

 おじいちゃんちの柿




てんちゃん ただいま~


IMG-0177.jpg
大きな柿だよ~~






主人の実家で、、、、、
IMG_0166.jpg
数は少ないけど、粒は大きい!







IMG_0169.jpg
今年食べた柿の中で、一番美味しい♪










私の実家で、、、、、
IMG_0176.jpg
きれいな椿





IMG_0185.jpg
こんな花は??? 見たことがない





IMG_0171.jpg
くまん蜂がやってきた!
くまん蜂は怖くない(*^▽^*)






IMG_0190.jpg
帰省前に、徒歩1分の神社を散歩
まだまだ紅葉していない
次回帰省のころ(2週間後)、少しは紅葉してるかな、、、






鳥の切手も載せました↓





切手コレクション


義父の切手コレクション

ひと部屋に、ずらりと並んでいる切手アルバム!
何冊か手に取って、パラパラパラと見ていると
鳥さん切手も
忙しいはずなのに、忙しいと言いながら、
座り込んで、、、
眺めたり、、写真撮ったり、、、、





IMG_0135.jpg
カラフルで可愛い インコさん







Desktop145.jpg
シジュウカラガン、アカゲラ、オオセッカ、アオアシシギ、
 (左上から時計回り)





Desktop146.jpg
トキ、カンムリワシ、アカガシラカラスバト、ノグチゲラ





Desktop147.jpg
鳩、 カラス、 鶴、 オシドリ






Desktop149.jpg
オオルリ、 ?、 モズ、 カササギ





Desktop148.jpg
梟、 孔雀、 雉、 鷹




帰省中は忙しくて、、、
まだまだいっぱいあったけど、時間切れ(笑)





 雨上がりの庭で、、、


雨上がりの庭はしっとり



IMG_0013.jpg
ムラサキシキブ(10月21日撮影)
上の方は鳥さんが食べちゃいました。
下の方はますます濃い色になりました。

8月28日☆の様子








IMG_0014.jpg
ピラカンサ
樹木全体に、鋭いトゲが生えているけれど
鳥さんが食べにやってくる♪









IMG_0027.jpg
ハナミズキに実が付きました
実が付くなんて、知らなかった、、、‼

5月に植えたハナミズキ☆













義父のギター

IMG_9826.jpg
今年の夏に帰省した時も、
ギターを演奏してくれました♪
オーダーメイドのギターが、来春届く予定でした。
楽しみにしていただけに、残念です。







義父のカメラ

IMG_9823.jpg
足腰が弱くなってからは、
家の中でも、よくシャッターを切っていました!
これらはフィルムカメラ 
デジカメは別のところに、、、





子供が小さい頃、
主人の実家に2週間3週間、、、、、
長く帰省していました。

趣味の話もよく聞いて、知っていたけれど、、、、
こうやって並ぶと、「わ~ すごい!」と
思わず見入ってしまいます





明日から帰省します






 秋の風景



コスモス(秋桜)の季節なので、、、


IMG_1970.jpg
母の絵手紙  コスモス






CIMG3982.jpg
母の作品

[ 箒の手とめ 小春日の長ばなし ]

母に電話で聞いたら
「ぽかぽか、お日さんが照って暖かいから、
 立ち話がなごうなったんやね~、11月頃やね、、、」

 母の思い出、遠い昔です。











叔母が持ってきてくれた黒豆枝豆
Desktop142.jpg


母は、今年の夏に体調を崩してから、
食欲が戻らず、出来ないことがますます増えて、
今年はもう、とてもとても無理だと思っていたけれど、、、、、


IMG_9731.jpg
今年も、 また一緒に豆もぎが出来ました\(^o^)/
いつものように軍手をはめて、豆もぎをしてくれる姿に
胸がいっぱいになりました。




お土産の枝豆を食べる てんちゃん♪
Desktop143.jpg
今年の枝豆は、特別美味しいね~















義父のお位牌を受け取りに
普段は行かない商店街へ、、、、、
Desktop141.jpg
店先にいた、かわいい「ナナちゃん」
ナデナデしても微動だにしない!
可愛いおばあちゃん猫

もう来ることはないけれど、 元気でね









 

 てんちゃんと一緒


昨日のてんちゃん
いつもと変わらない おしゃべり♪
お留守番が続いても、ちゃんとおしゃべりしてくれる!
てんちゃんを肩に乗せて、、、しあわせ






「また明日!かわいいよ、てんちゃん!
 お兄ちゃんガンバってね!
 チュッチュッチュッ、、、、、、、、」








「てんちゃん、かわいいよ! 
 てんちゃんだよ! 大好きだもん
 お留守番さみしかった
 会いたかった  優しいね~
 、、、、、、、、、、、、、
 よいしょ、どっこいしょ、疲れた~」







今回見つけた、ほっこり
Desktop135.jpg
私の実家で、可愛い鳥さん    主人の実家で可愛い猫さん







自分ちに帰って、ほっこり
IMG_9701.jpg
可愛い♪






IMG_9698.jpg
てんちゃんは、スナフキンが気になる???




   また、一週間もせず帰省です(*´▽`*)








 Nゲージ

    
 
  義父のNゲージ
Nゲージは鉄道模型の縮尺と軌間を表す規格呼称

電車がきれいだったので、写真を撮ってきました。





まずは、全体写真!
IMG_9796.jpg
KATO と TOMIX






次は、ズームアップ写真で、、、

IMG_9782.jpg

大好きな阪急電車  懐かしい色


IMG_9774.jpg
四条河原町~宝塚 
学生時代、帰省時によく乗りました










IMG_9776.jpg
10-453  0系2000番台新幹線8両基本セット
新幹線は、最近よく乗ってます 







IMG_9775.jpg
10-250   14系「ゆとり」6両セット
お座敷客車のようです♪







Desktop136.jpg
c50-103
他いろいろ







Desktop137.jpg
電車に書いてある文字は、、、、
「姉妹都市ハノーバーから広島市民のみなさんへ」
      ~心を込めて~








TOMYTECいろいろ、、、
IMG_9780.jpg



IMG_9792.jpg



IMG_9781.jpg
もう、なにがなんだか、、、、いろんな電車






ジオラマ  
Desktop138.jpg
 






おじいちゃんちで、、、、
P1010886.jpg
こんな風に組み立てて、
楽しく遊んだ思い出写真





P1010880.jpg


 おじいちゃん、ありがとうございました





 お留守番てんちゃん

 



 カゴの鳥状態が続いたせいか、
 カゴからあまり出なくなった てんちゃん
IMG_9713.jpg
 カゴの出口は開いているのに
 一日の大半はカゴで暮らす

 なんとなく素っ気ない てんちゃん
 さみしいなぁ~、、、







明日からまた、お留守番てんちゃん
Desktop133.jpg
 ナデナデさせてくれました
 気を使ってくれたのかな~、、、?










 主人の実家で、、、
 みんなバタバタ、雑然とした中で、
 ふと目にとまったもの、、、、、
Desktop130.jpg
 庭の片隅に咲いていた彼岸花
 青い鳥のお菓子缶

 可愛いらしさに 少しほっこり




















IMG_5024.jpg
 母の絵  ヤマハゼの紅葉

「此の道や 行く人なしに 秋の暮」 芭蕉句

 「もの淋しい秋の夕暮れ
 誰ひとり行く人もない野中の一本道は、
 いい知れぬ深い寂しさにつつまれている。」

 松尾芭蕉が亡くなる一ヶ月前の句
    事実上、辞世の句





 明日から、しばらく帰省します。





 主人の父




「明日から帰省します」 と書いてから、
一週間以上過ぎました。



帰省の前日
主人の父が突然入院。

帰省する日の朝
亡くなりました。

知らせを聞き、
混乱しながら準備をして
何週間も前に予約した切符で帰りました。

不思議なことに、、、
主人は、初めての兵庫出張で、
たまたま病院の近くにいました。
連絡を受け、タクシーをとばし、
父と普通に会話をし、
元気な様子に安心したけれど、、、

容態は急変しました。

主人には
「お母さんが疲れとるから、ようみたってくれよ」

母には
「明日も来てくれよ」

それが最期の言葉になりました。

とても優しい父でした。






IMG_9483.jpg
主人の父の作品
父は鳥が好きな人でした。
昔々はセキセイインコ、文鳥、
最近ではチャボを大切に育てていました。

絵を描き、俳句をたくさん作りました。
とてもとてもたくさん、、、、、







IMG_9472.jpg
父が作った能面
河野 賢 Masaru Kohno のギター

能面は
一つの木からじっくり彫り上げ、
その工程は時間が掛かり、根気がいる。
でも、能面作りについて詳しく聞いたことがない


ギターは
シニアアンサンブルに所属して
コンサートで何度も演奏♪
ギターは数多く持っていて、
ウクレレやマンドリンも、、、♪
昔は、私も一緒に弾いて二重奏


能面の話を聞いたり、
一緒に楽器を弾いたり、、、
「またいつか」 が叶わなくなって
いろんなことが悔やまれる














IMG_9571.jpg
叔父さん家の立派な栗!
毎年栗拾いをして、
一粒一粒きれいに拭いて
送ってもらいます。
大粒で、甘くて美味しい栗!
主人の父も栗が大好きでした







久しぶりに会ったてんちゃん
近所の方にお世話になりました。
IMG_9527.jpg
なんだか、キョトンとしている てんちゃん
いっぱい泣きながら
いっぱい話を聞いてもらいました。



来週も帰省します。
しばらくは行ったり来たりになりそうです。








プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
