IMG_1034.jpg
デンマークカクタス[トーア・アリス] 
蕾がいっぱい!








IMG_1086.jpg
咲き始めました!








IMG_1083.jpg
蕾が開くと、とても嬉しい♪









またハイビスカス
IMG_1035.jpg
ひょろ~と、高いところで蕾を付けて、、、、、








IMG_1060_20131208233314cf2.jpg
ひょろ~と、高いところで咲きました♪

やっぱり、何度でも嬉しい




 可愛いお客さん




今朝(12月8日)、庭にやってきた鳥さん



PC080291.jpg
ネズミモチ(モクセイ科)の黒い実を、
足に挟んで食べている!





いつも、スマホで写真を撮っていたけれど、、、、、
Desktop174.jpg
野生の鳥には近付けない! でも撮りたいので、、、
初めて望遠レンズ付きカメラで撮影 [OLYMPUS PEN]
シジュウカラ、かな?

ピントの合わせ方が難しかった










 今朝のてんちゃん



10月、11月、お留守番が多くて、
最近チョットおとなしい てんちゃん

でも、今朝はおしゃべり絶好調♪





毎回,同じことをしゃべっているけど、
覚えているということは、すごいな~









2013.12.04


















主人の実家、 義父の部屋で、、、
IMG_0516.jpg
小さいガラスの置物







そういえば、、、
IMG_0835.jpg
うちの食器棚にも! 義父からもらったワンちゃん










義母の通院付き添いで、、、、
IMG_0511.jpg
病院に飾ってあった 可愛い置物




IMG_0512.jpg
あちらこちらに、絵や置物があって
とても癒される











お仕事で、、、
IMG_0968.jpg
お友達から
見た瞬間、私を思い出してくれたそうです
嬉しいな~

てんちゃんは紙袋をカジカジ(笑)




 クリスマスの思い出





Desktop161.jpg
先月末、とても良い天気だったので
主人と銀座をぶらぶら、、、
街はすっかりクリスマスモード!






いつからか、、、
家の中で、クリスマスの飾りをしなくなり、、、
クリスマスグッズも減っていき、、、、

200911261358001.jpg
昔、作ったシャドーボックス
写真が残っていて、良かった、、、









IMG_0847.jpg
5年振りに出してきた。
姉がずいぶん前、送ってくれたもの
クリスマスの思い出、いろいろ








IMG_0839.jpg
手作りのビーズツリー

「クリスマスだよ~」 と
去年、友達からのプレゼント♪

そうだね、 クリスマスだね。
ありがとう
キラキラキラキラ、、、飾ってるよ






ポンテローザ 





ポンテローザに挟まれて、、、
IMG_0910.jpg
ポンテローザとてんちゃん
ポンテローザ 大きいね!!!

ポンテローザはジャンボレモン!
レモンなのに、夏みかんより大きい!










ポンテローザとかくれんぼ♪
IMG_0909.jpg
マンションのお友達が、庭で育てているポンテローザ!
小さかった木が、どんどん大きくなり、、、
たくさんの実が結実♪   どうもありがとう










半分に切ったら、、、、、
IMG_0915.jpg
すっぱい香り!  いい香り♪










これは、、、
IMG_0923.jpg
やっぱりジャムでしょう♪
グラニュー糖がなかったので三温糖色
コトコトクツクツ、、、、部屋中いい香り










てんちゃん、出来たよ~!!!
IMG_0934.jpg
「またジャムか、、、、、」










早速、試食!
IMG_0942.jpg
甘酸っぱくて、美味しい♪
ごちそうさまでした。





















IMG_5026.jpg
母の作品   柚子


柚子の香りも大好きです。









プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
