お花がいっぱい



IMG_4330.jpg
八重咲きのガーベラ 
ガーベラは種類が豊富
姫リンゴも可愛い








IMG_8790.jpg
トロピカルフラワー

知らない花も多くて
お友達に聞くと、
「お店の人に聞いたけど、忘れた~」
さすが私のお友達(笑)

それではと、自分で調べてみました。
ケイトウ、テッポウユリ、アンスリウム、
ジンジャー、ピンクッション、ペンタス、
あのトゲトゲは、、、小さいドリアンかな、、、




裏側はこんな感じ♪
IMG_8787.jpg
どこから見てもステキです
お花を調べている時間は、
幸せ時間でした♪






IMG_8891.jpg
ピンクッション
ピンクッション(Pincushion )「針刺し」とい名の熱帯植物!
花びら?が針のように固いです。







IMG_8758.jpg
てんちゃんも興味津々!









IMG_8834.jpg
カラーのお花が、
鮮やかな黄色で、とても可愛い♪
この黄色を見ていると、、、、、、、







IMG_8879.jpg
てんちゃんの頭と比べたくなる!
う~ん、、、甲乙付け難い美しさ(笑)




すべて、頂いたお花です。
ありがとうございました。















IMG_1974.jpg
母の絵手紙    

母の食欲が、少しずつ戻ってきたようで、
それが何よりも嬉しいです。










トウモロコシ ムラサキシキブ



IMG_8581.jpg
お父さんにトウモロコシをもらって
ご機嫌のてんちゃん♪
お口にいっぱい付いてるよ~






IMG_8570.jpg
いきなりブルンブルンブルン、、、、、
あちらこちらに飛び散ったよ~!








IMG_8709.jpg
一番向こうに見えるのは、、、、(笑)

それぞれのおうち(巣)は
友達が編んでくれました。





IMG_8687.jpg
てんちゃん、まったり羽繕い












庭の「ムラサキシキブ」

IMG_5304.jpg
6月1日撮影








IMG_6830.jpg
7月4日撮影







IMG_8589.jpg
今日、8月28日撮影
これから少しずつ濃い紫に、、、。


ムラサキシキブの実は、美しいだけでなく、
多くの野鳥の餌となるので、野鳥を呼ぶ木です。
毎年、きれいに食べてくれます!
こっそり観察するのが楽しみです♪







かぼちゃ祭りだよ



IMG_8513.jpg
主人の両親の家庭菜園 かぼちゃ
昔は いろんな野菜を作っていたけれど
さすがに最近は少しになりました






IMG_8522.jpg
大きかったり、小さいかったり
どちらも見事なかぼちゃだね~♪







次に出てきたのは、、、、、
IMG_8461.jpg
そうめんかぼちゃ(ソウメンウリ、キンシウリ)
主人の実家から♪






IMG_8462.jpg
茹でた断面 







IMG_8465.jpg
ほぐしながら、中身を出す







IMG_8468.jpg
結構たっぷり出てきました







IMG_8472.jpg
水に、サッとさらして、、、
なんだか中華麺みたい(笑)






Desktop77.jpg
サラダと、酢の物にして食べました
シャキシャキ、あっさり
わりと好評  完食でした!












IMG_8502.jpg
ユリの蕾が開くのが楽しみ

主人の妹から
いつもありがとう



 母のこと





IMG_5021.jpg
母の作品 
生駒山は、奈良県と大阪府との県境にある
標高642mの山 

うんざりする暑さが続き、朝涼にはほど遠いけれど、
暦の上では8月7日が「立秋」、
8月23日は「処暑」、 暑気が止む頃
でも、まだまだ暑い








IMG_1879.jpg
母の絵手紙


遠く離れていても、毎日
「おはよう」から、「おやすみ」まで
顔を見ながら話せたけれど、
今朝は母の様子がわかりません。
私の名前を呼ぶ声が聞けません。
ぽっかり空いた時間に、
何するわけでもなく、
いつものようにカメラを見ています。

どんな時も強かった母
愛情深い母
母は、私の人生の道しるべ

元気になって、
家に戻るのを待ちます。














Desktop73.jpg
近所のお友達から
黄色い箱に、可愛いひよこさん
お酢のゼリー、甘いお菓子♪

娘に、、、
ありがとう。




 文鳥さん



ブンチョウストラップ  「サクラ」
IMG_8318.jpg
  仁王立ち






IMG_8384.jpg
てんちゃんも 仁王立ち?










ブンチョウストラップ  「シナモン」
IMG_8219.jpg
  正座






IMG_8228.jpg
「シナモンちゃん、 かわいいね」





IMG_8231.jpg
シナモンちゃんに見つめられて
ちょっと恥ずかしそう








IMG_8350.jpg
みんな仲良し   あか、しろ、きいろ、シナモン色










たまには、おいしいもの
Desktop70.jpg
マンゴーティラミス、 美味しかった

フルーツビネガー、 誰から届いたんだろう♪、、、主人からだった、、、
疲れた時、炭酸で割ったサワードリンクを飲むとスッキリ!
パイナップルの味はあまりわからなかったけど、、、
次に飲んでいるラズベリーは、とても美味しい(*'▽')




 ブンチョウストラップ




文鳥ストラップ

主人が関西に帰省した時、
乗換駅で見つけた文鳥ストラップ!!!
もちろん、行きも帰りもガチャガチャしたそうです(笑)

同じ白文鳥でも、ポーズ違いで3種類!!!
見返り座り、 もち寝、 正座、
どれも可愛いです






IMG_8305.jpg
見返り座り







IMG_8304.jpg
もち寝







IMG_8309.jpg
正座








IMG_8329.jpg
てんちゃんも、 見返り座り









IMG_8328.jpg
てんちゃんも、 もち寝(顔だけ)









IMG_8315.jpg
愛知県弥富市が「ハクブンチョウ」発祥の地
白文鳥、 美しい文鳥さんです♪




大丈夫です! ありがとうございました。


小学生の時、Tシャツの中に入ったミツバチに何ヶ所か刺され、
ハチがとても苦手になりました。

今回は、キイロスズメバチ!!!
強烈な痛さで、ますますハチが怖くなりました。

スズメバチは2回目に刺されると、
アナフィラキシーショックを起こすこともあるようです。



Desktop65.jpg

主人が早速ポイズンリムーバーを買ってくれました。
怖がりなので、ちょっと安心(´▽`*)

どうでもいいと、ふだん投げ遣りなことを言う私が、
ハチで死ぬのは嫌だ! と強く思いました(笑)
痛いのは嫌です




IMG_8193.jpg
腫れた足(刺されて2日目) 
今は、ほぼ元通りになってきました。
見苦しくてごめんなさい<(_ _)>




見苦しい写真の後は、、、、
SANY7108.jpg
可愛い可愛い こすずめさん
うちのベランダです




 てんちゃんと一緒だよ



てんちゃん、
会いたかった~~~

IMG_7901.jpg
なでなで、、、、、





IMG_7903.jpg
なでなで、、、、、





IMG_8215.jpg
ずっ~と一緒



















IMG_1902.jpg
母の絵手紙  茄子









IMG_8294.jpg
母の作品  
ちぎり絵  ひまわり

古い作品なので、
和紙の色が 剥げてます








大変な夏でした!

母が体調を崩しました。

私は蜂に刺されました。
(キイロスズメバチ)

母のことで泣いて、
蜂に刺されて泣いて
他にもいろいろ、、、、、
いっぱい泣いた夏でした

やっと、少しだけ落ち着きました(´▽`*)






 ムーミングラス



IMG_7979.jpg
姉の誕生日プレゼントを買いに行って、
なぜか自分ちのムーミングラスを買ってきました♪
53%OFFなので、5つで1000円もしない(*^^)v






IMG_7977.jpg
しかもこんな可愛い箱に入ってました♪






Desktop55.jpg













てんちゃ~ん! しばらく田舎に帰ってくるね!
お留守番よろしくね~!

「なんでやねん なんでや!
 ホンマにえらいこっちゃ えらいこっちゃ、、、、、 
 ほなサイナラ おしまい!
 また明日 かわいいかわいい
 バイバイ てんちゃんです」


また明日、と言われても、、、、明日は無理だよ~





でも、、、、、
SANY3021.jpg
主人が、てんちゃん見ててくれます!

「これは何?」
「レゴマインドストーム
 左右に身体を回しながら帽子を上げ下げする」
「それで~?」
「それだけ、、、」
「???」






P1010135.jpg
しばらく帰省します    コメント欄は閉じます(^^)/






青い小鳥の刺繍♪



IMG_8002.jpg
会社のお友達からのプレゼント
青い小鳥のポケットティッシュ入れ
お手製の刺繍が素晴らしい!!!
幸せの青い鳥   嬉しいな~




IMG_7999.jpg
裏も、 とっても素敵














IMG_1900.jpg
母の絵手紙   水引草


真紅の小花をつけた枝は、
祝儀袋の水引そっくり

6月後半から咲いて夏に終わっても、
9月後半からまた盛んに咲いてくる







おまけ


IMG_8006.jpg
  勢揃い(笑)






プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR