

7月が終わります



IMG_7944.jpg
今日で7月も終わり
ペンギン親子が可愛いので、
最後の日に、てんちゃんと 「はい!ポーズ!」







IMG_7964.jpg
カレンダーをめくったら、
クジラとトマト
夏ですね~  8月も暑そうです





IMG_7973.jpg
主人がお茶を買う度、増える景品
リラックマのペットボトルカバー、
誰が使うのかな???
でも、かぶせてみたら、、、あら、カワイイ(笑)












IMG_5012.jpg
母の作品   茗荷(みょうが)

新涼は秋の季語
みょうがは、収穫時期で分けて
7月~8月に採れるものを「夏みょうが」
9月~10月に採れるものを「秋みょうが」
秋みょうがの方が粒も大きく、色や香りも良いそうです。
母のみょうがは色鮮やかです!

母に聞いたら、
「少し涼しくなったから、どこか旅行に行きましょう」 と、
あちこちから誘われて、嬉しかった時の俳句だね、、、、、

しっかり答えてくれました。
よかった(*^-^*)



 ハチドリ    スイカも




IMG_7764.jpg
ハチドリ
花の蜜を主食とする、
体長10センチ前後の極めて小さな鳥
体重は2~20グラム程度
ナスカの地上絵に描かれていることでも有名







ナスカの地上絵に描かれている鳥さんだから
上から撮ってみよう!
IMG_7842.jpg
てんちゃ~ん、 尾が邪魔してるんですけど、、、、









そうそう、いい感じ♪ ありがとう!
IMG_7845.jpg
てんちゃんの黄色い頭、可愛いね~
















IMG_7877.jpg
てんちゃんは、スイカが大好き 








IMG_7869.jpg
「おいちいおいちいおいちいね~♪」










SANY7450.jpg









ハクトウワシ  てんちゃんのおしゃべり


IMG_7740.jpg
ハクトウワシ
翼を広げると2メートルを上回る大型ワシ
成長と共に頭部の白さがはっきりとしてくる






IMG_7730.jpg
上から見ると、こんな感じ






ハクトウワシを見ていると、飛行機みたいだなぁ、、、、
DSCF0140.jpg
という訳で、
以前、主人が作った飛行機を思い出しました
今は分解されてます(笑)











久々に おしゃべり動画
毎度、同じことをしゃべってますが
「あ~疲れた~」 は新語(笑)


「おいちい おいちい おいちいね~
 おいちい おいちいね~、、、、、

 あ~~疲れた~、、、

 どうしたの?大丈夫? 泣かないで!てんちゃん強い!
 かわいいかわいいてんちゃん、よろしくね!

 ぼく、てんちゃん! お腹ペコペコ ご飯食べる!
 おいちいおいちいね~
 お父さん!食べ過ぎでしょ! ダメでしょ!

 お父さん! 疲れたみたいよ、、、」








「疲れた~、、、あ~ よいしょ、どっこいしょ」



ワシミミズク  青い朝顔


IMG_7709.jpg
ワシミミズク
頭にある耳のような部分は羽毛の束で
「羽角(うかく)」と呼ばれる飾り羽







IMG_7714.jpg
案外、いい雰囲気







IMG_7716.jpg
神妙な面持ちの お二方
















IMG_1945.jpg
母の絵手紙     青い朝顔
前回の、赤い朝顔と比べてみると、
花の部分が、とてもシンプル 

子供の頃は、朝顔で色水作りをしました。
ビニール袋に朝顔を入れて、モミモミモミモミ、、、、
赤、青、紫、、、、出来上がった色水で、絵を描いてみたら、
薄くてぼんやり、物足りない感じ
夏休みの思い出です 





 オカメインコさん  夏の花も

IMG_7517.jpg
オカメインコ  ノーマル
おとなしく優しい性格
羽の色や模様などによって
十数種類の品種が存在する。






IMG_7695.jpg
はい! ポーズ













IMG_1967.jpg
母の絵手紙    朝顔





IMG_1694.jpg
母の作品
手折る(たおる)→ 手で花をおる
屈む(かがむ)→ 中腰になる
にほふ → 光る、輝く






IMG_7696.jpg
今日届いたお菓子にも 朝顔   義妹から







IMG_7671.jpg
きれいなお花    近所のお友達から

朝顔とひまわり  元気がもらえる夏の花です。
ありがとう



 オオハシ君  ムーミンも

IMG_7003.jpg
オニオオハシ
南米の熱帯雨林に生息
巨大なクチバシの長さは20㎝にもなる

オオハシ君が私の腕に乗っている写真===> 花と鳥の楽園



Desktop15.jpg
   見てないようで、、、、、             見てるんだね✨












昨日、お友達が誘ってくれて、ムーミンカフェへ
いたるところにムーミンのディスプレイ、 大きなぬいぐるみ
ムーミンの絵の世界は幻想的で優しい雰囲気がします


Desktop13.jpg
スプーンは ムーミンパパ






IMG_7567.jpg
私の横で食べていた人 
あとで名前を調べたら スティンキー
ムーミン達を目の敵にしているとか、、、、






IMG_7577.jpg
お土産は スナフキン
自由な旅人、放浪の哲学者
名言集は難しかった☆

お出掛けは楽しかった



 フラミンゴさん



IMG_7455.jpg
  誰?







                            フラミンゴですが、、、、
IMG_7452.jpg
では、、、一緒に写真でも、、、








IMG_6969.jpg
フラミンゴ
水辺に片足で立つのは、
水に体温を奪われにくくするためらしい
















IMG_6573.jpg
庭で咲いているムクゲ(木槿)   植えたのは7年前頃
早朝に開花して夕方には萎んでしまう1日花



IMG_7430.jpg
春には小さい虫がたくさんついたけれど、
元気に咲いてます






花
今朝、庭で撮ったお花
ひとつひとつ、可愛いです


 3枚の羽根



数日前の朝、
家事がひと段落して、イスに座ろうとしたら、、、

IMG_7232.jpg
てんちゃんの羽 みーつけた!!!
大きさが微妙に違う、3枚の羽根







IMG_7229.jpg
私が一番好きな色合いの羽根
てんちゃんは、いろんな羽があるのに、
まるで選んだように、この3枚、、、不思議








IMG_7252.jpg
てんちゃん、プレゼントしてくれたのかな、、、?
きれいな羽根、、、、涙がポロリ









IMG_7212.jpg
てんちゃん、ありがとう(#^.^#)
いつもの羽根入れではなく、
とっておきの宝箱に、入れたよ~






IMG_7197.jpg
きれいなお花



ブロックの ベニコンゴウインコ



IMG_6981.jpg
ベニコンゴウインコ
体長100センチ! 体は大きいが、性格は大人しい






IMG_6910.jpg
メイキング(笑)






IMG_6980.jpg
てんちゃん 目を合わせない







 









IMG_1964.jpg
母の絵手紙  20年前に届いた暑中見舞

かやつり草(蚊帳吊り草)
茎の断面が三角形で
この茎の端っこを裂いて
線上に延ばしていくと
「蚊帳(かや)」のような形になるらしい。

子供の頃、おばあちゃんの家で
蚊帳の中で寝るのが嬉しくて、、、
蚊取り線香の煙と香り、、、懐かしい

今年も暑い夏です




ブロックの マガモさん



IMG_7165.jpg
親子ですか、、、、!!!

てんちゃん 後ずさり(笑)






IMG_7186.jpg

マガモ
水面を泳ぐのは得意だが、潜ることはできない











正確にはまだですが、もうすぐ誕生日☆
今日、姉からプレゼントが届きました。

母が毎年プレゼントを送ってくれたのは、
6、7年前までかな、、、、、
今は姉が母の代わりのように
毎年 気にかけてくれます。

姉の手紙に
「いろんな思いがあるでしょうが、
お誕生日はおめでとうで、ありがとう
という日にしようね」

そうだね、、、ありがとう





IMG_7052.jpg



IMG_7043.jpg



IMG_7045.jpg

どれも とても気に入りました
いつもありがとう




 鳥さんのブロック

IMG_6901.jpg
なんで コンゴウさんが二つ?

おとうさんが注文ボタン間違えたんだって!!
本当はマガモさんが来ると思っていたんだよ!!





IMG_6937.jpg
これが、あとから届いたマガモさん





ブロックといえば、、、、、
Desktop.jpg
Desktop1.jpg
レゴ
レゴマインドストーム
レゴブロックを使ったロボット制御

これらは昔々、子供のためというより
主人が作って楽しんでいたような、、、、、

私はあまり記憶がない
今どこにあるの? 聞いてみたら
分解して押し入れの中だとか、、、、、


どうせなら鳥さんブロックを作ってもらおう!
さて、上手に出来るかな?






IMG_5397.jpg
ぼくは こんなことが出来るよ!  すごい





てんちゃんに似ているお花?


IMG_6606.jpg
てんちゃん色のカーネーション!?
そう思って主人は買ってきました





でも、どうだろう?
IMG_6578.jpg
う~ん、、、ちょっと違うね(笑)







二日後、、、、
IMG_6715.jpg
帰ってきたら
蕾だった百合が、パーッと開いてました
まるで「おかえり~」と言ってくれたみたいで
嬉しかった! 綺麗だね

















姉から、写真付きメール
IMG_6710.jpg
母の作品  
姉の制服のスカートを利用して
「捨てるのは忍びなかったのでしょう。お母さん偉いね」(姉

自己流なのでプリーツの線もわかる!
姉はこれを鍋つかみなどに使っていたとか、、、
かわいいな~~と写真を見ていると、、、、
思い出した!!!






こんなのがあった!
P1010571.jpg
私の制服スカートで作った 布団カバー
子供の布団用に作って、宅急便で届けてくれたな~
フェルトのくまさんが可愛い♪


どれも20年以上前の作品です。
お母さん、ありがとう






 レインボーの てんちゃん



IMG_6631.jpg
ほぼ勢揃い
でも、ノーマルのオカメインコと
レインボーのセキセイイインコは登場せず。

もう充分
既に、レインボーのてんちゃんがいるんだもん♪







IMG_6640.jpg
初登場  ブルーボタン
「インコストラップ」を見つけると
ガチャガチャしたくなる主人(笑)








てんちゃん、セキセイインコのレインボーさんだよ!
IMG_6668.jpg
「どうでもいいよ~」






でも、てんちゃんに ちょっと似てるよ~
IMG_6672.jpg
「確かに、、、、」








「おんなじポーズとってみて!」
IMG_6674.jpg
「こんな感じですか、、、?」






うわ~~(笑) すごく似てる!
IMG_6679.jpg
「似てないよ!」




プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
