

てんちゃん 5歳になりました




てんちゃん
5歳になりました

IMG_9758.jpg
豆苗おいしいね~






てんちゃん、いつもありがとう
IMG_9783.jpg
ミカン、大好きだよ~





可愛い てんちゃん
これからも、よろしくね♪
IMG_9779.jpg
かわいい てんちゃんです






IMG_9732.jpg
てんちゃん、お誕生日おめでとう 















昨日、てんちゃんは病院へ行きました



IMG_9644.jpg
長い時間、片足立ち、、、
指に乗せても、片足立ち、、、
歩き方も、おかしい、、、、

ケージから出る時
足を滑らせて、ドンッと落ちたのが原因か、、、




IMG_9646.jpg
鳴かない、しゃべらない、あまり食べない、、、、
これは、、、骨折かも
心配で心配で、病院に電話
急いで準備

もしも骨折なら、少しの振動でも痛むので、
平らな道を、 ゆっくり慎重に、
(泣きながら)、、、自転車コギコギ







IMG_9677.jpg
診察の結果
「骨折ではなく、ちょっと痛かっただけでしょう。
 痛みがあると、食欲が落ちて衰弱するので、
 念のため、薬を出しておきます」

痛み止めの粉薬を処方してもらいました 。

気になっていた 糞検査の結果は、
全く問題なし\(^o^)/





IMG_9665.jpg
少しお薬が混じっているけれど
てんちゃん、もりもり食べています!





家に帰るなり、両足で立ってました!
IMG_9679.jpg
でも、、、ほんとに痛かったんだよ~







IMG_9705.jpg
今日のてんちゃん
たくさん食べて、とても元気


もう、薬は必要なしです












 病気の記録 15  菌が消えたよ



昨日、病院へ行きました


病院から帰って、プラケースを開けたら、、、
IMG_5072.jpg
可愛いてんちゃんと、 長い羽が1本!
帰る途中、抜けたんだね。
てんちゃん、おつかれさま



先生のお話
「体重は35グラム、安定してますね。
 見る限りでは、菌は見えません
 念のため、もう少しお薬を続けて
 次回の診察で、薬は止めましょう」


やっとやっと、消えたね\(^o^)/


これで、薬は4本目(同じ薬)
1本目2本目は、薬を見るなり大騒ぎ!
鳴いて、逃げて、保定がし辛い
保定出来ても、口(嘴)を開けない!

そんなてんちゃんが、
3本目の途中から
素直に、手の中でゴロン!
口を開けて、すんなり飲むようになり、、、、




そして、今では、、、
IMG_4798.jpg
薬を見たら、おひざにチョコン





上を向いて、口を開けて、、、、
IMG_4796.jpg
こぼさず上手に、飲んでるよ~!





毎朝、毎晩、きちんと3滴
Desktop278.jpg
てんちゃん、おりこうさんだよ~!






憂鬱だった薬の時間が まるでウソのよう、、、
Desktop279.jpg
ゴックンゴックンゴックン



私の気持ちが通じたのかな、、、、
てんちゃん、ありがとう






 病気の記録 14 薬は続く


今日、病院へ行きました

先生が、顕微鏡をのぞいているとき、
てんちゃんは診察台の上で
「ピピピッ ピーピー ギーギー」

私が近付いてナデナデすると、
静かになるてんちゃん
離れると「ピピピピピピッ」
怒りんぼうのてんちゃん

先生のお話
「よーく探さないと、わからないぐらいですが、
 まだ少ーし見えます。お薬は続けましょう。
 体重は33g、 いい感じです。
 薬がなくなったら、また来てください」




まずまずだね てんちゃん
IMG_3599.jpg
「また、薬だよ

お母さんだって、いやだよ~^^;





換羽中なのに、お疲れ様
IMG_3627.jpg
「だから、 かゆいんだよ~







お友達から、もらっていたもの
IMG_3585.jpg
「てんちゃんが、具合悪くなってから折り始め、
 その器いっぱいまでが、私の千羽と勝手に決めて、、、」



ありがとう  元気になってきました!
IMG_3528.jpg
てんちゃんを心配して、
ひとつひとつ折ってくれたんだよ



てんちゃんからも ひと言どうぞ♪
IMG_3581.jpg
「ありがとう やさしいね 大好きだからね」
  




病気の記録 13 病院5回目


28日は元気がなかった てんちゃん


29日の朝は、、、
IMG_2663.jpg
「これぐらいなら いい?」

33g! いい感じだね~♪
でも、、、明日は減ってたりするし、、、





30日の朝は、、、
IMG_2806.jpg
「もう だいじょうぶ だいじょうぶ」

いやいや、、、まだまだ心配だよ~





31日の朝は、、、
IMG_2859.jpg
「てんちゃん すごいでしょ!」

すご~い! もう安心かな~?


そして、今日は通院日
朝からとても元気で、よく食べて、喋ってる!
先生に「良くなったね~!」と、言ってもらえるはず!
期待していたけど、、、、、
やっぱり甘かった、、、、、
いきなりたくさん吐いて、一気に体重減少、、、
「はぁ~、、、」 ドーンと落ち込む、、、やっぱりね

先生の説明
「まだ、菌も少しだけ残っています。
 消えたと思っても、かなりしつこいです。
 薬は、まだまだ続けるように。
 次は10日後ぐらいで、いいでしょう」

この半月で病院へ5回、
そのうちの1回は入院だったことを思えば
少しずつ少しずつ回復している
てんちゃん、 ゆっくりがんばろうね



今日も、
大キライな強制給餌をされた てんちゃん
IMG_2902.jpg
「ぼくは とっても怒ってる!」

「そりゃ怒るよね、、、ごめんね







気分を変えて、、、
てんちゃん きれいなお花だよ~
IMG_2673.jpg
とうさんが買ってきたよ♪




IMG_2768.jpg
スイートピーとフリージア
いい香りだね





お友達に頂いた お花 
IMG_2889.jpg
3日経っても、まだまだキレイ

「花とてんちゃん」 間に合ったね


 病気の記録 12 今日のてんちゃん



今日のてんちゃんです。
体重は34g、元気です。
IMG_2579.jpg
よく食べて、よくしゃべります。




IMG_2575.jpg
片足立ち





IMG_2582.jpg
ブロックのお友達と♪





昨日は通院日でした。
体重27g、元気がない、食べない、、、
またまた強制給餌(._.)
体調は良くなったり悪くなったり
食べない日は心配で、目が離せない。
不安そうな私を見て
先生から優しい言葉
「食欲にムラがあるけど、少しずつ良くなっているので
 おおらかな気持ちで、、、、、」
 
良くなっている とても嬉しい



今日は朝からずーっとおしゃべり
全くおしゃべりをしない日も続いたので、
とても嬉しい


1月26日 朝 



1月26日 昼


てんちゃんはやっぱり
「おしゃべりセキセイインコのてんちゃん」 です




プロフィール

てんちゃん

Author:てんちゃん

キャスト

てんちゃん

てんちゃん
セキセイインコ
パステルカラー・レインボー・コバルト
2009/9 静岡生まれ
出会った日 10/25
2015/3/11 天国へ


くうちゃん

くうちゃん
セキセイインコ
パイド・ブルー
2015/9 静岡生まれ
出会った日 9/25

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
