

 みんなに ありがとう




てんちゃんを 胸に抱っこ

IMG_0737.jpg
てんちゃん  いつもありがとう










お友達から、、、

IMG_0872.jpg
天使の石鹸
とてもいい香り♪   ありがとう









お友達から、、、

IMG_0881.jpg
きれいな お花
優しいピンク色♪   ありがとう







3人で、 楽しいひととき、、、、、

IMG_0883.jpg

「大丈夫?」 と
昔、 毎日来てくれたこと

「元気してる?」 と
今も、 時々来てくれること

感謝の気持ちでいっぱい  ありがとう









今朝咲いた ハイビスカス

IMG_0869.jpg
寒くなったので、家に入れてあげたら
次々咲いて とてもキレイ!   ありがとう




続きを読む


 ザクロの続き 



もうひとつ、残っていたザクロ

ザクロは甘酸っぱくて種が多い!
「食べようかな~、、、」と手を伸ばしても、
「まぁ、明日にしよう、、、」 この繰り返し^^;
いつの間にか、赤くて可愛い置物のよう




そうだ  ジャムを作ろう♪
Desktop165.jpg
思い付くのは、いつも簡単だけど、、、






とにかく種が多くて 結構大変!
Desktop166.jpg
コトコト長く茹でたら(左上)
まるで小豆のようになり(右上)
ザルの上で少しずつ漉して(左下)
ようやく、ほぼ種だけ状態に(右下)






てんちゃん、 出来たよ~♪
IMG_0768.jpg
なんだ、これは???








ザクロジャム作ったよ~♪
IMG_0757.jpg
これは、なんだ~???







お~い! てんちゃ~ん♪
IMG_0761.jpg
、、、、、、、、、、、







食べてみたら、、、
Desktop163.jpg
とーっても美味しくて、大好評
















IMG_0823.jpg
叔母が届けてくれた、立派な山芋
粘りが強くて、とても美味しい

ごちそうさまです









 お鍋の季節




IMG_0439.jpg
お花きれいだね








お花全体が見えるように、、、
IMG_0448.jpg
真上から撮ってみたら、とってもキレイ♪



















IMG_1946.jpg
母の絵手紙   松茸

母が子供の頃は、山に行けば
カゴいっぱいに松茸が取れたそうです。
今では、とても高級品!







IMG_1726.jpg
母の作品
「柚子の香や 手のひらで切る 焼き豆腐」

祖母も母も、お豆腐を手のひらにのせて
さいの目に切って、そうっとお鍋に入れてたな~、、、
と思い出します。

母の俳句、美味しそうだったので
今夜はお鍋に決定!
もちろん、柚子も入れて、、、





  素敵な紅葉狩り 


てんちゃん、会いたかったよ~!


私の肩で、、、
IMG_0670.jpg
「なでて~」 のポーズ





「わ~い♪」
Desktop158.jpg
「てんちゃん♪ なでなでなでなで、、、、」













行きの新幹線  
京都タワーを見ながら、、、
IMG_0616.jpg
駅を通過するとき、
「紅葉がきれいだろうなぁ、、、」
ふと、途中下車したくなった

京都で6年間ひとり暮らし
いつでも行けそうで、なかなか行けない








私の実家で、、、
IMG_0467.jpg
徒歩1分の神社
見事に紅葉 感動!
思わず顔がほころんでいく (*^▽^*)






前回帰省した時 10月28日は、、、
IMG_0190.jpg
まだ 緑一色




↑と全く同じ角度で 11月17日撮影
IMG_0546.jpg
色付いたね~







うわ~~ キレイ
IMG_0475.jpg
思わず深呼吸♪






IMG_0477.jpg





嬉しくなって、久々に階段を駆け上って、、、
IMG_0483.jpg
まだまだ上はあるけれど、、、疲れちゃった






お買い物ついでに お城へも、、、
日曜日だったので観光客がいっぱい!
IMG_0569.jpg
予想通り、とてもきれい!
京都に行かなくても 素敵な紅葉狩り







IMG_0556.jpg
母のこと、いろんなこと、不安はいっぱいだけど
気分転換になりました♪












主人の実家で、、、
IMG_0536.jpg
主人の従妹が届けてくれた スイートポテト♪
手作りです
とても美味しかった

優しさに ほっこり







 庭のお花 花瓶に♪




IMG_0366.jpg
3年ぐらい前、地植えたした菊
次々咲いて、今満開です






どんどん茎が伸びていく、、、
IMG_0361.jpg
6月頃に開花し、開花後に茎を切り戻すだけで、
10月に又蕾がいっぱい! 2度目の花が咲きます♪







いろんな種類
Desktop152.jpg
茎が曲がっていたり、 地面で寝てたり、、、
でも、 咲いたお花は可愛いです







お花を育てて、 摘んで、、、
IMG_0373.jpg
花瓶に挿す  これが したかった♪








IMG_0387.jpg
てんちゃんも一緒に










IMG_1906_2013111311225515e.jpg
母の絵手紙も   赤い菊





明日から帰省します





ザクロ



IMG_9312.jpg
お仕事の日、いつも通る道で、
「あれ? ザクロかな?」
ザクロの実を発見
思わず自転車を止めて、スマホで撮影♪





ズームで
IMG_9316.jpg
玉ねぎみたいに大きい実!

時々行くお仕事も、もう10年目だから、
昨年も一昨年も、、、往復しているのに
ザクロを見つけたのは、今年が初めて!

母の絵手紙や、ブログを始めたことで
周りの景色、自然の変化に、
少しは気付くようになったのかな、、、







IMG_5013.jpg
母の作品  ザクロ






IMG_5014.jpg
これも母の作品

私はザクロを食べた記憶がない。
母に聞いたら「私は食べたことあるよ」と!
あれ? 一緒に暮らしていたのに、、、

考えてみれば母と暮らしたのは18年、
母の80年以上の人生を考えたら、
私は一時期一緒に暮らしただけ。
親子でも知らないことの方が多い

美味しいのかな?















IMG_0343.jpg
LINEのサラリーマンマスコット 
クレーンゲームで
20年前、サンダーバードを必死で集めて以来かな?
私じゃないですよ!





IMG_0350.jpg
気が付けば、てんちゃん自ら近くに!





IMG_0352.jpg
並ぶ サラリーマン♪





ザクロの続きがあります

続きを読む

 お花と てんちゃん



IMG_0236.jpg
お花がとてもキレイなので、
てんちゃんも一緒に「ハイ、ポーズ!」






でも、てんちゃんは手からお膝に一目散
0a.jpg
ナデナデしてほしかったのね








もちろん
Desktop150.jpg
花よりてんちゃん







とうさんが抱えて帰ってきた 大きい百合
IMG_0280.jpg
お花だけで



















IMG_1717.jpg
 母の作品
今日は秋晴れ






IMG_1975.jpg
母の絵手紙  




 てんちゃんと一緒


 最近のてんちゃん
とても甘えん坊だったり、ケージで静かに過ごしたり、
ちょっと様子が違うけど、元気です





私の手の中で、、、
IMG_0283.jpg
てんちゃん 抱っこ





IMG_0282.jpg
てんちゃん、あったかい










私の膝の上で、、、
IMG_0293.jpg
丸くなった てんちゃんが、、、





IMG_0288.jpg
少しずつ開いていく、、、





IMG_0287.jpg
まるで お花みたい



てんちゃんと一緒 心がなごみます。






11月になりました




今日から11月
IMG_0303.jpg
最近、甘えん坊になったてんちゃん









IMG_9584.jpg
10月は、慌ただしく過ぎていきました















IMG_1889.jpg
母の絵手紙  椿
消印を見ると、平成四年








IMG_1935.jpg
母の絵手紙  椿
こちらは平成五年






プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
