小さいブロック

IMG_3797.jpg
主人が小さなブロックを買ってきた。
ブルーオパーリンだけでいいのに、、、、、
ふたつ作るの大変なのに、、、、
心の中でちょっと思った

セキセイインコは
英語で budgerigar   知らなかったな、、、









IMG_3823.jpg
「また お友達、、、、?」 

あっという間に出来上がってた。
しかも両方完成してる!
私はチラッと見てただけ








IMG_3825.jpg
「ゴツゴツしてるなぁ、、、、?」

まじまじと見る てんちゃん







IMG_3840.jpg
「どれどれ、、、、、かたい、、、、」









IMG_3865.jpg
やっぱり ふたつでよかった♪
向かい合って、とても可愛い!















IMG_3884.jpg
今日は暇だったから おはぎ(ぼたもち)作った。
なんとなく思いつきで、わりとよく作る。
叔母に送ってもらった小豆を煮て、
主人の実家でもらったもち米炊いて
新茶と一緒に、、、、





IMG_1722.jpg
母の作品
新茶の季節です








てんちゃん ねむねむの続き

ねむねむのてんちゃん
寝ぼけながら おしゃべりするてんちゃん
ぼそぼそと、小さい声で、、、、、、、
やがて眠りに就くてんちゃん
お昼寝 てんちゃん



「ずうっとずっと一緒よ 仲良し仲良し、、、、、」
寝ぼけているのに、嬉しい言葉♪








「大好きだからね、だいじょうぶ!
ちゅきだからね!てんちゃん、、、、」

目が覚めたてんちゃん
声がとても大きい








IMG_3053.jpg

おしゃべりしながら眠り
おしゃべりしながら起きる
今日も元気! ありがとう



春は ぽかぽか

IMG_2967.jpg
主人が 花屋さんでおまけにもらってきた花
パボニア・インテルメディア
珍しいお花  売れなかったのかな、、、、




IMG_2984.jpg
おまけは何でも大好き♪
早速 植えました。 植えてみたら案外かわいい。
大きくなりますように、、、、、












ぽかぽか春は てんちゃんも眠い

IMG_3592.jpg





IMG_3549.jpg





IMG_3468.jpg






IMG_3469.jpg

おやすみなさい  てんちゃん








もうすぐ五月

IMG_3268.jpg
あら、かわいい!
おすまし顔のてんちゃん 








IMG_1860.jpg
母の絵手紙

思えば立派な段飾りも主人の実家に置いたまま。
立派すぎて収納場所が、、、、、








IMG_3728.jpg
母の作品  
これは額に入った大きな絵
姉の家に飾られている絵 
それにしても立派な鯉だなぁ~







IMG_1942.jpg
母の絵手紙
これは鯉なのでしょうか???
どの絵も昔々の作品ですが、画風が全く違ってる。

でも私はこちらの方が好きかも♪
たぶん私は、こんな感じ

<追記>
このお魚はハゼでした。
教えてもらいました。ありがとうございます!



花とてんちゃん  バラ

IMG_3710.jpg
綺麗なバラを見ていると、そわそわする。
もうそろそろ散るかな~というギリギリまで待って
輪ゴムで束ねて風通しのよい場所に吊るす。
ただそれだけ。
ギリギリまで生花で楽しもうとしたり
雨が降っても家に入れるのを忘れたり、、、、
だから、なかなか上手くできない。







P1010082.jpg
色とりどりのバラ  ずいぶん前ですが、、、





IMG_1598.jpg
こんな風に、まだ頑張ってます。
でも、色落ちしたり、パリパリ花弁がはがれたり、
自己流のドライフラワーは寿命があります。









P1010639.jpg
このバラもきっと名前があるはず。
バラは種類が豊富
綺麗な時にせめて写真を、、、、去年ですね。




P1010662.jpg
生花の時の綺麗なグラデーションがわからない
自己流ドライフラワーでは難しい








DSC_1837.jpg
こんなバラの写真も  
もちろん買ったバラ  
買うのはいつも主人ですが、、、、
きれいだな~









IMG_3681.jpg
このバラは上手くできるかな?
やはり、ギリギリまで吊るせない。



たけのこの炊いたん

スーパーで見つけた皮付きタケノコ
ワカメと一緒に若竹煮
今の季節が一番美味しい

子供の頃、
親戚から届いた大きなタケノコを
母が昆布と一緒にコトコト、、、
柔らかい昆布と少しえぐみが残ったタケノコ

「たけのこの炊いたん」
懐かしい





IMG_3271.jpg
ギョッとしてる てんちゃん
結構ビビリ屋さん








IMG_1977.jpg
母の絵手紙









IMG_3472.jpg
ほっぺがふわふわ



肩でささやく てんちゃん

ブログを始めようかな、と思ったきっかけは、
てんちゃんのおしゃべり
可愛いから記録したかった。

いざ始めてみたら、
気が向くまま、いろんな内容に、、、、
でも、基本はてんちゃん

てんちゃんは沢山おしゃべりするけど、
私が一番大好きなのは
肩でポツリポツリのひと言
まるでてんちゃんと会話してる気分
とても幸せ♪

でも、、、、、私の声が入ってしまう。
肩で てんちゃんの「好きだよ」を聞くと
沈黙ではいられないから。

小声で、静かに相槌を、、、、、、難しい。
だって、てんちゃんは私の耳元にいるから。
マイクとの距離が同じです。





iPhoneの内側カメラなので
画面見ながら撮れず、てんちゃん途中でフレームアウト





てんちゃん、てんちゃん、、、繰り返し
癒されます♪



小さいお庭

昔からずっと
お庭の世話は主人
お庭といっても
マンションの専用庭

芝生を敷き詰めて、
芝刈り、張り替え

長年の芝生の次は、
煉瓦や玉砂利で花壇風に

正直、私はどちらも手伝った記憶がない。

沈丁花、桃、レンギョウ、コデマリ、
シャクナゲ、アジサイ、ムラサキシキブ、
バラ、クチナシ、ハイビスカス、、、、
いろいろ植えてくれたから
毎年咲くのが楽しみ

数年前からは、私がお花を植えて
小さいお庭を楽しんでいる。




IMG_2989.jpg
最初は15センチの小さなアイビー 
長い月日を経て
今では 伸びて茂ってギッシリ





IMG_3519.jpg
右上がアイビー
離れて見たら、緑がきれい。
今日撮影  雨でしっとり







SANY1272.jpg
昔の写真
10年間 芝生でした。
たくさんの思い出があります。









IMG_2981.jpg
モミジバゼラニューム
真冬以外はいつも元気  とても丈夫
3年前、これを植えたのは私♪



IMG_3125.jpg
ちゃんと可愛い花も咲いてます♪   今日撮影





IMG_1971.jpg
母の絵手紙    
これはなんの花かなぁ、、、 野に咲く花のような、、、

犬蓼(イヌタデ)  姉が教えてくれました。
花言葉は 「あなたのお役に立ちたい」  








IMG_2457.jpg
てんちゃんも元気 とても丈夫








イヤホンアクセサリー???



IMG_2532.jpg
[スマホに挿しこむだけの簡単アクセ]
そこだけ読んで、気に入って、、、、





IMG_2542.jpg
家に帰ってすぐに挿しこんでみたら
ほら可愛い♪   でも、、、、




IMG_2543.jpg
持つと逆さま 
これじゃ鳥さんが、、、、、

何かに使えないかな~  キョロキョロしてたら
ひらめいた!







IMG_2629.jpg
最近編んでるドイリーの真ん中に挿しこんで
カップの蓋のようなものに、、、、、
この程度のひらめき





IMG_2590.jpg
てんちゃん優しいから付き合ってくれた♪



IMG_2601.jpg
お水も どうぞどうぞ
ピクニックみたいだね♪







IMG_3482.jpg
まぁでも結局、うさぎさんのお世話に
仲良し仲良し♪




ちぎり絵

来週は忙しい。だから今週のうちに
あちこちお片付け。
ごそごそしていると、
ひょっこり出てきた 母のちぎり絵
こんなのあったな~としみじみ
ちぎり絵の作品もどこかに沢山あるはず。

18で家を出るまで、
とにかく働く姿ばかり見ていたけど
母の老後は結構豊かで
それなりに充実していたんだな~
そう思うと心がほっとする。

引き出しに眠っていた作品に
また出会えて良かった



IMG_3229.jpg
子供が午年だからと、もらったような、、、
ずいぶん昔ですね。
来年が午年だけど、ブログ続けているかな?
今のうちに♪




IMG_1981.jpg
ちぎり絵手紙  鶴




IMG_1941.jpg
ちぎり絵手紙  ひまわりかな?





IMG_3047.jpg
きれいな羽だね



かわいいTシャツ

IMG_2266.jpg
新聞の折り込みチラシで見つけたTシャツ(手前)
「かわいい~♪」 と大きなひとり言
聞いていた?聞こえていたか。
仕事帰りに買ってきてくれた主人
「なんで二枚?一枚でいいのに、、、、ありがとう」

「ありがとう」が先に出ない  ごめんなさい



IMG_2269.jpg
淡い色合いできれい。可愛すぎる
夏に着よう♪





IMG_3139.jpg
「これは なんだ、、、、、?」

また別の日、仕事帰りに
鳥さんグッズいっぱいのお店を見つけたそうで、
インコのクリップを買ってきた主人。
おしゃれなお店で、ちょっとはずかしくて、
これだけ ササッと買ったと言うから
「そんな、、、、、、
 また今度一緒に行けばいいのに、、、、ありがとう」

「ありがとう」が また後に。



いつの頃からか
親や兄姉より遠慮がなくなっていき、、、、
考えてみれば、親より長い。
そんな長い生活だから、
いいことばかりでなく、
どうしようもない辛いことも。
平穏無事にこしたことはないけれど、
なかなかそうはいかない。

でもどんな時も冷静で優しい。
「ありがとう」

 「ありがとう」先に言えた!



おしゃべりてんちゃん


「どうちたの?だいじょうぶ、だいじょうぶ~?
好きだからチュッチュだよ。さみしかった~?」

上がり調子のトーンがかわいい♪





IMG_2937.jpg
てんちゃん、チューリップきれい?



IMG_2941.jpg
てんちゃん、お花見だね♪



IMG_2960.jpg
今が一番きれい
明日はもっと膨らんで開いてしまう。



春の花   藤の花とコデマリ

いつもは自転車だけど、
今日はのんびり歩いてお買い物
庭先の花や公園の花を
立ち止まってゆっくり見ると
季節の巡りがよくわかる

母の絵と一緒だ!もう藤の花が咲いてる!
と気づいたり、、、、、
なんだか得した気分


IMG_1959.jpg
母の絵手紙   藤の花




IMG_2825.jpg
散歩中に見つけた 紫の藤の花




IMG_2821.jpg
白い藤の花も見つけました 




IMG_2808.jpg
うちの庭 コデマリが今満開 
毎年毎年きちんと咲いて、世話いらず。
写真で撮って改めて見ると、とてもきれい。




IMG_2833.jpg
商店街で買ったランタンライト 暖色LED
単三電池使用で災害時に便利 500円もしない♪
最近関西も関東も揺れている。
暗いと てんちゃんは動けないから。

主人は荷物持ち、ありがとう。



春の香り  ウド




IMG_2705.jpg
叔母から、春の山菜ウドが届きました。いい香り♪
叔母夫婦が栽培しています。





IMG_2720.jpg
酢味噌和えにしました。
まさに春の風味、歯ざわりがよく最高に美味しい!





P1000770.jpg
てんちゃんは豆苗だよ!






IMG_1117.jpg
種子の皮が付いてるよ





IMG_2619.jpg
あれま   たくさん食べたんだね。






鳥さんグッズ  ありがとう 

今日、関西から久々に姉が来たので
待ち合わせ♪
今回も甘えてばかり。
近くにいても遠くにいても
いつもいつも気にかけてくれる。
昔から、ずうっと変わらない。

肩肘張らずに何でも話せて
あっという間に時間が過ぎる。
「バイバイ」と手を振るとき
毎回泣いてしまう私

鳥さんグッズのプレゼントも
ありがとう!



IMG_2750.jpg
プレゼント包装がきれいでワクワク♪




IMG_2763.jpg
シンプルな絵がステキなカップ、ふわふわのハンドタオル


IMG_2762.jpg
反対側もおしゃれ





IMG_2767.jpg
綺麗すぎてうっとり   花と鳥さん!




IMG_2771.jpg
実はエプロンです  壁に飾りたいような、、、、





IMG_2773.jpg
立体パズル



IMG_2784.jpg
組み立ててみました。  見ていると心が落ち着きます


満開の八重桜

今日、いつもと違う道を通っていたら
見事な八重桜を見つけました。
思わず自転車を止めてパチリ!
暫く見惚れていました

周りの桜はすっかり散って、
緑一色の中、それはそれは綺麗でした。


IMG_2540.jpg
4月10日  午前10時頃
午後からは曇りになりました。






IMG_1954.jpg
母の絵手紙
美味しそうな桜餅  花も団子も大好きな私






P1000758.jpg
花といえば鳥さん
てんちゃんもきれいだよ!



出雲 松江 

見所いっぱいあったので、あと少し旅の続き




DSC_2545.jpg
出雲大社  
参道入口の鳥居から拝殿まで結構歩いたような、、、
フォーゲルパークの後だったので、疲れてました。






DSC_2446.jpg
松江城 
天守閣から松江の街並みが一望できました。





DSC_2527.jpg
朝、旅館から撮影した宍道湖
シジミ漁の船がいっぱい
情緒たっぷりで、郷愁を感じる風景
初めての土地だけど、、、




IMG_2505.jpg
母の絵手紙
これも懐かしい感じ
釣り経験ないですが、、、



花と鳥の楽園



昨年秋、出雲・松江へ

出雲では神無月を神在月と呼び
八百万の神様が出雲大社に集まるとか、、、
でも参拝したのは長月
はてさて、神様に会えたのかな?

松江も観光名所がたくさん!
でも一番ゆったりしたのは
松江フォーゲルパーク「花と鳥の楽園」
私にとっては まさに楽園


神様、 花や鳥、、、、
見えない神様を探しつつも
目の前の花に魅了され、
きれいな鳥さんに胸ときめかす

いろんなこと思いながらの
よい旅でした。





IMG_0286.jpg
オオハシとエボシドリ 
爪は手入れされてるのか痛くない。 でもずっしりと重い。




IMG_0287 (2)
もちろん エサが目的





IMG_0281.jpg
トキ   ショウジョウトキとシロトキ





DSC_2535.jpg
ふくろうはまるで置物みたい。 でも結構飛びました。

ももいろインコ、コンゴウインコ、ヨウム、、、、、
キバタンはおしゃべりもしてくれました。





DSC_2538.jpg
きれいな花があちらこちらいっぱい!!

メソメソする私も この旅行で元気をもらいました。
主人に感謝






てんちゃん お野菜大好き ラディッシュ

IMG_2056.jpg
ラディッシュ  二十日大根
色鮮やかで可愛い野菜


IMG_2060.jpg
てんちゃんは葉の部分を少しだけ





IMG_1862.jpg
母の絵手紙
17、8年前に送られてきた絵手紙なのに
色褪せずキレイです。
ちゃんとファイルに入れていたのがよかったのかな?



 

おしゃべりてんちゃん

何もない日
ソファーでのんびりレース編み
てんちゃんが足元に来たので
肩にそっと乗せると
やがて かわいいおしゃべりが、、、、

テレビをそっと消して
耳を澄ます 至福のひととき 




2013年4月5日 iPhoneで撮影
昨日はカメラを向けても、いっぱい喋ってくれました。
以前の動画と違って、正面を向いてのおしゃべり。
長いおしゃべりなので、少しずつ載せていきます。



IMG_1496.jpg
おしゃべりの後は毛繕い
こちらから見ると まあるいボール


花とてんちゃん スイートピー





IMG_2304.jpg

スイートピーの花言葉を調べたら
花の形が、今にも飛び立とうとする蝶のようなので
  「門出  優しい想い出」  
 
 春は門出の季節

18歳、下宿生活の初日、
やっと見つけた小さなお店で
セロリとハムを買って、
ガランとした部屋で
ぽろぽろ泣きながら食べたこと、
今でも鮮明に覚えている。

泣いたのは最初だけ。

でもセロリの香りを嗅ぐと、今でも寂しくなる。
嗅覚の記憶は消えにくいのかな。






IMG_2296.jpg
母の絵手紙
いろいろ書いたお手紙の挿絵部分だけ
手紙の内容は温かいけど、名前がいっぱい出ているので、、、





てんちゃん 籠の鳥



たまーに 仕事に行く日
てんちゃんは籠の鳥

急いで帰って、鍵を「カチャッ」と回すと
「ピピピッ」と、すぐに反応!
靴を脱ぐなり てんちゃんのもとへ

大騒ぎで柵にしがみ付く てんちゃん
「ごめんね、お留守番さみしかった?」
大慌ての私

でも、籠の中を見たら、、、
糞が ひとところに積もってる!
のんびりお昼寝してたんだね

てんちゃんが 待っててくれる
そう思うだけで元気になれる




IMG_2184.jpg
てんちゃん 籠の鳥








IMG_1891.jpg
子供が幼かった頃届いた 母の絵手紙







IMG_1241.jpg
母の絵のような桃の花
今年3月18日開花  庭で撮影










鳥さん 手作り作品



昨年の夏頃から
なぜかレース編みを始めて
めずらしく長続き

ちくちく編みながら
いろんなことを思ったり、、、、
肩は凝るけど結構楽しい。

今まで 手芸とは無縁だった私。
手作りはいいなと
改めて実感


IMG_1220.jpg
お友達から
手作り作品 青い鳥さんにひと目惚れ



IMG_1175.jpg
お友達から
フエルトの鳥さん かわいい~!



IMG_2225.jpg
10年以上前に買った 鳥さんのポールハンガー

ぶら下がっているのは、母の手作り作品





IMG_2232.jpg
もう これぐらいしか残っていない。
他にもたくさん作ってもらったけれど、
いっぱい使って、擦り切れちゃった。
いつまでも作ってもらえるような気がしたのは
なぜなんだろう。
しょっちゅう届いていた宅急便も 
来なくなって久しい

今までに感謝、もちろん今も感謝




鳥さんグッズ いろいろ

鳥さんが好きで、
鳥さんグッズを見つけては
「キャー かわいい!」
と、ごきげんの私。



IMG_0162.jpg
スマホカバー 
頭に縞模様があるけど、てんちゃんによく似てる



IMG_0168.jpg
姉から
可愛くて なかなか使えない 



IMG_1763.jpg
鳥さんの雨合羽  インコさんのメモクリップ
どちらも頂きもの かわいい!!




IMG_1193.jpg
これは鳥さんの箱
大切なものを入れてます




てんちゃん くだもの大好き みかん

IMG_1424.jpg
みかんが大好きなてんちゃん
果肉はもちろん好きだけど、
みかんの皮や白いスジにも興味津々。
「美味しいのは、ここだよ」と誘導しても
白いスジが どうも気になるみたい。




IMG_1948.jpg
母の絵手紙

これは柚子ですね。
てんちゃんは食べないね。


プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR