てんちゃん くだもの大好き バナナ

なんでも食べたがるてんちゃん
かなりの食いしん坊さん

果物も野菜も
あげていいもの、いけないもの、
本に書いてあることも様々で、
判断に悩むこともしばしば、、、


IMG_1445.jpg
バナナは大好き おいちいおいちいね




IMG_1979.jpg
母の絵手紙





IMG_2063.jpg
苺はバラ科で、ツブツブはよくないと
書いてあったり、、、難しいな、、、

この苺、グー してる手みたい





花とてんちゃん アヤメはてんちゃん色?

IMG_1664.jpg
アヤメの色と、てんちゃんの頬の模様が同じ!
きれいだね



IMG_1827.jpg
母の作品のアヤメ
柔らかい色合いできれい




IMG_1777.jpg
これもアヤメ 母の絵手紙
てんちゃん「いないいないいない バーッ」



IMG_1702.jpg
「水仙」は別名「雪中花」だそうで、、、、
でも春のイメージ
今、庭で咲いてます


母の作品 鳥さん

関東から関西へ
定期的に帰省するようになって、
もう3年、4年、、、

実家の掃除をしていたら、
母の絵や手芸作品など、
次から次へとたくさん出てきます。

今では何も作ろうとしなくなった母。

15年ぐらい前、
毎週のように送ってくれた絵手紙は
今では私の宝物



IMG_1680.jpg
見つけたときは「きゃーっ、鳥さん!!」と
叫んでました。
もう一度描いてほしいな。



IMG_1800.jpg
これは 鳥笛?



IMG_1813.jpg
これは土鈴?


鳥さん 大好き



てんちゃんと暮らし始めてから
鳥さんが大好きになり、
鳥さんブログを見ては
その可愛さにうっとり

セキセイインコにも、いろんな種類があり、
パイド系、イノ系、ハルクイン系など、、、
かわいいな~、きれいだな~と
しみじみ眺めたり

オカメインコ、コザクラインコ、
サザナミインコ、文鳥さんなど、、、
いろんな鳥さんにワクワクしたり

以前はあまり意識しなかった野鳥、
雀やムクドリ、カラスまでも
さりげなく観察したり

鳥さんだけでなく、
ワンちゃんも猫ちゃんも、、、
生き物はみんな愛しいと
以前より強く思うようになったり

こういう気持ちにさせてくれたのは
てんちゃんだね!





P1010138.jpg
ベランダにやってきた 可愛い雀さん
野生の鳥はたくましい






IMG_0868.jpg
肩の上のてんちゃん
甘えん坊だね




てんちゃん 毛繕い

IMG_0165.jpg
おなかカキカキ



IMG_0170.jpg
よいしょよいしょ



P1000781.jpg
せっせせっせ



DSC_0047.jpg
毛繕い、がんばりすぎて
ふわふわほわ毛 付いちゃった




てんちゃん なでなで、、、、、

自分で顔は掻きにくい





絵になる てんちゃん



子供たちが小さかった頃、
フイルムカメラでせっせと撮り、
デジタルカメラ登場の頃から
子供たちの写真も少しずつ減っていき、、、、
時の流れですね。

パソコンのアルバムを開いたら
最近はてんちゃんがいっぱい。
いろんな写真が出てきます。
きれいな羽、鮮やかな色、
絵になる てんちゃんです。





P1000172.jpg
<2009年11月29日撮影>
私の色褪せた古い作品も、
てんちゃんのおかげでちょっといいかも









DSC_0590.jpg
<2011年11月16日撮影>
これは頂いた素敵な作品
ブルーの色合いに溶け込んだようなてんちゃん
子供のころからムーミンは好き
主人はスナフキンが好き




うさぎさんにチュッチュ


生後半年ごろ
うさぎさんがお気に入り。
あひるさんの方には行かない。
くちばしにチュッチュするのは
ちょっと大変かな?







IMG_1276.jpg
あれから三年、全く興味も示さない。
大人になったてんちゃん
今朝、3月20日撮影





てんちゃんも仲間入り

DSC_2857.jpg
まるで親子みたい かわいい




IMG_1164.jpg
てんちゃんも仲間入り  お父さん!!??




P1020477.jpg
ちがう ちがう




花とてんちゃん ハイビスカス



花鳥風月
「花鳥」は自然の景物の代表
確かに花も鳥もとてもきれいで
見ているだけで癒されます。




IMG_1047.jpg




IMG_1203.jpg




P1020006.jpg
春の花  フリージアはいい香り





てんちゃんのおしゃべり 「しゃーないなー」

てんちゃんをわが家に迎えた頃、三年半前、
私は「しゃーないなー」とつぶやいては
よく泣いていました。
「しゃーないなー」という言葉、
自然に覚えたんですね。
久しぶりに当時の動画を見て、
こんな言葉しゃべってたんだ!!ビックリです。
今現在、てんちゃんが全くしゃべらなくなった
「しゃーないなー」の言葉
私が少しは変化した証拠ですね。





「しゃーないなー、、、、、」
生後5ヶ月 とにかく鏡が大好きな頃






P1010014.jpg
てんちゃんはある意味、私の心の鏡かな




てんちゃんの羽根

換羽期のてんちゃんは毛繕いに大忙し。
古い羽が次々抜けていきます。
長い尾羽も抜けます。
いろんな大きさ、形、色、
きれいできれいで捨てることが出来ません。



P1000572.jpg
これはごく一部の種類です。







P1020195.jpg
古い羽が抜け、やがて筆毛が生えてきたツンツン頭。
この筆毛がだんだん開いて新しい羽に生え変わり、、、、






P1000748.jpg
きれいになりました




てんちゃん おしゃべり始めた頃




2009年12月、生後3ヶ月頃
「てんちゃん、てんちゃん、てんちゃん、、、、、」
と繰り返しているように聞こえて
耳を澄ましていると
「好き好き、大好き大好き、かわいいね、、、、、」と、
それは私が毎日語り掛けていた言葉だったので
とても嬉しくて感動しました。

これによって、てんちゃんは蝋膜が青くなる前に
男の子なんだ! と確信しました。
男の子はおしゃべりが得意です。
数ヶ月間、ただただ「ピヨピヨピーピー」
鳴いてたてんちゃん、
そのピヨピヨ時代にちゃんと聞いていたんだね。
ありがとう、てんちゃん






とにかく元気、よく動く。鏡が大好き。
生後4ヶ月頃です。






P1000311.jpg





てんちゃん わが家にやってきた頃



P1040436.jpg
2009年9月生まれのてんちゃん、
わが家に迎えたのは10月25日、まだ赤ちゃんでした。
お湯でふやかした粟玉をスプーンであげました。
蝋膜はまだピンク色で、男の子か女の子か?
わかるまで結構時間がかかりました。




P1040419syuusei.jpg
蝋膜がピンク、11月7日、生後2ヶ月頃





P1000314.jpg
12月になり、うっすらと蝋膜が青いような?





IMG_1124syuusei.jpg

静岡生まれなんだね




かわいいおともだち


ちょっとビックリ


DSC_1501.jpg
でも平気

DSC_1493.jpg
そして気になる


てんちゃんのお友達?

DSC_2579.jpg
最初はビックリ!のけぞるてんちゃん

DSC_2576.jpg
少し慣れてきたかな

DSC_2574.jpg
もう仲良し

てんちゃん いっぱいおしゃべり




「大好きだからね、好きだ!
たしかに、、、てんちゃんお留守番、、、
好きだからチュッチュだよ、
てんちゃん、ずうっとずっと一緒よ
だってだって、てんちゃん、どうしたんだろな
どうちたの?大丈夫?大丈夫?泣かないで!
てんちゃん強い子泣かないよ、てんちゃんだよね
なんでやねん、なんでや、ほんまにえらいこっちゃ、
えらいこっちゃ
ほなさいなら、おしまい、バイバイ、また明日!
かわいいかわいいてんちゃんです。よろしくね。
てんちゃん見ーつけた!見ーつけた!」

<2013年3月 私の肩の上で>

てんちゃん ひとことおしゃべり


「がんばってね」



「いないいないいない ばあー   どうちた?」


NEC_0254.jpg
イエローフェイスのてんちゃんです


てんちゃん かわいいおしゃべり




IMG_0161.jpg
パステルカラー・レインボー・コバルトのオス
2009年9月生まれ てんちゃんです








「かわいいてんちゃんです。よろしくね。
ぼくてんちゃん、お腹ペコペコ、ご飯食べる、
おいちいね、おいちいね。。
お父さん食べ過ぎでしょ。、、、」







「てんちゃんお留守番さみしかったの?
会いたかった、てんちゃんに会いたかった。
だってだって、てんちゃんのこと大好きだもーん
大好きだからチュッチュしようね、チュッチュだよ
てんちゃん、ずうっとずっと一緒よ、仲良し仲良し」
<2013年2月 3才5ヶ月頃>





てんちゃんがおしゃべりを始めたのは
2009年12月末、生後3ヶ月頃からです。
嬉しくて嬉しくて、、、
最初の頃は、三脚立ててビデオで撮影しました。
とにかく、毎日おしゃべりするので、
そのうち、しゃべっているのが普通になり
ずーっと長い間、ビデオ撮影もせず、、、、、
久々の撮影です

今は携帯が便利で手軽、すぐ撮れます





プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR