可愛い小物



IMG_6182.jpg
木彫りのブローチ
これは「姉のお土産」ということだけ覚えている
25年以上前だから、姉はきっと忘れている。
私も引き出しを開けるまで忘れていた(笑)





IMG_6168.jpg
タオルの鳥さん(下)と、てんちゃんが少しだけ同じポーズ








こちらは 和風
IMG_5933.jpg
友達に頂いた 手作り作品

お地蔵さんはお数珠を持っていたり、
うさぎさんは赤いお座布団に座っていたり、
男の子は腹掛していたり、、、胸がキュン
かわいいっ♪  癒されてます。







P1010615.jpg
優しいお顔










IMG_1951.jpg
母の絵手紙  これも和風




 取れそうな羽


あれ~っ! てんちゃん羽が~~!

IMG_4610.jpg
「どうちたの? 大丈夫 大丈夫!」








おしりの羽、 取れそうだよ~~!
IMG_4598.jpg
「えらいこっちゃ! なんのこっちゃ」 ⇒










あっ!!  取れたよ~♪
IMG_4693.jpg
「すごい!」



てんちゃんの言葉は、
てんちゃんが実際しゃべれる言葉ばかり(^◇^)



















IMG_1898.jpg
母の絵手紙  野アザミ

葉の先のチクチク感がよくわかります。
花が終わり、白い綿毛になる姿もきれいです。
風で、ふんわり飛んでいきます。
まるで てんちゃんの羽のようです。








 てんちゃん すきだからねっ!

てんちゃんの「好き」は4通り

好きだよ  大好きだよ
好きだからねっ!  大好きだからねっ!

今回は「好きだからねっ!」の繰り返し♪


好きだからねっ! さみしかった?




好きだからねっ!どうしたの?



雨が降り続き、
なんとなく、気持ちは沈みがち
いつの間にか、うとうと、、、、、
目が覚めて肩を見たら、てんちゃんも眠ってる。
心がほっこり(#^.^#)
寄り添って、おしゃべりして、、、、
こんなに小さいてんちゃんに
いつも元気をもらっている。



IMG_6128.jpg
てんちゃんと一緒にお昼寝 
私が着ているレモン色のTシャツは、、、






例のインコTシャツ⇒

IMG_6146.jpg
賑やかだなぁ~('◇')ゞ
写真撮ろうと、構えたスマホカバーもインコ
着心地は最高なので、家で着ている(笑)

















IMG_5636.jpg
庭の桃の木   実が大きくなっている。
ちゃんと摘果したり、袋がけしないとすぐに落ちる。
桃の葉は甘いのか、虫もつきやすい。 さて、、、





  お花と ちょうちょ てんちゃんも

庭のお花たち


IMG_6108.jpg
ハイビスカス (昨日6月18日)
朝咲いて、夕方にはポトンと落ちた。
あっけないけど、精一杯きれいに咲いた。
それでいい








IMG_6253.jpg
パボニア・インテルメディア (6月19日)
どうしても名前が覚えられない
まるで造花のようで、あまり変化がない
花もいろいろということか、、、、
4月28日の様子⇒







IMG_6247.jpg
サンパラソルビューティー (6月19日)
次々お花が咲くけれど、
まだ、つるは伸びてこない。
ゆっくりゆっくり、、、、、
5月6日の様子⇒









IMG_5015.jpg
母の作品(色紙サイズ)

待宵草(まつよいぐさ)
夕方を待って咲き始め、翌朝には萎む
一日花




IMG_6089.jpg
絵手紙も一緒に










IMG_5043.jpg
母の作品   ちょうちょ
 
これは私でも画けるかな?と思ったけど、 
長い触角をスーッと画くのは難しそう。
シンプルな画ほど、ごまかせない。
















てんちゃん登場!!!
IMG_6062.jpg
むしむし暑いので行水をしました!
羽が濡れると、一気に老ける!(^◇^)








IMG_3475.jpg
乾くと若返る!(^◇^)
いいな~♪




 またまた とりさんみーつけた!


本屋さんに行ったはずの主人が、
とりさん見つけて帰ってきました。
本屋さんの中に文具コーナーがあったそうです。


IMG_6054.jpg
これは磁石  mini magnet
小さいのに磁力が強い優れもの!







IMG_6044.jpg
     マグネット         付せん紙







IMG_6038.jpg
可愛い シール
写真立てに入れて飾ろうかな?









またまたガチャポン
IMG_5940.jpg
サザナミインコの色違い!

「シークレットが出てきた!」と嬉しそう(笑)
手には、青いサザナミインコ

「シークレットじゃないよ!」(笑)
インコストラップはシリーズ1と2があるんだよ~
ウィンクしているオカメさんがシークレットだよ~







またまたバードフレンドリー
IMG_6023.jpg
「ネコマネドリ」(左)  「ノドアカハチドリ」(右)







IMG_5848.jpg
「次から次へと、、、、、、、、、」

はい、てんちゃんのおっしゃる通りです







でも、一番かわいいのは、、、
IMG_5437.jpg
もちろん、てんちゃんだよ!
鳥さんグッズもいいけど、てんちゃんが大好き(#^.^#)





 黄色いトウモロコシ

トウモロコシが大好きなてんちゃん♪
一心不乱に食べてます。
頭とおんなじ色だよ~

IMG_5744.jpg
「おいちい おいちい おいちいね~!」





てんちゃんも食べ過ぎだよ~!
お口の周りにいっぱい付いてるよ~!

IMG_5769.jpg
「ふ~、ちょっと休憩」






IMG_4775.jpg
母の作品

子供の頃はトウモロコシを
「なんば」とも言ってました
「なんば」食べる?
「なんば」ゆでよか?
南蛮黍(なんばんきび)が語源のようです。












IMG_5304.jpg
「ムラサキシキブ」のお花  うちの庭で咲いています







IMG_5539.jpg
これは切り花の「ギガンチューム」
小さい花が、ムラサキシキブとちょっと似ているな~と
見比べっこしています(笑)















かわいい レン君
IMG_5969.jpg
先日遊びに行ったお家で
あまりにも可愛くて、、、、、、
「載せていい?」  「いいよいいよ~」
やったぁ~\(^o^)/




IMG_5987.jpg
ポメラニアン10歳  レン君

いっぱいいっぱいナデナデして、
いっぱいいっぱい癒されました♪
ありがとう






 お友達の絵  母の絵


てんちゃん ほら見て!
IMG_2030.jpg
「うわ~すごい! きれいな鳥さんだな~!」






この絵は、てんちゃんだよ!
IMG_2014.jpg
「ぼくもてんちゃんです! よろしくね!」

お友達がてんちゃん見ながら描いてくれました。
モデルのてんちゃんは、ちっともじっとしてないのに
細かい所までそっくり! 素晴らしい!
去年の夏のことです。











びわの木どうなっているかな?
気になって近所の用水路へ


IMG_5515.jpg
しっかり色づいて、たわわに実っていました!





IMG_5519.jpg
先月(5/5)と同じ場所で撮影
ドクダミが増えている!





IMG_3919.jpg
先月5月5日








IMG_1960.jpg
母の絵手紙(はがきサイズ)







IMG_1706.jpg
母の作品(色紙サイズ)






IMG_5536.jpg
ザリガニさんいるかなぁ?
探してみたけれど、、、、
亀さんがスイスイ泳いでいました。
水の音は心が落ち着きます。









 コーヒー大好き



IMG_5641.jpg

バードフレンドリーブレンド  ネーミングが好き
鳥さんの名前は 「キマユアメリカムシクイ」

コーヒーが大好きです。
毎朝主人が淹れてくれます。
寝ぼけながら炊事ををしていても、
コーヒーを飲むと徐々に目が覚めて、少しずつ元気に、、、
淹れてるときの香りも大好き



豆を計る
IMG_5502.jpg
だいたいは目分量





ついでに てんちゃんも
IMG_5465.jpg
ちょうどいいね!





豆を挽く
IMG_5630.jpg
電動コーヒーミル   あっという間!




ついでに 手回しコーヒーミルも
IMG_5830.jpg
「ふむふむ、、、なんだこれ?」  

 ガリガリガリガリ、、、長い間使いました






サイフォン
IMG_5653.jpg
私は淹れ方がわかりません





IMG_5660.jpg





IMG_5664.jpg





IMG_5667.jpg





IMG_5672.jpg
出来上がり!





IMG_5501.jpg
いろんなコーヒー豆を買ってくる主人
違いがあんまりわからない私
もちろん今夜も飲みます(*^▽^*)
コーヒー大好き!




 かわいいボタンちゃん   きれいな富士山




IMG_5647.jpg
ルリコシボタン

コーヒーを買いに行って
ガチャポンもしてきた主人(笑)
ボタンインコが出た! と嬉しそう♪
やったぁ~!






てんちゃん、また増えたね!
IMG_5694.jpg
「あ~いそがしい、いそがしい」








IMG_5711.jpg
「かわいいけど、大変です!」




















今年、世界遺産に登録された富士山

IMG_0012.jpg
2012年5月29日8時05分   主人が飛行機から撮影(スマホ)

去年は仕事で毎週のように乗っていたので、
富士山が見える日は撮影したようです。






IMG_0087.jpg
2012年7月11日8時04分






IMG_0197 (2)
2012年8月22日8時14分  雪がほとんど溶けてますね







IMG_0324.jpg
2012年12月27日7時50分    また雪が、、、、

どの季節も美しい富士山です






IMG_3724.jpg
母の作品    
以前も富士山の絵を載せたけれど、まだありました。










おまけ
IMG_0331.jpg
「これはなあに?」
「木曽川、長良川、揖斐川だと思う」
と主人は言ってます




 鳥さん み~つけた!

帰省して掃除をしていた時のこと

なにかを見つけては手が止まり、
ちょっとのつもりが座り込んでゴソゴソ、、、
掃除してるんだか、散らかしているんだか、、、、、、

気がつけば、「もうこんな時間!」 焦る焦る
古い家は物が多い







IMG_5617.jpg
鳥さんの扇子がひょっこり

「これ、どうしたん?」
「そんなんあったん?」と、覚えてないみたい。
そんなに古くないということかな、、、








母の鳥さん作品もいろいろ、、、
IMG_0182.jpg
鶴と松 夕日かな









IMG_5033.jpg
これも鶴と松だけど、上の絵と全然違う!
鶴がまるくて可愛い  シンプルだなぁ~~~








IMG_0181.jpg
メジロ
細長くて写真が撮りづらい
短冊色紙に描くのは難しそう









母の絵の道具も見つけました
IMG_4826.jpg
顔彩や筆がたくさん!
これで絵手紙を描いてくれたんだなぁ、、、
しみじみ、、、、、










気に入ったので、扇子もらって帰りました♪
IMG_5613.jpg
「せまいなぁ~~」

確かにね、、、捨てられないものが多くてね、、、








IMG_4759.jpg
あっ! てんちゃんも みーつけた!!


 かわいい お菓子

かわいいお菓子やデザートは
食べる前に写真を撮りたくなります。



ドーナツ
IMG_5481.jpg
ミケネコ、 黒ネコ、 ごまあざらし





IMG_2498.jpg
黒ネコ、 アルパカ、 カエル





IMG_1085.jpg
桜のティラミス







IMG_4525.jpg
鳥さんのカップ♪







これはお店で
IMG_3773.jpg 
しょっぱくて熱いポテトに冷たいアイス







買って来るのは大概お父さんなので
てんちゃんから、ひと言、ふた言、、、、、

てんちゃんは おいちい おいちい おいちいねっ!
お父さん食べすぎでしょ!、、、、がんばる
、、、ダメでしょ!お父さん!お父さん!!







てんちゃん 食べる!
おいちい おいちい おいちいね~
お父さん食べ過ぎでしょ!お父さん食べ過ぎでしょ!
お父さん、まったくぅ~ うるちゃいからね!












梅雨の季節なので
IMG_1871.jpg
ツユクサ(露草)
朝露を受けて咲き始め、
午後になるとしぼんでくる。


IMG_5407.jpg
母の絵手紙 (18年前の消印でした)
絵だけにしようと思ったけれど
短歌もいいなぁと、、、

今日も梅雨の晴れ間でした





 おかめちゃん よろしくね  

IMG_5333.jpg
「あなたは だあれ?」

やっと出てきた おかめちゃん
ガシャポンして嬉しそうに帰ってきた主人(アラフィフ)






IMG_5334.jpg
「てんちゃんです。よろしくね」






IMG_5348.jpg
「そんなに並ばれても、、、、」





IMG_5372.jpg
「仲良し仲良しするんだよ」 
 
てんちゃん、お父さんみたい(笑)












梅雨の季節なので

IMG_5008.jpg
神苑の 人かげもなし 走り梅雨

神社に参ったけれど、
雨なので誰もいない  静かな境内

母が解説してくれました。
雨のしっとりした情景が目に浮かびます。





IMG_4914.jpg
実家から徒歩1分  
大きい神社 子供の頃の遊び場






IMG_4860.jpg
主人の実家の庭
群生しているスノーボールの奥に
母の絵と同じ、三寸アヤメが咲いています。
よく見ると蕗もあります。

大きい庭ですが、
なんだかすごいことになっていて、、、、
でも、手入れしなくても、
こういう風に季節ごとに自然に咲くお花♪
たくましくて好きです。



 紫陽花と蝸牛(かたつむり)




帰省した時、母にブログを見せました(スマホ)

「お母さんの絵をほめてくれる人がいるよ」と言うと
「ほんと~? よかった~」 と喜んでくれた母




IMG_4800.jpg
母の手
自分の作品を持って解説!

母 「そうそう、思い出した!
   これはお兄ちゃんのことを俳句にしたんや」







IMG_5006.jpg
ずーっと昔、叱られてしょんぼりした兄が、
窓の桟に蝸牛(かたつむり)をはわせていた姿、
それを思い出して俳句にしたそうです。

兄が 蝸牛をはわせていたのは50年近く前、
そのことを俳画にしたのは20年前、

昔のことは、よく覚えているなぁ、、、、








IMG_5167.jpg
近所の紫陽花(5月30日撮影)
毎年、見事に咲いている!







IMG_5274.jpg
うちの庭の紫陽花  まだこの程度 











IMG_5007.jpg
びわの絵にも 同じ俳句







IMG_5246.jpg
 「これ なあに?」

びわと てんちゃん♪









プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR