

 20年前のプラモデル



三連休の最終日
ちょっとお出掛け
涼しかったので 久しぶりに長袖



Desktop128.jpg
サンダーバード博の最終日へ
主人は 朝からお出掛け
私は行かない(笑)






ちなみに、、、、
IMG_9456.jpg
昔々、プラモデルも作っていました。
サンダーバード2号 (主人作)






IMG_9408.jpg
丁寧に塗って、ピカピカ
「今どこに?」
「落ちて壊れて処分した」
そうなんだ、、、、、










Desktop129.jpg
サンダーバードの見学が終わる頃、、、
私も ゆっくりお出掛け 
待ち合わせて ランチ
雑貨屋さんをブラブラ♪ 
 渋谷ヒカリエにて



















IMG_5023.jpg
母の作品


母が解説してくれました

「妹(私の叔母)の家に、大きな池があって、
澄んだ水面だから、白雲がきれいに映っている。
でも、私(小さい頃)が
ビスケットを砕いて鯉にやったら、
口をパクパクしながら集まってきて、
あっという間に、雲が消えた、、、、」

俳句の後の、
続きのストーリーまで話す母

私には記憶がない
40年?45年前か、、、
幼すぎて、覚えていない。
でも、母はすらすら話してくれる。
きっと、そうだったんだろう。






明日から、主人の実家と私の実家に
ひとりで帰省します。


IMG_9383.jpg
てんちゃん、あんよが可愛いね♪
お留守番よろしくね!






IMG_9384.jpg
「お留守番ですか、、、、」




 秋の味覚



叔母から
秋の味覚が届きました
新米の季節です

IMG_9301.jpg
新米、栗、野菜、
叔母夫婦が作っています
いつも、とても美味しいです♪





早速、栗おはぎを作りました。
Desktop125.jpg
素材がいいから、美味しくできました♪

お彼岸ですね、、、















今度のガチャポンは
IMG_9339.jpg
ミーでした♪  リトルミイ
ミーがスナフキンのお姉さんだなんて、、、
ふしぎふしぎ







IMG_9353.jpg
「ミーさん、怒ってるのかな~、、、?」









秋といえば、、、
IMG_1882.jpg
もみじ   母の絵手紙


シンプルな絵です。
いよいよ秋本番





 中秋の名月



それぞれの場所から
みんな、お月さんを眺めた夜





IMG_9277.jpg
ベランダから   私が撮影
[神奈川県]








IMG_9266.jpg
実家から   帰省している姉が撮影
母も一緒にお月見♪
神社の鳥居も写っている!
[兵庫県]








IMG_9285.jpg
出張先で   主人が撮影
[栃木県那須]





どの写真も、ぼやけているけれど
目で見るお月さんはきれいでした。
ちょっとうれしい十五夜です。






十五夜といえば
うさぎさん

IMG_9280.jpg
素敵な絵を画いて下さいました(近所の人から)
手作りうさぎさん人形(お友達から)







IMG_9282.jpg
てんちゃんの頭も
お月さんみたいに可愛いね♪



 

 台風の日 おしゃべり

昨日は台風
てんちゃんはおしゃべり
いつもと同じおしゃべり
でも、正面を向いておしゃべり♪


「たしかに、がんばって!
あ~つかれた~、お土産ありがとう!
?????????????
どうしたの? てんちゃん
てんちゃん、かわいいなっ!
てんちゃん、てんちゃんだよ、、、
お留守番さみしかったの?さみしかった
てんちゃんに会いたかった、、、、、、」







「ことりのうた」
ちょびっとだけ歌っているつもり♪
本当は、もっと上手に歌えるけど、、、
撮ろうとした時は
歌い終わっているとき(笑)


「てんちゃん、大好きだ、、、どうした?
 こっとりはとっても
 ピピピピピチチチチチ、、、、、、」
















IMG_1922.jpg
母の絵手紙(はがきサイズ)








IMG_1688.jpg
母の作品(色紙サイズ)



果物は何が好き?と聞かれると
柿がまず思い浮かぶ
昔から柿は大好き

今は、お店で買うけれど、
買う度に「柿を買うなんて、、、」
食べる度に「柿に種がないなんて、、、」
と、つぶやいてしまう。
田舎で育った私です。



 お誕生日おめでとう♪




IMG_9215.jpg
お誕生日おめでとう
9月15日頃、静岡生まれ
4歳になりました







IMG_8974.jpg
お友達が作ってくれた お花付きエプロン
とっても可愛いね~♪ 









IMG_7350.jpg
「水入れとかじり木、新しくしたいな~」と言ったら
お父さんが大量に注文していたよ~!!!








IMG_7353.jpg
しかも、、、
セキセイインコさんも出てきたよ~???









IMG_7358.jpg
てんちゃん、すっかり貫禄が出てきたね(笑)







蚊帳時代は、、、
Desktop115.jpg
ろう膜も足も ピンク色

てんちゃん、おめでとう!
てんちゃん、いつもありがとう




 蚊帳の中で、、、




もうすぐ、
てんちゃんのお誕生日なので、
てんちゃんとの思い出を少しだけ、、、

初めて出会ったのは
2009年10月25日、日曜日。
まだ、生後40日ぐらい

1ヶ月前も、1週間前も、1日前も、
当日ですら、夕方までは、
飼う予定はありませんでした。

その日の夕方、突然、
「インコが飼いたい」と言った私。
「じゃ、行こう」 主人は即答でした。
あてもなく言ったのに
主人は「小鳥店」を知っていました。

外は、もう暗くて、
商店街の「小鳥店」は、
シャッターが半分閉まっていました。
箱の中に、セキセイインコの赤ちゃん
その中で、羽をバタバタバタバタ、、、、、
それが、てんちゃんとの出会いです

どうやって育てるのか教えてもらい、
鳥籠、粟玉、てんちゃんを抱えて、
暗い夜道、ドキドキしながら帰りました。

こんな風に書くと、、、
てんちゃんとの出会いは
気紛れのように思われるけど、
ずっと何かに焦がれるような気持ちがあって
一生懸命な気持ちでした。

てんちゃんは、私の恩人
大げさではなく、心からそう思っています。





Desktop94.jpg


まだ飛び始めて間もないので
バタバタバタバタ、、、、、、
部屋の角や食器棚の上へ飛び立っては、
どこに降りていいのかわからない様子、
まるで飛行訓練中
どうしたら、下に戻ってきてくれるのか、、、
手や肩に乗ってほしいな、、、、
私も一緒に鳥籠に入れたらいいのに、、、



主人が蚊帳を買ってくれました
Desktop96.jpg
蚊帳という大きな鳥籠の中で
私も一緒に暮らしました。
1週間、2週間、、、
本を読んだり、お昼寝をしたり、、、
いつの間にか、てんちゃんが私の肩や手や足に止まって
毛繕いをしていました



P1040467.jpg
大きな鳥籠(蚊帳)の中に、小さな鳥籠







Desktop95_201503211519135d2.jpg
蚊帳の中で
てんちゃんに話し掛けながら、
いろんな気持ちを聞いてもらいました。
てんちゃんは「ピーピーピピピ」というだけ、、、
おしゃべりをするのは、まだまだ先のことです。

蚊帳の役目は
思ったより早く終わりました。


私の思い出日記です







 グリーンオパーリン




「ピンポーン」 玄関ベルが鳴って、、、?
 また、届きました


IMG_9130.jpg
セキセイインコ  グリーンオパーリン(ブロック)
野生の個体は、オーストラリアの内陸部に生息

てんちゃんは イエローフェイスオパーリン






てんちゃん、新しいセキセイインコさんだよ~!
IMG_9145.jpg
「新しい? どこがどう違うのか、、、、、」








じゃぁ、 みんなを連れて来たよ~!
IMG_9158.jpg
てんちゃ~ん! こっちにおいでよ~~!






てんちゃん来ないから、 みんなが来たよ~!
IMG_9167.jpg
全く動じない てんちゃん(笑)







てんちゃん!!! みんな可愛いでしょ~?
IMG_9168.jpg
「まあね♪」
















IMG_5018.jpg
母の作品(色紙サイズ) ミズヒキ

つくばいに 写るしら雲 けさの秋

「つくばい」は手水鉢(ちょうずばち)
手を清め、口をすすぐために置かれた鉢
手を洗うとき「つくばう(しゃがむ)」ことからその名がある。
「けさの秋」 秋めいた感じになった朝。

手をすすぐごうとしたら、
手水鉢の水面に白い雲が写っている

母に解説してもらいました。
覚えていること、忘れてしまうこと
忘れたと思っていても思い出すこと、、、
母と話していると、楽しいです






 ハチ  その後

ハチの前に、、、

可愛いてんちゃんの お昼寝
IMG_8676.jpg
上から見たら
丁寧に折り畳んだような姿




ハチが怖い人はここまで(笑)










私がハチに刺されたのは、実家でした。
昨夜と今朝、2日掛かりで駆除をしてもらいました。
駆除現場に立ち会ってくれたのは、姉です。
私も、ライブカメラで見ていたけれど、
2階なので様子はわからず、、、、、
ただ、姉の悲鳴が何度も聞こえました!
もちろん、刺されてませんが、、、、

普段、なかなか動いてくれない母が
「何か手伝いましょうか?」と立ち上がる!
「2階に行っちゃダメ!!!」と私が叫ぶ!
姉は、階段を上がったり下りたり、、、、

お姉ちゃん、お疲れ様でした。





姉からの写メール
IMG_9122.jpg
外からは全く見えない屋根裏に、大きな巣が!!!
こんなにきれいに、大きく作ったのに、、、
そうか、、、一瞬で撤去か、、、、

いえいえ、 これで安心して暮らせます







IMG_9118.jpg
横のホウキと比べると、大きいことがわかります。
姉が悲鳴を上げるのも無理ないです!!!







Desktop99.jpg
女王蜂、働き蜂、兵隊蜂、、、大きさも色々。

屋根裏を伝って、横の部屋まで移動して下さり、
壁を壊すこともなく駆除が出来ました。
ありがとうございました。













気分を変えて、、、
Desktop100.jpg
主人のお土産♪

チーズケーキは色々あるけれど、
これは美味しかった(*^▽^*)






 桃と ひょうたん



IMG_8917.jpg
今日から9月
カレンダーをめくると、、、、、
フクロウさんとニワトリさん
みんな同じ方を見ています♪








IMG_5636.jpg
庭の桃の実







IMG_8524.jpg
色付きました♪(8月25日撮影)

もう少し赤くなるまで、、、と置いていたら
無くなっていました!
きっとカラスさんです(笑)
赤くないのがいっぱいあるのに、
赤いのだけ取っていく、、、
さすがカラスさん!
私より賢いです(*^▽^*)










SANY1373.jpg
これは、、、
むかし、庭で育てたひょうたんです。

mieさんのブログで、
ひょうたん型の木彫りの鳥さんを見て、
そういえば、、、と思い出しました。






Desktop80.jpg
1~4の順に成長していきました。
3の時に、
もう少し大きくなるまで、、、と置いていたら
はじけてしまいました!
桃と同じです(笑) 
欲を出したら失敗します(笑)







Desktop85.jpg
腐るまで水につけて、             
種を取り出して、乾かす、、、
うまくできなかったけど、
楽しい思い出です。






プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
