いただきもの  あれこれ

IMG_5120.jpg
プリンセチア
主人がよく行く花屋さんからのおまけ♪

プリンセスとポインセチアで「プリンセチア」
母の日向けに売られていたようで、
季節外れというわけでもないみたい。
花屋さん、ありがとうございます。






IMG_5212.jpg
しばらく室内でながめて楽しみます♪

このピンクがやがて緑になって、
11月頃またピンクに! 楽しみ楽しみ♪
そのためには、9月頃から室内へ取り込んで、
毎日かかさず夕方5時から朝8時まで
ダンボールをかぶせて、光を完全に遮る必要が、、、、

うっかり忘れそう

てんちゃんのおやすみカバーなら
絶対忘れないから
同じ時間にかぶせようかな、、、、









この黒い粒粒は、、、?
IMG_5060.jpg
粒胡椒、そしてお酒    海外にいる兄から♪

お酒はハイボールで。

大量の粒胡椒は、、、、さて、、、、、
と考えていると、







IMG_5128.jpg
ミルが届きました(主人)
ガリガリしたらとてもいい香り、スパイシー!









IMG_5133.jpg
近づいてくるあの方は、、、、、






IMG_5135.jpg
てんちゃん これは辛いよ~~~~

かわいい猫ちゃん刺繍は母作♪




 てんちゃんとダリア    実家のお花も

IMG_4680.jpg
ダリア    主人がいつも行く花屋さん



IMG_4634.jpg
花びらがきれい












私の実家にて
IMG_4832.jpg
ふんわり開いて出迎えてくれたバラ



IMG_4816.jpg   
実家のピアノに飾ってある 母の作品










主人の実家にて
IMG_4859.jpg
オレンジのバラ



IMG_4910.jpg
ピンクのバラ




IMG_4906.jpg
主人の記憶では、30年ぐらい前からあるシュロの木
どこまでも大きくなるけど、大丈夫かな?









車窓にて
IMG_4767.jpg
山がいっぱい   萌黄色






IMG_5052.jpg
母の作品

新幹線から富士山を撮るつもりが、
行きも帰りもウトウト、そしてグッスリ



  ただいま


てんちゃん、さみしかったの?
てんちゃんに会いたかった
だってだって、てんちゃんのこと大好きだもーん
好きだからチュッチュしようね、チュッチュだよ
てんちゃん、ずっとずーっと一緒だよ
仲良し仲良し





まさにこの心境、てんちゃ~~~ん♪
すりすり もふもふ なでなで
IMG_4707.jpg









帰省中はとにかく忙しくて、
自由時間といえば、、、
自転車で少し遠回りのお買い物

IMG_4916.jpg
蝉とりの場所  






IMG_4920.jpg
さすがにまだ蝉はいない
懐かしいなぁ、、、









IMG_4941.jpg
石垣と内堀








IMG_4946.jpg
外堀 
新緑の五月 









IMG_4956.jpg
外堀 
自転車を止めて、深呼吸









IMG_4961.jpg
武家屋敷







IMG_4953.jpg
竹やぶ  風の音に耳を澄ます

少し遠回りするだけで、
森林浴ができて、リラックスできて、、、
田舎はいいところだと再認識♪













IMG_5011.jpg
母の作品   早乙女









IMG_5009.jpg
母の作品  アメンボ










  蝉とり




母の絵手紙

IMG_1870.jpg
絵は蛍   短歌は蝉とり



蝉とりの思い出

夏休み
兄は高校生、私は小学生、
カゴも網も持たず、
近くの神社へ蝉とりに

兄は素手で次々取り、
その蝉を、私が指の間にそーっと挟んでいく。
8匹で指の間は終わり、
あっという間に 蝉とりも終了!
帰りの坂道で、「いーち、にーの、さん!」と
万歳して蝉を放つ!

空高く飛んでいく蝉、その瞬間が一番楽しかった!

家に帰ると、
母が 「とれた?」
私 「うん、いっぱいとれた!」

でも蝉は一匹もいない。
家まで持ち帰ったことはない。












2010 夏  主人の実家で
IMG_2473.jpg 
まだ一歳になる前の てんちゃん




ちょっと、私一人で帰省します。
てんちゃんに会えないのが 何よりも寂しい。

「泣かないで、てんちゃん強い子、泣かないで、ね!」




「どうちたの? 大丈夫、大丈夫、泣かないで
てんちゃん強い子泣かないよ」










てんちゃんと お野菜

IMG_3327.jpg
てんちゃんと小松菜








IMG_1634.jpg
てんちゃんとブロッコリー










IMG_2665.jpg
てんちゃんと人参

てんちゃんのおいしい顔は、いつもこんな顔♪












20081206.jpg
ずいぶん前に
主人の実家から届いた人参
家庭菜園の野菜は 大きかったり小さかったり、、、、
ユニークな形をしていても、味はとても良い♪
以前は本当によく送ってもらいました。感謝です。












IMG_4630.jpg
今日、叔母から届いたお野菜♪

ほうれん草は胡麻和え、きゅうりは酢の物、
ズッキーニはスープ、椎茸は焼いてお醤油、
小さくて甘酸っぱいサクランボは
農家の庭で取れたそうです。
田舎のお野菜はいつも美味しい♪ごちそうさまです!
いっぱい食べて栄養つけねば、、、、、、


今朝(21日)ぎっくり腰(泣)





てんちゃんと さくらんぼ


IMG_4466.jpg
「てんちゃん、さくらんぼだよ♪ ほら、こっちこっち」






IMG_4446.jpg
「茎は美味しくないと思うけど、、、、」






IMG_4455.jpg
「遊んでるのかな?」
さくらんぼを半分にしたら、ちょっと食べたね。
甘いね~~♪










IMG_1897.jpg
母の絵手紙 さくらんぼ











IMG_2690.jpg
これも 母の絵手紙 サクランボ
また違った印象



さくらんぼを見ると
「チッチとサリー」を思い出す。古い(笑)





シャクナゲとミニバラ

庭に シャクナゲの木があります。
10年かけて大きく育ち、
毎年5月になると開花していました。
でも今年は咲くかどうか、不安でした。
去年の開花後、私が剪定したからです。
さっぱりしたシャクナゲを見て
主人がボソッと 「来年は咲かないな~」と。
私はむくれました

調べてみたら、、、、
「シャクナゲは萌芽力がないので、
剪定や刈り込みはせず、
伸びすぎた枝を軽く切る程度に、、、、」
そうなんだ、、、ガッカリ、、、
普段やらないことをやるから、、、、
反省しました。




IMG_3715.jpg
4月25日  残念ながら、葉の芽です。
でもちょっと期待していました。







IMG_3775.jpg
4月29日  少しずつ大きくなり、、、、
でも葉の芽でした







IMG_4142.jpg
5月8日  結局、花の芽は付かずじまい
あ~残念、、、、














201105050912001.jpg
昨年 5月5日撮影 満開のシャクナゲ
こんなにきれいに咲いていました













でも、、、、、、、

IMG_4429.jpg
でも、去年ほとんど咲かなかったミニバラが
花のないシャクナゲを囲むように咲きました!
今年 5月17日撮影






IMG_4415.jpg
ちょっと嬉しくて毎日見てます♪
ミニバラさんありがとう。優しいね♪







てんちゃんも ミニバラさんに


「優しいね、ありがとう」










IMG_4162.jpg
てんちゃんの黄色い頭とフリージア
てんちゃんも優しいね ありがとう




あれから3週間 ドライフラワー

IMG_4342.jpg

4月のバラ
ドライフラワーにすると元の色より濃くなりました。
真っ赤なバラが濃くなると、黒くなります。
ちゃんと渦は巻いているけど、、、上手に作れない









IMG_4379.jpg
黒いドライフラワーを撮っていると
寂しい感じがしたので
手に小鳥を乗せた男の子を連れてきました♪









もっと楽しくしよう、、、、、
ねずみさんも連れてきました!

IMG_4374.jpg
この小さいねずみさんたちは
Wee Forest Folk(ウィーフォレストフォーク)
~森の小さな仲間たち~ 
小さいのにかなりお高いです。

大昔、主人が買ってくれたのですが、
私の反応は、今も昔も、、、、(笑)

でも、20年以上経っているのに
ねずみさんたちの色はキレイ!

パソコンでちょっと調べたら、、、、
一つ一つ手作りだそうです。
種類もいっぱい!
Wee Forest Folk Feathered Friends という作品は
ねずみの女の子と鳥さん達で、可愛いかった♪








てんちゃんも仲間に入る?

IMG_4395.jpg
目をそらす てんちゃん









IMG_4397.jpg
ちょっと気になる てんちゃん









IMG_4398.jpg
ササッーと逃げる てんちゃん
私の手に飛び乗りました(笑)












IMG_3725.jpg
母の作品
姉の家に飾ってある大きな絵
しっとりした感じ、ホッとします。
いいな~~~




大きなバラともみじ  すごい!

「バラが咲いてるから見に来て!」と
同じマンションのお友達からお誘い♪


IMG_4277.jpg
咲いてました!大きなバラ!
見頃はもう少し前だったそうですが
蕾もあって、まだまだ美しい。
植えた時は30センチだったそうです。     
今では見上げるほどに。 すごい!







IMG_4288.jpg
大きなもみじの木の下で♪ 深い緑
マンションの庭にいることを忘れてしまう

16年前の京都旅行で、タクシーの運転手さんに
10センチの紅葉2本を貰ったそうです。
今ではそれぞれ3メートルぐらい。 すごい!








IMG_4280.jpg
アヤメ
てんちゃんのチークパッチの色
まだまだ蕾がたくさん♪









IMG_4294.jpg
花や木、それぞれに歴史も思い出もあって、
見ているだけで、気持ちがゆったり、、、
泣いたり笑ったり、、、、、
あっという間に時間が過ぎる。
またお邪魔します♪







きれいなお庭に、てんちゃんもひと言

「てんちゃん、すごい!最高!おかえり」







花と鳥 自然の中で

IMG_3122.jpg
母の絵手紙
花の名前がわからなかったけど、、、、、
「ガーベラでは?」と言ってくれた人がいて、
「えー!そうなの?」と半信半疑
ギザギザの葉が、タンポポに似てる







IMG_3417.jpg
私が知ってるのはこんな感じ、
花屋さんのガーベラ
蕾や葉を見たことがない。








IMG_3378.jpg
一本ずつセロファンのキャップを被り、
外すとふんわり開いていく。








IMG_3428.jpg
横から見ると、確かに母の絵のように見える

パソコンで調べたら、、、、
農園のガーベラは葉がギッシリで
タンポポの葉によく似ていた!
茎が柔らかく、華奢なイメージの花が、
葉が多いだけで、たくましい花に見えるから不思議

葉は次の花を咲かせるために成長を続け、
咲いた花だけ収穫されるそうです。
知らなかった








IMG_4093.jpg
胸を張って仁王立ちのてんちゃん
まるで王様のようだね

でも、昨日テレビで見た野生のインコさん、
厳しい自然の中、本当にたくましかった。





カーネーション

IMG_2434.jpg
白いっぱいの中に紅一点のカーネーション
てんちゃんの黄色い頭も目立ってる







IMG_4214.jpg
20年以上前  母からの手紙  
届けたカーネーションを色鉛筆で画いてくれた母




「母の日、なんもいらんからね!」
以前は、母の日が近づくと、
前もって電話をしてきた母 
遠慮してるんだと思ってた。

でも親になって思うこと
子供が元気なら、何もいらない。
それ以上のプレゼントはない。
心底そう思う。

今は前もっての電話はなく、
「今何月?」その質問が一番苦手な母
でも、まだまだ元気!

主人の母、私の母、
今年も「母の日」を届けられて、よかった!







IMG_4063.jpg
「てんちゃんも元気だよ」





IMG_4061.jpg
この笑顔、、、、?
てんちゃんには毎日プレゼントをもらっているよ♪






ハーブのきもち

IMG_4086.jpg
「また変な鳥さん、、、、、」





IMG_4082.jpg
「ひえ~ なんか怖い、、、」









IMG_4136.jpg
ハーブのきもち???
あれこれ趣味が多い主人
はんだ付けの電子工作






IMG_4130.jpg
鳥さんは好きだけど、、、、
最初に見た時の私の反応は
てんちゃんと同じだったかも(笑)
でも、植物の気持ちがわかるなんて不思議







IMG_4096.jpg
赤いLED 水やりサイン   お水をあげなくちゃ!






IMG_4108.jpg
青いLED 水は充分   これで安心♪











これも工作   電池で光るロウソクだとか、、、?
IMG_4170.jpg
「もう いいよ、、、」 てんちゃんうんざり顔




IMG_4193.jpg
LEDがゆらゆら動いて、ろうそくの炎のよう、、、
5月はセロリ♪






1番長い羽




IMG_3998.jpg
4日前に 風切り羽が次々抜けました。





IMG_4097.jpg
昨日、1番長い尾羽も抜けました。

毛繕いが日課のてんちゃんは、
抜けた羽には 全く興味を示しません。

私は、抜けた羽も大切に保存しています。












母の作品
   
CIMG3984.jpg
青葉風、、、おさなきピアノ、、、

母の俳画を見ていると、昔を思い出します。




小学校に入学する頃、
8歳上の兄と、兄の友達と
ピアノ教室に通い始めました。

私が小1、兄達は中3、
兄が、自転車の後ろに私を乗せて、
兄の友達が、3人分のカバンを持って。

いつも最初のレッスンは私でした。
兄たちのレッスンが終わるまでの1時間、
空き地のような公園で
一人で遊んで待っていました。

帰りは、いつも寄り道、
駄菓子も売っている たこ焼き屋さんで
たこ焼きを口に入れてもらったり、
小さい風船ガムを買ってもらったり、、、、
6歳の記憶なので、かなり曖昧です。
兄に 改めて聞いたら、
たこ焼きは、5個10円だったそうです!

家に着いたら、もう遅い時間で、
教室に行ったのか、公園で遊んだのか、
たこ焼き食べたのか、、、、、、
そんな小1のピアノ教室

小2になって、
1人で自転車に乗れるようになり、
その後、長くピアノ教室に通ったけれど、、、
兄たちと通った頃が、
今でも 一番懐かしい









お土産ありがとう

連休も終わり、頂いたお土産 嬉しいな♪

IMG_3900.jpg
世界遺産の富士山
GW中の平日だったので渋滞はなかったそうですが、
霧で残念だったそうです。でも芝桜が見頃だったとか、、、、

IMG_4143.jpg
綺麗な富士の芝桜♪ 富士吉田辺り
写真も頂きました










IMG_3958.jpg
実家が北海道の近所のお友達
いつもありがとう








IMG_0020.jpg
これはちょっと前、主人が仕事帰りに買ってきたドーナツ
あまりにも可愛いので写真をパチリ!







てんちゃんが代表して御挨拶


おかえりっ!お土産ありがとう、お土産ありがとう
てんちゃんお留守番さみしかった、 会いたかった、、、、






~~~~~~ありがとう、お土産ありがとう~~~
「てんちゃん好きだからね」 「好きだよ」






IMG_4127.jpg
庭で咲いたバラ  
葉がかなり傷んでたのに、よかった♪





大きな花屋さん



サイクリングがてら、大きな花屋さんへ
花だけでなく、ガーデニング用品も充実しているので、
ぶらぶらするのに丁度いい♪


IMG_4020.jpg
ガーデニングオーナメント
かわいい鳥さん♪ 
西洋風の大きな庭なら似合うんだろうな、、、





IMG_4018.jpg
肩に乗る鳥さん







IMG_4022.jpg
ふくろうさん
ガーデニング雑貨は、見ていて飽きない♪ 






ぶらぶらした後、買ったお花は
サンパラソルビューティーとハナミズキ


IMG_4059.jpg
サンパラソルビューティー  
  
まだお花も付いてないけど、つるがよく伸びるので、
100円ショップのウッドフェンスを立ててくれました。
つるがどんどん伸びて花がいっぱい咲きますように、、、、、








IMG_4047.jpg
ハナミズキ

主人が、30センチぐらい土を掘り起こしてくれました。
どんどん大きくなりますように、、、、、











てんちゃんの体重測定
IMG_3766.jpg
141-107=34   てんちゃん34グラム
今の体重がちょうどいい

どんどん大きくなりませんように、、、、





こどもの日に



IMG_3979.jpg
これは なあに? おいちいの?







IMG_3975.jpg
菖蒲だよ! 今日は菖蒲湯に入るんだよ!
てんちゃんは菖蒲水だね











近所の用水路沿いに、立派なびわの木があって
よく見ると実がたくさん!
IMG_3790.jpg





IMG_3919.jpg
もうしばらくすると色付いて、だいだい色に、、、、、










IMG_1893.jpg
こんな風になるんだね♪  とても優しい色
母の絵手紙








子供の頃、おばあちゃんちの裏山には
柿、みかん、栗、いちじく、グミ、、、、
果実の木がたくさん!
遊びながら、もいで食べたり、、、、
懐かしい想い出がいっぱい。

おばあちゃんの家が大好きで
おばあちゃんが大好きで、
おばあちゃんに特別お世話になった私

おじいちゃんも、とても優しかったのに
いつも、おばあちゃんの家と呼んでいた、、、、

こどもの日に、子供の頃のこと、
少し思い出して、懐かしい







ちゃっぷちゃっぷ 気持ちいいね♪

IMG_2717.jpg
てんちゃんの水浴びは難しい
必ずこのお皿で、私が両手を添えるのが条件









IMG_3173.jpg
条件がそろったら、勢いよく飛び込む!
決して落とさないように、こちらも必死










DSC_0812.jpg
さっぱりして、まるで風呂上がりみたい
いつもは隠れているグレーの羽が目立つね(笑)












DSC_0822.jpg
すっかり乾いた、まるいお腹










IMG_3072.jpg
まだカユイ?
















IMG_1938.jpg
母の絵手紙   はがきサイズ



母が昔々、
郵便でせっせと届けてくれた絵手紙は、
俳画の絵の部分。
はがきサイズでは、俳句を書くには小さいから。

でも、色紙サイズの和紙には、
ちゃんと絵と俳句があり、まさに俳画!
私の手元にも いくつかあって、
ながめていると、、、、、
俳句付きもいいなぁ~、、、、、、
そんな気がちょっとしてきたので、
今日は両方!


IMG_1708.jpg
母の作品  色紙サイズ
五月の風、まさに今です







IMG_3898.jpg
並べてみると、大きさの違いが歴然





プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR